世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパーウェル11に参加しています

なんとか間に合いました。いや原稿はできていたんですけど、折り本に流し込みできるところまで削ったりとかいろいろありまして……。 #ペーパーウェル11配信 テーマ「時間」 満潮音ホームズ「ライオンのたてがみ」 ★ネットプリント セブンイレブン 24120143 ロ…

なかったことにしようとしてもあるのに

コロナのせいであらゆる薬が不足して、薬局で今まで買えてた風邪薬も買えなくなったので、漢方薬を予約して買いにいったのですが、その話を同僚にしたら「えっ、そんなにはやってるの」というのです。 びっくりした。 だってあなた、つい先日、自分がコロナ…

めまいがしてきた

風邪? コロナ? 気圧? 気温差? 内耳? ストレス? 立ち上がれなくなったら仕事は休むしかないのですが……明日も買い物いかねばならぬのに…… 早く休みたいんだけど横になってもあまり眠れなかったりで。 つらい。

胃をやられている

家に帰って食事つくるのもだるいので、簡単に食べられるものを買って帰って晩ご飯をすませたのですが、てきめんおなかを壊しています。 もう若くないんだからさ……ジャンクフードきびしいってこと、そろそろわかろうよ…… 寝不足と胃の痛みで本当に仕事に行き…

夜が涼しいとよく眠れる

と思ったのですがまた暑くなりましたね……。 そろそろ冷房のきく部屋から自室へ戻ろうと思って準備しているのですが、どうすればいいの……。 医者の後に大物を買い物にいってヘトヘトになってしまいました。 来月もう一度いくことになったので別の医者の予定の…

まだやみあがってない

月曜日、同僚がお休みなので大変なことは最初からわかっていて、少し早めに職場にいって、仕事の準備を始めたのですが、それぐらいでおいつくものじゃなかった……そもそも昨日まで倒れてたのに、そんなにバリバリいけるわけがなかったね。 明日は病院の後に買…

わたしがブログを書く理由

ブログを書く理由、いくつかあります。 個人サイトをつくる時、いろいろ調べたんですが、《サイトで一番大事なのは「更新頻度」ですが、そんなにしょっちゅうできないので、一番簡単なのはブログを毎日書くこと》みたいなのがあって、まあ日記なら毎日書ける…

気になるところとか掃除したい

棚の上にのせっぱなしのお盆とか(地震に強い家なので東日本大震災の時も落ちてきませんでした。掃除してのせなおしたけど次は落ちてきますかね←マジで日本滅びる)。 トースターのこびりつきとか(落ちなかった。ちゃんとやるべき)。 米びつのまわりとか(…

予定がのびてしまった

相変わらずの不調なので、宅配を受け取る時と食事をつくる時以外はほぼほぼ横になっていました。今日入っていた予定は電話がかかってきて延期になり(だから確認したのに……)、明日も早起きしなければなりません。明日も天気が悪いと日曜まで延期になります…

この3日間で回復しないと来週はまた休みがない

非番の日は病院ですので寝てられないので…… なんとか仕事にいってそれらしきことをやってたんですけど、まあ予定まで終わりませんでしたね。わかってたけども。来週は前半が地獄で、すこし早めに出勤したらなんとかならないかとか思ってるんですけど(なるの…

やっぱり仕事にいけなかった

朝、起きて、水筒をあらって飲み物を準備しようとしたら、めまいがして起きていられず、「これは今日はやっぱり無理だ」と職場に電話して休ませてもらいました。熱はないのに顔が熱っぽいし、耳鳴りもするので「熱中症?」(もしくは持病の悪化?)かと思っ…

ほんとに具合悪い

もう午後になったら帰っちゃおうかなって何度おもったかしれないです 明日仕事いけるのかこれ。 メモだけはっておきます。 「ジェンダー平等」全国1位は、2年連続でまさかの鳥取県庁 秘密は元知事が30年前に始めた“種まき”にあった | 47NEWS (nordot.ap…

うわまずい

体力が思ったほど回復してきません。 なんのために整体にいったんだ…… 週明けから休むわけいかないのに…… というか冷房やってんのになんで熱中症っぽくなるのこれ。 ファンタジー世界で税金を徴収する方法 賦役編(宮田秩早) - カクヨム (kakuyomu.jp) これ…

熱中症だこれ

ずーっと元気がでず、薬を飲みながら横になっていたんですが、首が痛くないし熱もないのに頭痛がするので、「はっ、もしや」と首を冷やしてみたら頭痛がとれました。 熱中症だこれ……。 適度に身体を冷やしながらがんばります……。 すこし落ち着いたら親の老人…

気絶しそう

家に帰ってお風呂と食事をすませたらもう眠気が限界突破しています。 薬も飲んだし寝るべきか……

いやもうあなたたち二度と来ないで

工事の見積もり業者さんが今日も来たのですが。 前回は10分早く来た。 今回は20分遅刻してきた。会社に電話したらSMSと電話でこれから向かいますってきた。 やっときたと思ったら道路のど真ん中に堂々とバンをとめる。家の前にとめてくださいといってようや…

無理しない程度にがんばる

しかない……。 夕方からくしゃみがでてきて、歯がむずむずしてきたので、このままだとたいがい発熱するの無理せず無理せず早めに休むべき……さらに明日は人が来るのでちょっと片付けないといけない上にあんまり寝坊できない……今日は早めに休むべき……というか明…

発作的にたこ焼きを買ってきた

某さんがおいしそうなたこ焼きの写真をアップしており、自分も久しぶりに食べたくなり、図書館の返却日でもあることから、ちょっとだけ寄り道してたこ焼きを買ってきました。 えーと、冷めたあと、カリッとさせるのがめんどくさい(そこからかよ) なんてい…

どこをどう補強しようか

腕が痛いので腰まで痛めると何もできなくなってしまうので腰痛ベルトをしっかり目にしめて作業したり。 足のむずむずに鉄分補給が重要と言うことなので、吸収しやすくなるというビタミンC(つまりオレンジジュース)で飲んでみたり。代謝をあげる腹筋(足を…

足がむずむずしてきた

鉄剤のんでるのに……ほうれん草とかもとってるのに……鉄剤だけオレンジジュースで別にのまないとだめか……つらい……他に原因あるかな…… 今週は割と早く帰れない日が続く予定なので、本当に体力温存しておきたいんですけど、そもそもの身体がだめじゃないかこれ……

もう後ろ倒しにできない作業ばっかりになってきた

本当は雑草抜きなどしたかったのですが、起きたら首も背中もバキバキで上半身が動かせない。諦めて横になっていたりしました。ストレッチでちょっとマシになったのですがこれ疲労と負荷のかけすぎだからどこかでリセットしないと…… 地味にこれから先がプライ…

情が鈍い

司馬遼太郎の『覇王の家』を読んでいるんですが、重臣の石川数正が孤立していく理由に「情が鈍い」という形容がでてきまして。 あー。 かわいそう。 自分も鈍いからすごい同情してしまった……。 いや、体調がほんとによくなくて、後輩から来たメールにもまだ…

懸案事項2つめ終わり

朝、防災無線で起こされましたがそこまでの雨は降らず、午前中の業者さんも午後の業者さんもさばくことができました。 が。 疲れた……。 夕方爆睡しちゃった……。 ある程度大きめの懸案事項が片付いたので、これから二週間ぐらい専念したいことがあるのですが…

だから台風来るな

月締めもいったん終わって、金曜日が非番なのですが、関東を台風13号が直撃の予報。温帯低気圧にかわるかもしれないけど雨は250ミリ降るとか。 や め て く れ。 明日は朝から、二ヶ月延びた台所工事の人がくるねん。 さらに別の業者さんも午後くるねん。 紙…

体力がないながらも少しずつすすめてることはあって

あとちょっとなんだけど、ぐらいのところまで来ているのですが仕上がらないことには仕方がない。 職場は一応月末締めが終わっている(はずな)ので、今週後半は低空飛行で体力を取り戻すことに専念したいです。 なにしろ毎日?全国で十二万人ぐらい新規感染…

調子悪くなってるなほんとに調子悪くなってるな

エリス株は1週間も熱がでないけどだるさが続くとか怖いこときいたんですけど、やっぱりもうかかってる可能性ありかな……おまじないを続けて、できるだけ無理しない、しか方法がないけど……今日も病院にいったら「マスク持ってないんですけどだめですか」って入…

まだ死ねない

今日もぼんやりしていて職場に忘れ物してきちゃいましたよ。明日も早く帰らないといけないのに……つらい。 雨がやんでいる間に買い出しにいったのですが、なんかいろいろつらくて(頭が痛いので熱中症かもと思って塩分と水分補給したら少しマシになった)、「…

まずい よく眠れない

今週は非番の日も午前中も午後も用事が入ってるので、なるべく体力温存につとめようと思っていたのですが、細切れに目が覚めてしまって眠れないという。なぜだ。こんなに疲れているのに……。 いいことがひとつあったので、今日はそれを慰めに寝ます(眠れるか…

冬までに元気が戻ってくるだろうか

夏なのでいくつか家事をさぼっており(家族にやってもらっている)、それでなんとか夕食ぐらいはつくるのですが、これ冬になるとやはり自分でやらねばになるので、それまでに体力が戻ってくるかがちょっと心配です。もうこれから繁忙期なんだけど……春先より…

もうちょっと集中させてくれ

職場でもそうですが家でもいろいろあって「頼むから邪魔しないで」という気持ちになっています。もともと集中力切れかけてるのに、気がそれるともう何やってんだかわからなくなっちゃうんで……「あっちむいてほい」って言われたら絶対そっち見ちゃうタイプな…