世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

LIBRAIRIE6/シス書店 行き方


初めて行くところでしたので、ネットで住所を検索した地図をプリントして行ったのですが、まず、降り口がわからない。
初老の駅員さんに地図を見せて、「こちらはどう行ったらよいのでしょう」ときくと、「地図のここが、西口のバスターミナルです。ここは工事中でフェンスで囲われています。この道をまっすぐ行くとわかりやすいと思います」と非常に丁寧かつ的確な説明をしてくださったのですが、最初反対側から出て、迷いました(どんだけ方向音痴なの)。
バスターミナルがあるところはどこだ、と再度地図を見直したら、本当に駅員さんのいうとおりの道順で、数分のところでした。
コンビニを二つすぎて、非常に急な坂を上っていくと、左手にツタのからまる、非常に趣のある建物があります。階段のところに看板が。人が出入りしたり、写真をとっていたりするので、すぐにわかります。隣のギャラリーでアリスの写真展をやっていて、それ目当てに来た方もいらしたようです。
歴史を感じさせる、大変急な外階段を、息を切らしながら三階までのぼり(体調の悪い時や膝が痛い時にはのぼれないかも)、案内板に従っていくと、いちばん奥の突き当たりが「LIBRAIRIE6/シス書店」さんでした。