世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

あんまり不吉なことはいいたくないけど

三ヶ日が終わって、現在私の先生になっている後輩がなんとか出勤してきまして(お子さんが具合が悪いのに、職場にこさせて本当にごめんなんですけど)、私が十年以上ぶりにやった月末締めを、ぜんぶチェックしてくれたのですが。
「なりはらさん、どこも間違ってないです。私が教えてないところまでぜんぶ入力されてて、やることがないです」とべた褒めしてくれるわけです。
が、それはこの人のつくったファイルがわかりやすいからであり。
「マクロ消しちゃうと直せないからドキドキしながらやってた(本当は関数です)」と言ったら「これやめちゃってもいいんですよ」と怖いことをいう。
じゃあどうやって点検するの……まだ全然思い出してないんだから……。

いや、年明けそうそうあんまり不吉なことをいうのはアレなので言いませんが、とりあえず教わったとおりにやっておけば、私になんかあった時に仕事をお返しできるじゃないですか。他の人に教えることになっても、せっかくつくりあげてきたものが壊れてしまってると、いろいろ手間じゃないですか。
去年の夏、私が一年かけてコツコツ育ててきたファイルを上司が勝手に変更してた時、ほんと、泣きましたからね……エクセルにくわしい同僚がヘルプしてくれなかったら月末に間に合わなかったよあの時。何百件リスト化してると思ってるんだ、みたいな。

まあほんとに何が起こるかわからないのですべて粛々とやります。
各方面にあんまり迷惑かけたくないんだけどもな……(遠い目)


☆今日のメモ


matomebu.com
大分前のですが。これ以外にも一緒に写真とってもらった仮面ライダーのコスプレの人達がめちゃくちゃ喜んでる写真見ました。


これだ。


そもそも例年、容器にしまわないんですよね……そして今年はもう全部冷蔵庫に入れちゃったのでかびる前に食べきるでしょう。
あまり消費が早いので朝のお餅をへらしたらお腹空いちゃったので明日もきっちり食べてでかけます。


殺す気だ。ほんとにやめましょうほんとにやめましょう。


ああそういう意味か……! 確かに偽物ですよね……!


こっちはほんものですが、なんだこの大きさ。丼うめつくされちゃってるじゃないですか。唐揚げなのコレ?