世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

いやもうあなたたち二度と来ないで

工事の見積もり業者さんが今日も来たのですが。

前回は10分早く来た。

今回は20分遅刻してきた。会社に電話したらSMSと電話でこれから向かいますってきた。

やっときたと思ったら道路のど真ん中に堂々とバンをとめる。家の前にとめてくださいといってようやく駐車場に入ってくる(なんで道路にとめるのが邪魔だと思わないのか? 外にいてすぐ動かせるならともかく、家の中に入って話をするのに)

普通は見積もりの日は一人で説明に来るのに二人で来る。

明らかに新人研修。担当者が話をした後、必ず上司が補足する。

しかもその上司が私の前で、話し出すとマスクをはずす(なんのためにマスクしてんの)。冷房はガンガンにきかせていて風もまわしているので、暑いことはありえない。

値段の安さばかりいうけど、見積もり書がわかりにくい。全国にチェーン店があって塗料に自信があるのは最初の日に言われたから繰り返さなくてもいい。屋根の上の温水器の件については完全スルーだったのでこっちから指摘。しかも見積もりに三週間かかってこれなのか。

 

「ちょっと回答までお時間ください」と言ったけど、私は現在無事であるところまで塗装したくないし、急いでやらなきゃいけないところもないのです。安くてもあなたたちにお金払いたくないよ。

 

今日もオンラインで知人が三人もコロナにかかっていて、熱を出したり水も飲めないほど喉を腫らしているというのに、ほんとうにもう二度と来ないで。今日うつされてたらどうしようかな。なんらか請求したいわ。

 

とりあえずいつものおまじないと風邪薬でしのいでいます。明日仕事にいったら二連休なのでそこでいろいろ立て直せる……のかな……どうかな……