世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽でやってるのは行けないけれど

これは行けますね。 http://www.mys-bun.or.jp/event/ 「反世界から半世紀──中井英夫展」開催 2014年11月7日(金)〜2015年2月28日(土) 中井英夫の大作『虚無への供物』が、「アンチ・ミステリー、反推理小説」を標榜し刊行されて50周年。いまや横溝正史『…

ほどよい、おしめりが、続いているようで

おかげさまで鼻や喉は楽になってきましたが、気温差が激しいのはちょっとつらいところです。 そして、通販のお返事が悩ましい……! できるだけ、雨の天気予報の日をさけて発送しますので、ちょっとお待ちいただくことがあるかもしれません。 発送次第、ご連絡…

復活ブラタモリ

http://www4.nhk.or.jp/buratamori/ タモリ倶楽部をNHKでやるとこうなる、という番組「ブラタモリ」。 いろいろヨタもまざっているとの噂ですが、タモリ倶楽部だと思えば、別にねえ。 ただ、1時間番組なので、ネタ切れ息切れしてくるとつらい。 時間帯的に…

何日か前の記事ですが。

Web上で高度なアニメーションを作成・公開できる「Animatron」が万能すぎる!http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/11/21/54552/ リンク先にとんでいただければわかるのですが、以下のサイトに行くと無償で2Dアニメが簡単にできる、というのが売りみたいで…

24日、文学フリマ、参加してきました。

新刊『彼の名はA 前期総集編』と無料配布豆本『狂気歌』他をひっさげて、流通センターに行って参りました。 前日も所用があり、当日もあまり寝ていない状態で起床。 荷物が重くて乗ろうと思っていた電車を一本のりはぐり。 それでも去年のように遅刻したり…

これはちょっと、いやらしい商売ですよね。

ききたければアプリ登録しろって。 (その後、自動で有料化されたりしないといいけど) http://www.sonymusic.co.jp/artist/depapepe/info/447615?id=aep141125 【 12/4(木)21時スタート!DEPAPEPEと一緒にチャットしながら音楽を聴こう! 】2014.11.25音楽…

文学フリマ、終了しました。

お買い上げの皆様、誠にありがとうございました。 詳細は後ほど。 ところで、当日の公開生放送がニコニコ動画にアップされています。 タイムシフト予約は終わっていますが、プレミアム会員の方はみられるはずです。 興味のある方は、ここ、でいいのかな? ht…

明日はスタンプラリー企画もあるので緊張しています

皆さんはお気軽にスタンプを押しにいらしてください……! スタートは二階の「象印社」さんですが、ガイドブックがなくなっても台紙はサークル側でも頒布できます。 また、本の購入は義務ではありません。 見本誌を用意しておりますので、ご覧下さいね。 お天…

24日の文学フリマにお越しの皆様へ

事前のお取り置きにつきましては、22日までで、締め切らせていただきました。 ご連絡くださった皆様には、すでに返信ずみです。ご確認くださいませ。 通販の発送につきましては、週明けになりますので、しばらくお待ち下さい。 新刊『彼の名はA 前期総集編…

拍手ありがとうございます!

プリンタの故障が思ったよりダメージが大きくて、まだバタバタしております。 応援ありがとうございます!

そこそこ持ち込みますが

・無料配布新刊『狂気歌』(サイトの「詩」から再録の豆本) ・新刊『彼の名はA 前期総集編』 ・『彼の名はA 番外総集編』・『彼の名はA 北風と太陽と』(『彼の名はA』は、総集編2冊をお買い上げの方は300円引き、 Aシリーズをぜんぶまとめて買われる…

秋山真琴さんが文学フリマ告知宣伝中です。

というわけで、作家紹介の中で紹介していただきました。 http://togetter.com/li/747517 2014年、第十九回文学フリマで、秋山真琴氏の雲上回廊から発行される本に関わりし皆さんの紹介。 秋山真琴@文フリ【ウ-01,02】 @unjyoukairou 鳴原あきらさん。皆さん…

あまりニュースにならなかった????

http://gigazine.net/news/20141118-rokuro-naya-passed-away/ 納谷六朗さんがお亡くなりになったの、2日間ぐらい知りませんで……。 ネットで「ご冥福をお祈りします」と呟いている方がいらしたので知りました。 ニュースがかすんでしまったのは、お兄さんの…

もらった加湿器はもっているものの

顔が冷たくなる&紙が多い部屋なんで、だんだん使わなくなり。 オムロンが新しい顔用の保湿用マシンを出したみたいなんですが。 http://www.healthcare.omron.co.jp/corp/news/2014/1113.html お値段いくらぐらいなんだろう……。 冬場はコタツを使うのでどう…

文学フリマへお越しの皆様へ

本日、既刊在庫を搬出いたしましたので、あらためて告知を。 新刊『彼の名は A前期総集編』および既刊のお取り置き、ご予約などは、 通販フォームから、 22日(土)までにお知らせください。 https://ssl.form-mailer.jp/fms/5decd7fd1532 文学フリマ、一階…

さてイベント直前なのに関係ない話題を書いているのは

いろいろ切羽詰まっているということでご了承くださいませ。

某さんがオススメしていた、簡単な鳥のコンフィ

http://togetter.com/li/691012 簡単・おいしい・便利・応用広い。 #鶏胸肉コンフィ けっこう反響のあった鶏胸肉コンフィについてまとめました。胸肉とは思えないほどしっとりしていてジューシーで、和洋中全てに応用できる便利な料理です。興味があればぜひ…

あまり使い勝手のよくないカラリオですが

一応、CDに印刷ができるのです。 http://www.epson.jp/products/colorio/guide/cdlabel/#cdlabel_03 できたら試してみたいんですけどね……ま、間に合うかな。 前にも紹介しましたが、CDを包む方法として、こういうのがあったりするのですよね。 これは一度や…

新刊、入稿済みですので、予約の受付を開始します

11月24日、文学フリマ、一階【B-50】で参加します。 公式カタログは以下をご覧ください。 https://c.bunfree.net/c/bunfree19/1F/B/50 なお、新刊『彼の名はA 前期総集編』の予約受付を開始いたしました。 おとりおきは22日(土)の夜までうけつけますので…

これはどんなもんなんでしょうか

温美湯たんぽ「たまご」 www.kenkokan.co.jp/lpo/k301/ やわらかいのであてやすく、お湯がいれやすく、さめにくいんだそうです。 普段はコタツとか着る毛布を使ってるわけですが、腰を温められるのはいいかなあ。 どなたか使っている方の声がききたい……って…

修羅場中なので後で試します

http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 「パソコンの動作重い・遅い?」PCを軽くするコツまとめ~Windows8,7,XP,Vista版~ PCの動作が遅い・重たいと感じてませんか? 買い替え検討より、まず「無料で出来るパソコンを軽くする対策」を試しましょう…

いじめと戦うノウハウがそのまま小説になる時代。

『あたしたちのサバイバル教室』 何にも悪くないはずのヒロインが、とつぜんいじめの対象になり、学校に行けなくなってしまう。親にもいえずにいた彼女が、インターネットで見つけた、「小学生夏期特別アシストクラス」。誰だっていじめられる可能性がある、…

それは人柄

11月23日、24日に行われる「創作小説スタンプラリー」企画。 http://zoujirusi.web.fc2.com/stamprally/circle.html 私も24日の文学フリマで、この企画に参加しています。 ガイドブックの原稿も、スタンプラリー用の景品本も送付ずみ(受領のご連絡もいただ…

職場のあちこちからくしゃみしか聞こえてきません

気をつけなければ……。 旧作を見直すにあたり、作中人物にけっこう歌わせていたりして、この曲どんなんだったっけ、と検索をかけると、Youtubeに公式がアップされていたりなどして。 そんなわけで、ここ数日、ずっとk.d.langを聴いています。 その当時、3枚…

「マグリット展」あるらしいですね

http://www.fashion-press.net/news/13697 「マグリット展」東京&京都で開催 - 初期から晩年まで約100作品が集結する大規模回顧展 2015年3月25日(水)から6月29日(月)までの間、東京・六本木にある国立新美術館で、展覧会「マグリット展」を開催。また2015年…

夕食食べながらTVみてたんです。

お客さんがきてちょっとバタバタして、台所まわりを片付けたりしたので、反対に、いつもより少し早めに夕食を食べ始めたんで、スケートちょっと見ようかなとTVつけてたんですけども。 公式練習中の、羽生結弦と閻涵の激突シーンを、見てしまった。 二人と…

シンプルですね

「アイデア生産工場」 http://www.idea-plant.net/ なにかな、と思っていたら、入力した単語にこれをくっつけているのですな。 アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」 http://blog.omiyageya-san.com/lifehack/oz/ リ…

実際どうなんでしょうか。

「布団乾燥機 スマートドライ」 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/coverlet-dryer/rfaa/index.html 布団の材質は選ぶようですが(合成綿とかだと溶けてしまう?)、基本的な布団乾燥機の機能だけでなく、ちょっと乾かしたいものなんかにもいい、という。 …

☆ありがとうございます

繁忙期ということもあり、平日はあまり時間がとれないのですが、準備の方は地道にすすめております。 が、がんばります……!

そんな簡単にいわんでおくれやす

COPIC_Official @COPIC_Official · 11月4日 自分で撮った写真を、デジタル加工で粗線画(あらせんが)にし、コピックで着色する創作ぬり絵「コピック・アート」。イチから線画を描かなくてもいいので手軽に始められます。ぼんやり光る街燈やしっとりした路面…