世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

わざわざこういう記事が出ちゃうぐらいですからね。

http://syougakukin.liblo.jp/archives/67540341.html


返さなくていい給付型奨学金をくれる団体


返済の必要のない「給付型」の奨学金は、通っている高校や大学、あるいは、住んでいる都道府県や市区町村からもらえる場合がありますが、

それら以外に、給付型奨学金をくれる団体が存在しますので、下に紹介します。

複数の団体から採用されれば、学費・生活費の全てを、まかなうことができるかもしれません


大学の授業料も、昔の何倍にもはねあがり、奨学金を貰おうとすれば、めちゃくちゃハードルが高く、申請が通ったと思ったら奨学金でなく、利息をとられる学生ローンだった、という時代でございます。
正規雇用も厳しいこの時代、返せないよ、そんなの。


それで、よく「子ども産まないからどうの」ということを、いっちゃいますよねっていう。


永江さんが問題の発言について、書き起こししてますねw

http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=16496


肝心の発言は19分くらいから。聞き直しながら書き起こした。


「それをしない限り日本の場合は少子高齢化になってて、昔みたいに働く人6人で高齢者一人の対応をしていたものが、今はどんどん子供を産まないから。なんか高齢者が悪いようなイメージを思い切り作ってる人がいっぱいいるけど、子供を産まないのが問題なんだからね。長生きしたのが悪いことなんか言ってもらっちゃ困りますよ。子供が生まれないから、結果として子供3人で1人の高齢者、もう少しすると2人でひとりになります。そら間違いなく税金が高くなるということですよ。それを避けるためにはみんなで少しずつ負担してもらう以外に方法がありません。ということで、私どもは消費税ということを申し上げております。 」


すいません。どっか変ですか??


子供を作りたいという将来の夢がない社会にしたのは誰だっていう点はあるが、言ってることはごく当たり前。仮に「子供を産まない」主語が「おまえら」なのであれば「おめーら国民が子供を産まないのが悪い」と取れなくもないが、聴衆は老人ばっかりだし、話の前後を見ると「社会構造」の話をしているわけで、「子供を産まない社会が問題」のような気がします。


育てられない社会でしょ。まず。


いや、なんか今週末に選挙があるとか冗談みたいだ。
行きますけどね。もちろん。


拍手&お知らせ、ありがとうございました!