世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

緑陽社さんが宣伝していたのですが

ペパラボ http://www.paperlabo.jp/ ペパラボ=paper laboratory 「紙と印刷と加工の素晴らしさを伝えること」それがペパラボの使命です。 ペパラボはこのwebサイトと冊子で情報を発信していきます。 記事はPDFでも読めるようになっていて、これがちょっと好…

みちゃうんですよ……

●「【5分で完成】マグカップだけで作る、厳選スープレシピ21選」 http://糖尿病の食事.com (←コピペでとんでください) もずく酢が余ったら豆腐と一緒にスープにすればいいのか、とかちょっと目からウロコなんですが。 豆乳って紙パックのしか見たことない…

Tポイントの規約が11月1日に変わるというのは

まえから、Tポイントが11月から、提携先に個人情報を提供するってことで話題になってて、知ってはいたんですが。 http://www.ccc.co.jp/customer/index.html 11月1日 T会員規約を改訂します。 2014.8.14掲載 / 2014.10.28更新 カルチュア・コンビニエンス・…

島田潤一郎『あしたから出版社』を読んだのです

http://www.shobunsha.co.jp/?p=3174 『あしたから出版社』〈就職しないで生きるには21〉 島田潤一郎著 装丁:矢萩多聞 装画:ミロコマチコ B6判並製 288頁 定価:本体1500円+税 978-4-7949-6851-7 C0095 〔2014年〕 〈就職しないで生きるには21〉シリーズ…

展示

まりの・るうにいさんの作品や、その他の作家さんの作品が、小さなスペースにぎっしり飾られています。 昔出た『月街星物園』の復刻となる作品集と、絵はがきが販売されていましたので、絵はがきを選んで3枚ほど買わせていただきました。 作品集は、まだ、…

LIBRAIRIE6/シス書店 行き方

初めて行くところでしたので、ネットで住所を検索した地図をプリントして行ったのですが、まず、降り口がわからない。 初老の駅員さんに地図を見せて、「こちらはどう行ったらよいのでしょう」ときくと、「地図のここが、西口のバスターミナルです。ここは工…

行ってきました。まりの・るうにい展。

http://librairie6.exblog.jp/21140184/ 2014年 09月 23日 LIBRAIRIE6/シス書店 第30回企画〜まりの・るうにい 「月街星物園」展 LIBRAIRIE6/シス書店では第30回企画として まりの・るうにい「月街星物園」展を10月10日(金)〜10月26日(日)まで開催致しま…

お見舞い拍手その他、ありがとうございます

寝こけていて気づかなかったりとか(痛恨) 風邪がなかなか治らないのは、気温のあがりさがりが激しいせいもあるなあと思い、ちょっと検索をかけてみたら、こんなサイトがありました。 tenki.jp 「服装指数」 http://www.tenki.jp/indexes/dress/ 「今日の重…

もしかして、単純に寝不足なのでしょうか

もう休みの日の前は夜早い時間からウトウトして、休みの日は昼まで寝て、しかも午後も横になってるって、これ「寝込んでる」っていいますよね? もしかして? それでも、とりあえず寝るだけ寝たら、少し気分がよくなってきましたので、風邪の方もこのまま軽…

創作小説スタンプラリー&ガイドブック

11月のコミティアと文学フリマに参加されるサークルさん、くまぞうさん主催の、スタンプラリーの申し込み期限は今日ですよ。 企画概要 http://zoujirusi.web.fc2.com/stamprally/circle.html 参加申し込みフォーム http://form1.fc2.com/form/?id=920030 …

もともと通信制の高校や、ネットで授業する予備校はあったわけで。

そして、ついにアバターで登校ですよ。 明聖サイバー学習国 https://www.meisei-hs.ac.jp/cyber-hs/ もともとあった通信制の学校が、ゲーム的な趣向をこらして、さらにもう一工夫、という感じなんですかね? 生徒同士で交流できるのがウリみたいですが、なん…

映画じゃないよ、それ。

Over The L'Arc-en-Ciel 世界が観たラルク、ラルクが観た世界- 唯一無二の存在感で日本音楽シーンを牽引してきたL'Arc-en-Ciel 世界14都市17公演に及ぶワールドツアー密着映像、ついに映画化! http://larcenciel-film.com/ えーと。 ワールドツアーの映…

閉鎖を回避したはずの「Twitpic」が2014年10月25日に閉鎖決定

ということで、ツイッター尾画像を見ようとすると「撤去されるよ」表示が出ていることがままあります。 で、フォロワーさんの画像がみたい、という方はこんな方法が。 http://gigazine.net/news/20141019-twitter-downloader/ TwitpicやTwitterから画像デー…

一週間以上、風邪モードが続いているので

仕事から帰ってくると何もできない有様で、いいかげん体調を整えたいです。 疲れが出るのは仕方が無いけれども、なんで喉の炎症がおさまらないんだろう……。 あまり続くようなら別の病気の可能性も考えなければいけないんですが。 もうちょっと様子を見てみま…

おこしくださった皆様、誠にありがとうございました

10/19のG.L.Fes12、結局、体調不良のまま参加してしまいました。 開始2時間後ぐらいに、身体に震えがでてしまい、あわてて風邪薬を飲んだりもしました。 が。 行けて、本当によかったです。 告知の新刊も、多くの方に見ていただけましたし、何より嬉しかっ…

そそられはするのだけど

今年もデニーズの「パンケーキ食べ放題」がやってきたようです。 http://www.dennys.jp/dny/menu/pancake-buffet/ が。 風邪をひいて体調が今ひとつなのに、食べ放題どころの話ではない、というか。 さっぱりした消化のよいものか、味の濃いものが食べたいで…

新刊もぶじ刷り上がっておりますので

19日の午後、横浜みなとみらい・横浜産貿ホールマリネリアにおります。 G.L.Fes12、イベント詳細は以下をご覧下さい。 http://www.lovefes.info/ あ、新刊、一冊、パシャッと撮影してみました→

幸い、熱はあがってきていないので

19日は予定通り、横浜のG.L.Fesに行けると思います。 もしかすると、マスクしたままで、スペースにいるかもしれませんが……。 百合系の本のみの持ち込みですが、もしご希望がありましたら、 18日の12:00までに拍手等でご連絡いただけましたら、 こっそり持ち…

なかなか復調してこないのでございます

19日、みなさまに横浜でお会いすべく、準備をしているので、それまでになんとか治したいところなのですが、起きていられません……ついに木曜日は早退してしまいました……。 お見舞い拍手、ありがとうございます。

前日は七分袖のカットソー1枚だったのに

その次の日はフリースの上着を着てても寒くて、とりあえず冬支度、じゃなかった、コタツに通電してみたりしているわけでございます。 そりゃ、風邪もひくし、治らないよね……。 ところで、大谷さんの輿(冬支度)、Wiiだと四つ足がついてないんですが、もしか…

市内にも警報がでたものの

思ったより早く台風が通過してくれたので、大きな被害はありませんでした。 雨が降ってる最中から虫の声がしていて「な、なんで?」と思ったりも。 週があけたので病院に行ってきましたが、思っていたより風邪は重症なようです。 こじらせて肺炎になってもい…

次のイベントは10月19日の Girls Love Festival 12 です。

横浜で来週行われる百合系イベント、Girls Love Festival、【シティ33】で参加します。 5月の新刊『逢いたい』他、既刊の百合小説の他に、新刊頒布予定です。 『それは現実の王国です』 尾崎真理子が書いた『ひみつの王国 評伝:石井桃子』、その良い点・悪…

相変わらず風邪モードなので

ふだんやっている筋トレまでサボって(部屋掃除ぐらいはしていますが)、引きこもり中です。 この週末でイロイロと片付けておかないと、あとで酷い目に遭うとわかっていつつも、身体がいうことをきかないのでは仕方がありません。 しかも土曜日、職場で歓送…

キマグレンのオンガク開放区

http://www.tvk-yokohama.com/ongaku/ 今回のゲストはDEPAPEPE。 三浦さん、ブルーの縦ストライプシャツに濃紺のスーツ上下。靴下はグレー、黒いバッシュ? 徳岡さん、Platitoと書かれた白いラウンドネック、黒のハーフパンツ、黒い靴。 (村井さんは裏方的…

お見舞い拍手、ありがとうございました。

どうやら風邪をひいてしまったようで、腹痛もその関係のようです。 週末は少し、身体を休めたいと思います。 どのみち台風で、外へ出られない予感が、ひしひしと……。

『劇場版 戦国BASARA-TheLastParty-公式イラスト集 弐』

戦国BASARA、劇場版ファンの方は、買いです。 この本の後半には、劇場版でカットされた、つまり幻と化した部分の脚本と絵コンテが入っているのです。 映画を観た時に「????」と思っていたところの大半は、これで解消されました。 コメンタリーも貴重で、…

考えてみれば今年はずっと体調不良だった気が

するのですが、連続して台風は来る、気温のあがりさがりは激しい、睡眠時間が不規則、と来ては、体調を崩しても仕方が無いのかもしれません。 昨日はすこし、雨に濡れてしまいましたし。 腹痛の恐ろしいところは、他が無事でも、まともな思考を奪われること…

ちゃんとした「3.11」映画でした。

結局はハリウッド映画なんだから、あまり期待して見てはいけないのでは、と思いつつも、地元での上映が今週でおしまいだというので、ついに映画館に行ってきました。 「GODZILLA」 トレーラーや内容紹介をみる限りでは、原点のゴジラをリスペクトして、核の…

台風はいっちゃいましたし、見られますかね?

http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-eclipse.html 2014年10月8日の皆既月食について 日本全国で皆既食を見ることができます。石垣島以西の地域では月がわずかに欠けた状態で昇ってきますが(月出帯食)、それ以外の地域では部分食を始めから見ること…

10/19にもちょっと小さい本を出そうかとか考えているのですが

その前に、これの準備がありました。 秋のコミティア・文学フリマ連日企画 創作小説スタンプラリー&ガイドブック http://zoujirusi.web.fc2.com/stamprally/circle.html(企画概要)http://zoujirusi.web.fc2.com/stamprally/circlelist.html(サークルリス…