世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2022-01-01から1年間の記事一覧

創作TALK 2022年の創作を振り返ります

今年も創作TALKに参加します。#創作2022_23「創作TALK」は、年末年始、創作記事をまとめる企画です。今年の創作振り返り、来年の創作の抱負などをまとめられる方がいらっしゃたらご参加いただけたら嬉しいです。オプションテーマ:オンライン、オフライン そ…

おさまってはないけど仕事納め

今の職場で大晦日に非番になったのって、今年が初めてじゃないだろうか。 いいのか休んじゃって。 元旦と二日も休みなので三連休です。 曜日の感覚が狂ってしまって今晩紅白があるような気がしてました(ありません)。 元旦は休んだことが何回かあるけど年…

ついに親が

帰宅したら妹が顔色を変えていて、「ホームから電話があった、録音してあるのをきいて」という。 ああ……。 朝に37.6度の熱が出て、痰がからむ状態だったので、同じフロアで患者が出ていたことから、親も検査したところ、陽性ですって…… 同居してたら、私も…

正月の口になってる

最近、お弁当におにぎりをもっていっていたのですが、飽きてきまして。それで先日スーパーで買った安いマフィンを半分に切って、チーズ・ちりめんじゃこ・マヨネーズ・刻んだ海苔を挟んでお弁当代わりにもっていったのです。 おいしい。 けど一口目で思った…

みなさんそろそろ仕事おさめでしょうか

身体が痛くて動けないのでトクホンチールとかバンテリンでごまかしごまかししていますが、相変わらず疲労がピークでぼーっとしています。これ大晦日から寝込むんじゃないのか……? とはいえ仕事先が休みになれば自分も少しだけ仕事は楽になっていくはずなので…

まて本当に何もおわってないぞ

くび・かた・こし・うで、全部だめ状態で頭痛がする始末で、年内の買い物はこれで終わり……というところまでたどり着くわけがありませんでしたね。残念。 というか私 金曜日まで倒れずに行けるのか? どうなんだ? いつもだとサイトにクリスマスメッセージと…

やっぱり腰とか背中とかだめだこれ

整体の予約をもっと後にすればよかったなあ……このまま引きずって年明けか…… クリスマスはチキンとエクレアでごまかしました。あとはずっと年賀状を印刷してました。自分の分は出せたけど、家族の分はまだこれから…… とりあえず今週金曜日までに公私ともにど…

別の事を書くつもりだったんですけど

力尽きてしまっているのでメモだけ。 ただいまです。今年も大晦日にへんたつ!特に重大発表などないですがまったり年越しのお供に~ #へんたつ pic.twitter.com/p538rsVxaX — たつき/irodori (@irodori7) 2022年12月24日 映画の進行順調だよってことですか…

整体には行けたんですが

帰ってきてから物干し竿の修理したりしたので、やっぱりまだ腰が痛いです……寒風にさらされながらやる仕事ではなかった……でもいいかげん修理しないとシーツとかまとめて干せないので……でもまだ半分ぐらいしか終わってない……次に補修テープを手に入れたらまた…

家族も調子がよくないので

年賀状、やっぱりギリギリになっちゃうかな……まあ仕方が無いけども……プリンタの掃除はしたので、今年はたぶんひどい色味にはならずにすむのでは……とは思ってるんですけどもね。 今年は大晦日から三連休なので、そこで何かできたらしようと思ってますがたぶん…

コストパフォーマンス落ちすぎている

本当に何も終わらないのです。とりあえず身体ひやしちゃいけないだろうとインナーとかレギンスとか通販で買い足していますが、なんか本当にだめです。絶賛繁忙期なのに頭が働かないし気持ち悪いし……上旬からの仕事がみんなペンディング中だよ…… 拍手ありがと…

風邪かな

10時間ぐらい爆睡して、食事した後に風邪薬を飲んだらすこし動けるようになったので、単純に寒さで風邪をひいている……だけかな……? 目が赤いのもちょっと気になるのですが、熱はないんですよね…… 懸案事項の三分の二ぐらいは終わったので、後はどうにか……な…

やっぱり調子よくないぞ

懸案事項もほぼ片付かないままで帰宅するはめに……どうすればいいんだ……いや休み明けに続きをやるしかないんですが……明日は予定のあれをこなすどころか起きられないのでは? 大丈夫か自分? 最初鎌倉殿ロスかなーとか思ってたんですけどそもそも体調戻ってな…

終わりましたね……鎌倉殿の13人

特に詳しくない鎌倉時代なのに一年間ちゃんとみたな……覚えてないところもあったけど(政子、実朝に頼家の死について話をしてなかったっけ、と呟いてる人いたよね)、一年間みてきたからこそ「ああ、なるほど」って思える最終回でしたね。盛り上がりは前回が…

あんまり調子良くない

明日に備えてもう寝るべきなのでは……? とりあえず特番がめっちゃあるのでNHKプラスで流してますがもう眠いし寝るか……

とりあえず懸案事項すこし消化した

ぜんぶじゃないのですが、昼間のうちに電話しないといけないものは、だいたい終わったと思う……お金の関係とか親の関係とかいろいろありまして……もうしばらく面会も無理だろうから年があけたらまた電話しようかなと……病院に連れて行かないといけないんですけ…

相変わらず重いんだ

なんにもできないのですよ……スマホも家ではWi-Fiにしてるんだけどつながらないからめちゃくちゃギガつかってるっぽい まだ今月半分しか終わってないのに三分の一以下なんだけど……なにが原因なんだろう 動画みすぎ? 時間帯? 拍手ありがとうございます。アレ…

ドラマ版「作りたい女と食べたい女」終わりましたね……

野本さんと春日さん、二人で年越し、のところまで、でしたね……この先になると別キャラ増えちゃうから、いったんここで終了でもいいかもしれないんだけど、もうちょっと長くやって春日さんのプロポーズまでみたかったかな(ないものねだり) 今回の春日さん、…

やっぱり本文にコ○ナって入ってるとPV激減するね?

理由のわからないPV増加はあるんですが、PVが激減する時があって、これたぶん「センシティブな内容が含まれてます」表記が出る&検索はじかれるんだろうなと思いますね。ツイッターより情報操作じゃん。 眠いので寝ますね……明日もいろいろ厳しいので…… ☆今日…

年内にあまり荷物を送りたくないのだけど

親の老人ホーム、8月もコロナで行けなかったのですが、12月の頭に親のフロアにかかった人がでて、さらに新たな患者が出たとのことで、親は今のところ陰性なんですが、年内の面会は不可となってしまいました。 頼まれてる物がいくつかあるんだけども……仕方が…

政子の演説よかった……

7日の鎌倉殿ファンミーティング、接続不良のお詫び配信が今日の18時までだったので、それをみた余韻のまま、鎌倉殿の13人の47話(BSの早いやつね)をみました。 うん。タイトルになってるとおり、小池栄子の演説、よかったですね……これはいい演説だ……涙する…

12/11、そこ文に行かれる方はよろしくどうぞ。

プロフィール | そこの路地入ったとこ文庫https://twitter.com/sokoroji_kyoto/status/157225295544911872012月11日(日)そこの路地入ったとこ文庫ミニ回(折本とコピー本の回)に、折本の部で参加します。テーマは「催し物、行事」。あわせて旧作もネプリ…

今日も重たい

まったく開かないわけではないんですが今日もネットが重たくてこの時点でなにもできておりません。 しばらくデジタルデトックスか……? ファンミーティングの配信をみたいんですけどね……無理かも……?

通信障害

何が原因かわからないんですが、ネットにはつながるのに、重くてどのページもほぼ開かないという現象が発生しています。私のPCも妹のPCもです。なのでしかたなく、スマホを駆使してクリックポストのラベルを印字したり(印字できるということはWi-Fiは生きて…

四万人応募して二万五千人当選させたらサーバー落ちるに決まってるじゃないか

今日18:30から、NHKのサーバーで、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のファンミーティングのオンライン公開があったんですよ。応募して抽選が通って、パスコードもらってたんですけども。 入れない……まったく入れない……最初の1時間近く、音声すら無理。どのブラウ…

インフルエンザの予防接種を受けてきました

これで今年の病院はぜんぶ終わった……のかな……熱とか出さなければ……大丈夫なのかな……昨日は爆睡して8時間半ぐらいずっと目が覚めなかったので、体力は多少は戻っているはずなんですが、まあ今晩は無理しないことにします。 職場でコロナが増え始めました。ノ…

ついに夕食もつくれなくなってきたぞ

こんな雨の中を買い出しにいくのもだるいので明日に延期しています。 そうすると食べるものがないんだよな……というか気力が無いんだよな……何をつくればいいのかわからないけどつくらないと明日の朝に食べるものがない。明日は医者に行ってインフルの予防接種…

オカワダアキナさん『イサド住み』読了(ネタバレします)

オカワダさんの11月の新刊『イサド住み』を読み終えました。皆さん、ネタバレなしでうまく感想を書いてらっしゃるのですが、まったく自信が無いので普通に感想を書きます。未読の方はご容赦下さい。 通販や試し読みはこちら(アンソロジーと同時に注文される…

フットウォーマーに足を突っ込んでいます

そろそろ冬本番装備が必要だなと思い(いや電気毛布だせばいいんですけど)、蓄熱式のフットウォーマーを買ってみました。これですこし血の巡りがよくなるといいな……あまりにも調子が悪いのでユウトレ少し復活させてるんです。下半身のストレッチすると血の…

この時期は荷物送るのもためらわれるのに

夕方、親の入ってる老人ホームから電話があり、親のいる階でコロナが発生したそうで、予定していた面会を延期してくださいということに……まあ、すごく急ぎの物は先月もっていったからいいんだけども、次回、着る物を持ってきて欲しいっていわれてるんだよね……