世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山月記

喉の奥でものすごい唸り声がきこえるのです。猛獣みたいだ。 これからは抗生物質と菌と自分のからだとの戦いになるんだなあ。 ちょっとでもおきていると熱がまたあがってきてしまうので、薬をのんでは寝ての繰り返しです。職場の後輩たちはみんな優秀で仕事…

上気道炎の診断になりました

夜、喉がつらくてあまり寝られず、朝、SMSを確認したら「陰性です」の文字が。ああよかった、と思って陰性証明書をプリントして、休日診療所にいってきました。だってこんなに熱があるということはインフルエンザの可能性があるし、そもそもなんで熱がま…

熱が下がらない

数時間おきに熱をはかっているのですが、37度台からどうしてもさがってこず、横になっていても38度近くまであがってしまうこともあり、もうどうしていいのかわかりません。と、思っていまはかり直したら38度7分まできたよ? 明日、もし陰性の結果がで…

検査結果待ち

県の相談センターに電話して、市内でPCR検査を受けられる病院を数件教えてもらったのですが、予約がいっぱいとかで全滅。あきらめて駅前にある検査場にいってきました。ここも混んでいて整理券をもらって一度帰宅したんですけども、自分で容器に唾液をためて…

やばい。熱がある

えっこれ職場に電話しなきゃいけないの……どうも喉と背中が痛いと思ったら38度こえてる……明日でかけられないよ……どこにどう連絡したらいいの? 市内どうなってんだ?

ワンルームミュージック、いいなあこれ

水曜日は夕食をつくりながら、グラナダTV版のホームズの再放送をみてるんですが、洗い物まで終わらないと、Eテレにかえるんですよ。そこで「ワンルームミュージック」を見ている。流行のアーティスト秘話+実際にスタジオで曲をつくっていく形式の番組ですが…

もっと早く皮膚科にいくべきだった

この時期なので指の先が割れても、乾燥によるものだとしか思ってなかったのですが、人差し指の一カ所だけ、ぜんぜんキズが塞がらないのです。「そういえばここ、最初腫れてた気がするな……すごく痛かったし……まさかとげかなんか刺さっている? 中になんかある…

やっぱり調子悪いな……

スギ花粉が飛び始めたのでもう私は人間の形をしていられないのです。それはわかってる。 なんですが、それ以外の原因はないだろうかと思うとね……包囲網がどんどん狭まってきてるので、いつどこでどうなるか……家族の三度目接種とかどうしようか本気で悩みます…

やっぱり寝ないとだめだ

わかりきっていたことですがなんとか睡眠時間を確保したら、それなりに身体が動きましたね。領収書の整理とコピー、掃除、これから買う物のリストぐらいはつくれました。天気が悪くて洗濯がつらかったけど……あんなに風が吹いたのに洗濯物が乾かないってなん…

やっと土曜日までたどり着いた

けど何かが終わっているわけではなく……。 懸案事項は山積みですが、明日はちょっと休まないと、どこかで倒れてしまうよコレ。本当は一日10時間ぐらい寝ていたいです。ほんとにな。 なんか肌荒れしてきちゃってまして……寝不足のせいか、スギ花粉のせいなのか…

新しいケアマネさんとやっと会えた

入院中の家族の退院日がきまったので、退院後の生活をどうするかという打ち合わせを一時間半ほどしてきたのですが、新しいケアマネージャーさんとやっと会えました、というところがね……今までホームにいっても「今日は在宅勤務です」なんていわれてすれ違い…

休みの日はゆっくり寝ていたい

というか今すぐ寝たいというレベルでヘトへトです。明日は非番なので、ケアマネさんとリハビリ担当の人との打ち合わせですが、できれば早めに帰ってきたいな……そして寝たいな…… 職場でも家族の具合がめちゃくちゃ悪かったり自分の具合が悪かったりする人がい…

何から手をつけたらいいのか?

時間のあるうちに、家や家族のことについて、どういう手当てができるのかを考えないといけないのですが、何から手をつけて何から調べるのかまでたどり着いていない……家族が入院する前より早起きしているのに、毎日何も片付いていない感がひどいのです。もう…

そろそろ準備を始めなければならないようです

入院中の家族の退院日を決めてきたのですが、退院前にいろいろと家の中を整えておかねばならず、今週、もう一回病院に今後の打ち合わせにいくことになってしまいました。 うーむ。 新しいケアマネさんとまだちゃんと顔合わせもできてないし、いい機会だとは…

えっもう年賀状のお年玉抽選が……?

お年玉賞品のご案内 | 日本郵便株式会社 まだ全然チェックできてないんですが……今年はたくさんいただいたので、後でよく見てみます。 2022(令和4)年用お年玉付年賀はがき・年賀切手 当せん番号 1等賞品 現金30万円または電子マネー等31万円分または2021年…

皆さん、ご無事ですか

昨夜、寝ようとするとスマホから津波警報が……そういえばトンガで海底火山が爆発したってニュースあったな、あれか、とはおもったのですが、十数分ごとに鳴る。寝られなくなるよこれ、と思ったのですが、通知を切るのもあれなので、充電器にさして放置、いつ…

きいてみるものだ

鍋物に凍らせておいた魚を投入する際、どうすれば臭みを出さずにうまく煮られるのか。 ネットで検索すればいろいろでてくるのですが、同僚はベテラン主婦なわけで、「○○さんは白身魚を鍋にするとき、臭み消しは塩コショウ? お酒?」ときいてみたのです。 す…

GUNZEのメンズ下着でいけそうだ

1枚で7枚ぶんの暖かさが売りの肌着を買ってみました。メンズなので細身で入らないかなーと思ってたんですが、嬉しいことに丈が長い! レディースだとLLでも裾が持ち上がっちゃったりするので。今日は職場にいる時の倍ぐらい歩き回ったのですが、とりあえ…

北海道出身の友達の言葉を思い出す

大学生の頃、北海道出身の同級生が「ねえ、東京の家ってどうしてこんなに寒いの?」っていうんですよ。「北海道の方が寒いでしょう?」と聞き返したら、「北海道は家の中はあたたかいもの。何枚ももこもこ服を重ね着することなんてないよ。動きづらくてしか…

なんか腰にきている(なんのための腰痛ベルト)

寒さで下半身が固まってしまい、足とか腰が痛み始めました。まずいな。 まあ動かせばいいんですけど……お風呂の中で足がつるレベルですからね……。 背中のストレッチだけは必ずやって寝るか……眠いけど……。 曜日の感覚がおかしくなっているので、ゴミ出しとか忘…

オリジナルファンフェスタ、23日まで継続中です。

オリジナルファンフェスタ2022winter | フロマージュブックス 「小説」のタグのところで参加してます。よしなに。 先週末、故障してしまった電子レンジが、無事復活しました。メンテナンスの方が見てくださったところ、扉の部品が折れてしまっていたそうで………

連休だからといって全ての予定が終わるわけではない

土曜日は休みでなかった上に、日曜日はいろいろあってあまりPCにむかうことができず、月曜日にちょっとなにかできるかなと思いましたが、懸案事項はまあ三分の一ぐらいしか終わりませんでしたね……今週は長いよ……非番の日も朝から晩まででかけっぱなしだよ………

テレッテレータイガーに参加しました

テレッテレー!創作DAY@次は3/12 (@TeleteleDay) | Twitter おやつ・オブ・テレッテレー - min.t (ミント) 最初の2時間で、懸案だった創作TALK(@create_talk)#創作2021_22 をまとめました。 私のおやつ写真に写っているのは常夜鍋です。全然おやつじゃな…

明日からフロマのエアイベントがあります

エアオリジナルファンフェスタ2022winter | エア合同オンリー同人即売会 こちらが1月9日の11:00~1月10日夜までのイベント会場です。 恋人と時限爆弾 | エアオリジナルファンフェスタ2022winter こちらがうちのサークルのページですので、ご購入はこちらか…

とても寒い

入院中の親が、暖房の部屋で寝なさいよ、というぐらいは寒いですね。さすがに、あったかい寝巻きが一枚ほしいというので次に行くときにもっていかねば。 あと、入院中だと、コロナワクチン3回目がそのまま打てるという話なんですが、時期が微妙だし、打って…

雪が降る

午後からすこしだけ、なんて予報に油断していたのですが、もう朝の十時半ぐらいからチラチラ雪が舞いはじめ、風も吹き出して吹雪状態に。帰り、レインポンチョを着て駐輪場へ行ったのですが、同じ職場の外回りの人に「レインポンチョ?(大丈夫?)」とびっ…

いつの間にか世間の正月は終わっている

月末締めも無事終えられたので、仕事が終わったら、八百屋さんに直行したのです。 が、シャッターが降りている! 5日から営業って書いてあったのに。6時までやってるはずなのに! と思ったらシャッターのすきまから、片付け物をしている奥さんの姿が見える。…

あんまり不吉なことはいいたくないけど

三ヶ日が終わって、現在私の先生になっている後輩がなんとか出勤してきまして(お子さんが具合が悪いのに、職場にこさせて本当にごめんなんですけど)、私が十年以上ぶりにやった月末締めを、ぜんぶチェックしてくれたのですが。 「なりはらさん、どこも間違…

たぶん餅も7日までもたないな

今年はすごい勢いで消費しているので、6日までに食べきってしまう予感がしています。雑煮用のつゆの素を追加で買ってきたんだけど、先に餅がなくなってしまうなこれ。寒いしカビる間もないわ。 年賀状に拙作の感想などが書かれていると、ひとことでも大変嬉…

おせちが三ヶ日もたない

いやまだ残ってるんですけども、明日の朝になくなっちゃうかなという……。雑煮の汁は作り直しました。あっという間だなあ。二日夕食をつくるのをさぼったらもう料理の腕が落ちてきましたよ。怖いわ。ちょっと多めに寝られたし、布団も干せたので、明日からま…