世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

相変わらず重いんだ

なんにもできないのですよ……スマホも家ではWi-Fiにしてるんだけどつながらないからめちゃくちゃギガつかってるっぽい まだ今月半分しか終わってないのに三分の一以下なんだけど……なにが原因なんだろう 動画みすぎ? 時間帯?

 

拍手ありがとうございます。アレかな?

 

☆今日のメモ

 

『鎌倉殿の13人』いよいよ最終回…「三谷脚本」は史実とどう折りあったか 時代考証に聞く<上> : 読売新聞オンライン

ドラマだからね。なかなかね。考証の先生とうまくすりあわせているんですね。政子の演説はよかったよ(朝日新聞でも自慢してました)

 

山本千尋『鎌倉殿の13人』暗殺者トウ役で思わぬ影響「料理で包丁を手にしたら母が怖がりました(笑)」(TV LIFE web) - Yahoo!ニュース

やっぱり最終回出るのね……

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」グランドフィナーレ ライブストリーミング

18日(日)午後4:50頃~

 

ストリーミングもいいけど、てれびでみられるならテレビで観るかな……

 

天才が語る創作論に、私は喜びで胸が一杯に……イタリア在住の翻訳家が語った「津原泰水」と飲み明かしたTOKYOの夜【津原泰水さん追悼】 | エッセイ | Book Bang -ブックバン-

津原さんの言葉を翻訳するほど理解できる人なら飲むのも楽しいだろうなと思いますね。先日、喪主の栂井さんからお葬式の礼状が届きましたが、未刊行の作品をまとめていく予定だそうで、もう津原さんの本は増えないだろうと思っていたけれどまだ買えるんだなと。