世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想キンドル。

Amazonの日本語電子書籍は、Kindle用の端末か、スマホ用のアプリでないと、読めません。 (アメリカで出版された本は「Kindle for PC」というソフトで読めます) 2014年9月に、パソコン用の「Kindle Cloud Reader」というソフトがリリースされて、雑誌やコ…

来年の予定をいろいろ考え中です。

夏に出すはずだったAの総集編が、結局、冬コミまでズレこんでしまった人が、なにをいいだすのかという話なわけですが。 これぞ「来年の事を言えば鬼が笑う」という奴です。 純粋な新刊としては。 2015年5月のスパコミで、戦国BASARA4の佐和山(三成・吉継・…

お運びの皆様、誠にありがとうございました!

帰りの箱がすっかり軽くなって嬉しい限りです。 お運びの皆様、お買い上げの皆様、誠にありがとうございました。 差し入れは身内と一緒にいただきます、お心遣いありがとうございます。 在庫の動きがありまして、通販ができなくなっている本もあります。 通…

『彼の名はA』電子書籍版、販売開始しました。

修正の上、現時点での原稿を完全収録しています! よろしくお願いします。 ぎ、ギリギリ冬コミ、間に合いました……!

西1「ね」17a【恋人と時限爆弾】です。

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11601078/ 『彼の名はA 前期総集編』(2014年11月新刊)1200円 『それは現実の王国です』(石井桃子評伝感想本)100円 『彼の名はA』番外総集編(2014年8月新刊)1000円 『カインの神様』(2014年8月新刊)300円…

図録は通販してくれるらしい

探偵小説研究会の「CRITICA」を読んでいたら、小樽の中井英夫展の記事がありまして。 図録は通販でも買えるらしいことに気づきました(公式サイト↓) http://otarubungakusha.com/shopping/2014011388 資料的な価値もけっこうありそうなので、買おうかな……。…

というわけで、これも気になる。

西川×今治タオル「ムースパフ」 http://moussepuff.jp/usability.html 洗えば洗うほどふっくらする、吸水性抜群のタオル。 本当の今治タオルなら悪い物ではないはずですが、「髪を乾かす時間が半分になりました」っていうコメントがあって、「もしそれが本当…

着る毛布の洗い替えを買いました。

知人が「着る毛布、いいですよ」というので、地元の駅ビルに入っている雑貨屋さんで、モフモフ系の毛布を買って、前シーズンの終わりを過ごしました。 そして11月にもう一度引っぱりだし、部屋ではおっていたのですが。 家の工事中は、大物を洗っても干せ…

年賀状印刷中でございます

キャノンのプリンタをつかっていた頃は80枚近く一気に刷り上げていたのですが、今のエプソンのプリンタは、葉書は一度に20枚ほどしか刷れないので、まずそこが、ストレスです。 無線でつないでいるのですが、印刷中に接続エラーが発生します。すると、どこま…

ということで、例年なら、そろそろ終わっているのですが。

ま、まだ何も終わっていません……! 祝日は、体調不良で寝たり起きたりで……。 き、今日、仕事から帰ったら印刷します。 もしかして、まだ、喪中欠礼葉書がくるかもしれないし(言い訳) プリンタの調子が、まだ今ひとつなので、無事刷れることを祈りつつ(言…

拍手ありがとうございました!

貧血治療のために鉄剤をのんでいますが、胃に影響が出始めたようなので、量を調節しなければいけない感じに……冬コミまで一週間をきりましたので、それまでになんとか、体調を整えたいと思います。 あ、DEPAPEPE忘年会は、行きません。 毎年行けないんですけ…

語るすべを私はたぶんもっていない、が。

とりあえず、文学フリマで買ったこれを、読んでみました。 『裸の女の肖像』 神林長平じゃありませんが、いわゆる言葉の上っ面でイメージを重ねて何かを浮かび上がらせる本らしい、ということで、興味を持ちました。 「女」にまつわる俗なイメージについて20…

毎回、思うことなんですが。

sakusakuのイベントって、お客さんを並ばせる時、なぜ、普通に誘導しないのでしょうか。 今回も、雨が降っているのに、露天である二階のデッキに誘導して、屋根もないところで、傘もさせない二列並びにさせてから、開場予定時間から20分以上、放置。「おまち…

MCメインですが、21日のぶんと、内容、一部重複します。

12月20日、『saku saku』presents冬のプレミアムライブ2014 supported by BANPRESTO≪Tokyo Night≫@EX THEATER ROPPONGI この日は、横浜と両方参加した人のみ出られるアフターパーティーがありましたが。 横浜は行っていないので、本編だけの参加です。 登場…

そういえば、吉田山田が年賀状イベントをやってるらしいですね。

ちゃんと仕事してますなー。

『saku saku』presents冬のプレミアムライブ2014 supported by BANPRESTO≪Tokyo Night≫

行ってきました。 アフターパーティは申し込んでないので、本編だけの参加です。 とりあえず、DEPAPEPEのセトリだけ書いておきます。 恒例の、J&Bで登場した後は。 1)シュプール 2)SUNNY(新曲) 3)KISS 4)S.E.L. 5)KATANA 6)ONE おまけ:メンバ…

来年の年賀状には小ネタがあるらしい

アプリをダウンロードして、スマホをかざすと、何か見えるらしいです。 スマホもってないので、私は関係ないですけども(汗) むしろ、twitter界隈で、以前けっこう話題になっていたのは「ぽすくま」。 「ぽすくま」は日本郵便の切手デザインだったものが、…

おいしそう

ネットでチョコチョコ、可愛い四コマを書いてらっしゃるので、なんとなく見ている漫画家さんの日記で。 http://blog.livedoor.jp/oaob2005/archives/51851821.html December 16, 2014年内仕事終了からの蟹 年内締切の仕事全部片付けてやっとかに 今日竹書房…

みてましたし映画もみにいきましたけども

なぜか来年、再放送するらしい。 http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/anime/0147/新機動戦記ガンダムW 【デジタルリマスター版】 創通・サンライズ 宇宙世紀とは別の世界、A.C.(アフターコロニー)を舞台に、ガンダムパイロットに選ばれた5人の若者…

こっちは来年の話

http://plginrt-project.com/adb/?p=33242 北島敬三が90年代に撮影。写真展「ヘンリー・ダーガーの部屋」が新宿で2/20より開催 ExhibitionNEWS 2014年12月16日 - 新宿にあるエプソンイメージングギャラリーで2015年2月20日(金)〜2015年3月12日(木)の期間に「…

予報通り、風+急激な冷え込み

体調を崩す方も多いかと存じます。 温かくして、早めにおやすみください。 20日は六本木にいる予定なのですが、例によって天気予報は雨なのでございます。 17日のsakusakuで、三浦さんがまた、小ネタを仕込んでいくと予告していたようなので(出るなんてしら…

全世界規模レベルでヤバイ低気圧って何ですか

私が住んでいるところは、めったに雪の降らない地域ですが(特に年内はまず降りません)、北日本に大雪を降らせている低気圧が強風を連れてくるというではないですか。 思わず天気予報で、風速チェックしてみました。 風速9〜11メートルか。 か、帰ってこら…

創作イベント向け 商品陳列棚 『シロイタナ』

http://cresup.jimdo.com/ 『シロイタナ』は創作イベントでの使用を第一に考えた 携帯可能な商品陳列棚です。 友人に「本が見やすくて沢山置ける携帯可能な陳列棚」を頼まれ 試行錯誤を繰り返し作りました。 ■主な特徴です ・A4サイズの小冊子を6種類展示…

ようやく復調してきましたね。

イタリアの解説者に絶賛される羽生結弦選手のフリー。 NHK杯は休んでもよかったんじゃないかと思いますが、ちゃんとグランプリファイナルまでに、ここまで戻してくるって凄いことですよね。 大きな後遺症などもないようで、それはほんとに良かったです。

冬コミ、12/28(日)、西「ね」17aでスペースとれております。

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11601078/ 冬コミの搬入と、年末年始の郵便事情を考えまして、年内の通販の受付発送は、12/15までとさせていただきます。 お取り置きは12/26まで受け付けますので、通販フォームからご連絡ください。 発送は1月5…

政党の傾向をざっくり見てみる。

http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo47/asahitodai/ 政策課題 [政党・候補者のスタンスは] 朝日新聞社と東京大学谷口研究室の共同調査では、「アベノミクス」だけでなく、集団的自衛権の行使や原発再稼働、ヘイトスピーチへの対応など広範な争点や価値…

一昨日もデイリーポータルZネタでなかったかいの?

http://portal.nifty.com/kiji/141211165813_1.htm 「スイートチリソースは万能か」 いろんな食材につけても美味しい、守備範囲のひろいソースという記事です。 たしかに美味しそう。 スイートチリソースが、ちょっと買いたくなりますね(笑) オチの一コマ…

おふろcafe うたたね

http://ofurocafe-utatane.com/ 大宮にある温泉施設だそうです。 マンガとかマッサージチェアとか食事処とか、ものすごく新味があるわけではないけれども、素泊まり的に使えたりするのは、よさそうですね。 大宮近辺で何かあって、それで夜明かしする的な使…

起きていられないなら寝ればいいじゃないの

といいたいところなのですが、家の外装工事が終わっていなくて、なかなか落ち着いて寝ていられないのです。雨のせいで一週間も遅れているのです。寒い。明るい。落ち着かないのトリプルコンボなのです。うう。 近況としましては「誕生日プレゼントを喜んでも…

わざわざこういう記事が出ちゃうぐらいですからね。

http://syougakukin.liblo.jp/archives/67540341.html 返さなくていい給付型奨学金をくれる団体 返済の必要のない「給付型」の奨学金は、通っている高校や大学、あるいは、住んでいる都道府県や市区町村からもらえる場合がありますが、それら以外に、給付型…