世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなでも募集中なんだね。

有料ユーザーの人は、ぽちっとな、で簡単に送れるのでいいかもしれないですね、地震義捐金。→ http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/ 私の場合は直接送った方が楽そうなので、もうちょっと事態が落ち着いてきたら、近くの郵便局からにしようかなと思ってます…

スパイラルテープって効くのね。

肩にテープを貼っているので上半身お湯につかれないし(シャワーは可)、あまり振動を加えると急激に痛みがぶりかえしますし、上向いたり下向いたりはまだ難しいのですが、先生の予告どおりだいぶ楽にはなってきました。ほっとかないで、すぐ整体に行ったの…

人間が一番眠い時間帯は。

夜中の1時から4時と、昼間の1時から4時なんだそうです。その時間帯は人間は集中力が落ち、大事故などが発生しやすくなるのだそうで。 でも今の生活サイクルでは、その時間はまず起きていたりします。集中力は確かに、その後の時間帯の方が増すんだよね。…

調子にのりすぎてました。

職場で電話線につまづいて、右足をふんばった瞬間、首をグギッとやっちゃいました。 ここんとこの疲れが溜まってたのもあって急に気持ちが悪くなり、職場の皆さんお勧めの整体にとんでいきました。患部を暖められて、ツボにスパイラルテープ。無理のない程度…

昨日買ったシングルを

まだちゃんと聴けておりません。この週末は月末な上、日曜日まで出勤なので、溜まっているビデオの消化も厳しいような……本屋はいついったらいいだろう……。それにしてもジゴちゃん、二度とあんなすさまじい嘘英語を歌わないように、と思ったことです。カエラ…

「未来の思い出」修正しました。

「未来の思い出」に登場する1P刹那の髪の色に「プラチナブロンド」という形容をくっつけていました。それは2P刹那の色であり、1Pについては「ハニーブロンド」等形容してきたはずなのに、何をどう間違えたものか……ご指摘をいただきましたので、部分的…

今すぐ帰ってきなさい。

「いま新潟が大変で」といって今すぐ帰ってきなさい。「雪が降り出したら死者は増えるばかり、余震も続いていますし人手はいくらあっても足りないのです」ってそれは本当のことなんだから帰ってきなさい。どうして政治家が「警察予備隊は軍隊でない」と言い…

「巌窟王」4回目。

相変わらず伯爵が「昔のロマンス再燃」モード全開で、いっそすがすがしくさえありました。「もうこれで家族のようなものじゃありませんか」というアルベールに、「もしかしてこの少年は自分の息子になっていたかもしれないのだな」と微笑みかける伯爵も、お…

「下弦の月〜ラスト・クォーター〜」みてきました。

水曜日に休みをもらえたので観にいってきました。 以下ネタバレを含みますが、公開からだいぶたってますし、反転はいたしません。 栗山千明が綺麗でした。 落合扶樹(子役)の三浦くんは、もうけ役だと思いました。 そしてHYDE。おまえは……もう日本語しゃべ…

ガッカリフェーズ(命名:もがみ様)について

私は絵を描きませんので、絵を描く恍惚感というのはわからないのですが、文章に入り込んで筆が進んでいる時は楽しいです。脳内麻薬が出ていて「はっはっは!」になっている時もあります。が、基本的に自分の中でゴタゴタしているものを並べ替える作業な訳で…

反転の使い方ってこれでいいの?

web拍手につけていただいたコメントはその人との内緒話だと思っているので、あまり具体的にお返事してないのですが、した方がよろしいんでしょうか? コメントがつけられる日記つけてるのに、コメント欄を開放してない方が問題がありますか?(これはちょっ…

久しぶりにきております。

一日百枚はやっぱり腰にきますね……面白いし楽しいんだけど。理由のハッキリしている疲れは怖くない。 二次創作の方が、割と自分の経験丸だしなことが多くて、読み返して「あー!」と思ったりするのですが、改めて「個人的なこと」の方が普遍性が高いというこ…

二日目のカレーに対する敬意がない。

休みの日に夕食を頼まれて、カレーをつくりました。 うちは大鍋で家族の数×3倍ぐらいの量を一度でこしらえるんですが。 その翌日からの夕食メニュー。 2日目:かれー・すし・ころっけ・おでん 3日目:かれー・巻き寿司・肉まん・そば(どれも少しずつ) …

地震

余震と呼べない規模で揺れていて寝るに寝られない上、物資も届かない状態とか。 せめて次の台風がよけていきますようお祈り申し上げます。

相変わらず悪夢ばかり。

誰かと言い争う展開になる夢ばかりリアルなので、やはりいろいろ溜まっているものと思われ。 幾つか原因は考えられますが、それはまあいいや。 とりあえず、休めるときは休んでおこう。一時間余計に眠っておこう。 『ベル・ジャー』*1、なんとか読み終えまし…

絢爛舞踏祭、三大名台詞制覇!

アニメ「絢爛舞踏祭」における名台詞は、公式サイトの掲示板を見る限りでは以下の三つに人気が集中しています。 ・第4話「(止まりなさい!)ニッポリーは頭の上!」ベス ・第8話「両手に花が我が道だー!」キュベルネス ・第26話「“お兄ちゃん”にお駄賃…

「絢爛舞踏祭」DVD:1,2巻発見!

TSUTAYAにはありませんでしたがGEOには4巻まで入ってました(4巻は貸し出し中だったけど)。そんな訳で借りてきました。とりあえず「ニッポリーは頭の上」の謎は、週末までに解けるはず……。 キュベグラの2本目を書いたのですが、最終話を見直してみないと…

近所のコンビニが改装してたんです。

そんな訳で久しぶりに夜ふらりと行ったんですが、レジでしゃべったとたんに、顔をまじまじと見られた。 不思議そうにずっと。 男性と間違われていたのです。 「そんなに俺はハンサムかい、お兄ちゃん」とよっぽど言いたかったけれども、いま“お兄ちゃん”とい…

「巌窟王」3回目。

♂♂度は若干さがりました。 というのはモンテ・クリスト伯が、昔の恋人の肖像画に見とれそれを賞賛し、彼女の趣味をほめたたえ、その声をきいて思わず足をとめてじっと見上げてしまうなど、その行動の数々から未だメロメロであることが判明したからであって、…

雨の音は安眠効果があるといいますが。

気圧の変化は感情を左右するので台風には安眠効果はないかも(ってまず風がうるさいだろう)。 幸いなことに、今回はあまり被害を受けておりません。というか台風すぎたらちょっと長めに仮眠できたような……?

眠れ、もしくは涙せよ。

先週末から睡眠不足気味だったので、月曜日は意識して多めに寝たつもりだったんですが。 目が醒めても疲れがとれてない。 しかも「あれ、昨日なんかあったような気が?」と思った瞬間、昨夜みたリアルな悪夢*1を思いだし。 安眠できていないようです。ハア。…

一目あったその日から、恋の花咲くこともある。

「絢爛舞踏祭」DVD3巻、月曜日の午前中にはもう到着。 早っ。早すぎるっ。 さっそく梱包を破いたんですが、んもー・ジャケットのキュベルネスが可愛いっ! ポーズ決めてニッコリ微笑んじゃってんの。公式サイトで見た時からあのジャケ絵はカッコイイなーと…

「絢爛舞踏祭」DVD3巻

取り寄せ頼んじゃいました、ついに。キュベルネス初登場の回収録のDVD3巻。 近所のTSUTAYAになかったので。 あのキュベのジャケットで買いってことで。PF2012のDVDだと思えば。って声が違うって? いいんだよ、アニメになると声が変わるとかよくあることじ…

出渕裕デザインアート集「NEOS」

妹「NEOS見たいんだけど」 私「あるよ。確かここに(すぐに棚から見つけて)……マグリットの画集の隣りにあった」 妹「それはブチが大喜び*1」 私「しないと思う(苦笑)」 妹「(画集を見つつ)ジャシンカ帝国とかラーゼフォンのコスチュームって、エジプト…

一休さん危機一髪。

妹に頼まれて、久しぶりにPSOを起動して、Aちゃんで青百合狩りやってたんですが。 「帰らずの滝」というクエスト、いったん百合が出てくる部屋にたどりつくと、目的の青百合が出てくるまでちょっとヒマなんですね。画面みっぱなしなのも目に悪いので、本な…

ROENTGEN.english

HYDEの例の出し直し英語CD。ちと迷ったんですが、初回限定版には「THE CAPE OF STORMS」のPVがついてるので、買ってみました(11月にPV集出るじゃん、というツッコミはなしで。あれを買う予定はありません)。 っていうかPV。あいかわらず羽。転落。去って…

眠くても眠れなかったりするんですよ。

身体が冷えてるせいですかね。それなのにシルスマリアにソフトクリーム食べに行ったのは誰だ(ワシじゃあー)。そろそろ衣替えも大掃除もしなきゃいけないね。まだ気温はいったりきたりですから、すっかり寒くならないとやる気にならないだろうけど……。

つりきちさんぺー。↑↑

金髪に髪を染め変えて、海釣りをするKauraの図です(そのおかげでなんか某鋼のおとうさんみたいになっちゃってますが)。 実は今週、ちょっと鬱屈することがあったんですが。 某さまがUOプレイ時のスクリーンショットを、追加で何枚も送ってくださったんです…

図書館の棚の前をぶらぶらしていると。

この作家さん読んだことないなーという人がものすごく沢山いる。昔はマイジャンルだったろうよ、不勉強だよなーと思う訳です。最近流行モノのも興味なくなってきたし、トシとったよなーと。 いや。 後者は年齢のせいじゃないよ。 元からだ。 物心ついた頃か…

見えないバーコード。

自分が送ったのと同じネタが「トリビア」で読まれるとびっくりしますね。とられたーという気分になる(笑)。 ところで今週、ハガキについている「見えないバーコード」というネタが読まれていましたが。あれね、消せるんですよ。消す専用のペン(キャンセル…