世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

老人ホームと病院のはしご

帰ってきたら疲れきってしまっていて3時間爆睡してしまいました……夕食が10時過ぎてしまったよ……明日も仕事の後に病院の予定なんですが……つらい……。

老人ホームに親のワクチン接種券をもっていったら7月に接種する予定でいたとのこと。親の年齢を考えると5回目もうっといたほうがいいのかなって感じなので、問診票を一部代筆して、代筆者名もサインしてきました。もう腕に力が入らないから、文字書くのもつらくなってるしな……。

ただ、五類になったので面会のルールが変わる可能性もあるとのこと。親戚にも知らせないといけないので、変更になったら教えてくださいと伝えておきましたが、まああんまり頻繁に来客があるの、よくないよな……こんなに外で咳をしながらノーマスクの人がいるんだもん……今日もバスの中でマスクしてないおじいさんが咳をしてて「うはー」ってなったのですがよくみたら運転手さんもマスクしてなかった。飛沫防止ビニールだけじゃ防げないと思うよあの咳……私もちょっと鼻がグズグズしてるので、もしかしてかかってる可能性だってあるので、マスクは外しません……。

 

ところでとらのあなさんから取り寄せ販売の依頼がありまして、今とらさんで扱ってもらってる同人誌は『惑わし』以外、ぜんぶ完売してしまいました。コミケとかスパコミの時期にとらさんとかBOOTHとかで動くことがあって、そんな予感はしていたので簡単に棚卸ししておいたのですが、きれいにはけてよかったです。『惑わし』ももうそんな冊数は残ってないので、そのうち取り寄せ販売もやめるかもしれません。

 

それにともない、通販サイトほかの手入れもしなくてはならず「やることあるのになにやってんだ自分」モードに入ってしまい、疲れもあってどーんと落ち込んでいました。

たまたまつけてみてた「育休刑事」が面白かったのでちょっと気分戻ってきましたが。頼家さまだのスケキヨだのアクの強い役ばっかりみてたので、金子大地が爽やかなパパっぷりみせてるのが楽しかったのかもしれません。

 

☆今日のメモ

 

(1) 亙 重郎さんはTwitterを使っています: 「「ぷよまんの金型を製造していた製菓機械メーカーに木型が保管されているのを確認」、この木型を基に金型を再度製作したらしい なかなか熱い話 →「ぷよぷよ」まんじゅう、21年ぶり復活 広島発祥パズルゲームのキャラクターかたどる【動画】|中国新聞デジタル https://t.co/4fKT5e2zhP」 / Twitter

これどこが出すの……? セガ

 

Takuro⚓️コロナ情報in神奈川県/横浜市/東京都(全国も)さんはTwitterを使っています: 「5/8月 新型コロナ「5類」鳥取県版「CDC」感染症対策センターを開設 島根県も「コールセンター」継続 鳥取県は感染症対策センターを設置。鳥取大学医学部の2人の教授を含め、常時54人体制で業務にあたり、感染症の情報収集や調査分析、情報発信を行う https://t.co/2raB3lT3yx」 / Twitter

一瞬、鳥取とか島根に引っ越したいって思っちゃったよな私も……

 

小野マトペさんはTwitterを使っています: 「100席以上→コロナ禍で23席→5類移行で43席、こうやってさりげなく民主主義は切り崩されていくんだなあ… 官邸、会見の人数制限を継続 書面回答は取りやめ通告 | 共同通信 https://t.co/uBYWXe1if2」 / Twitter

自分たちは大宴会やって騒いでるのに席数は戻さないんですね。

 

NCCCMさんはTwitterを使っています: 「検査陽性率 30%前後から60%強へ急増 これは7波8波のピーク時と同程度の陽性率 こんな急峻な上昇は過去観察されず 検査数は激減し、ピーク時の2割以下 このタイミングでこのような情報提供は最後に。」 / Twitter

陽性率そんなにアップしてるんだ……そうだろうね……あれだけみんなマスク外してたらしててもうつされちゃう可能性高くなるし……

 

YさんはTwitterを使っています: 「医療従事者への謝礼は、手紙や葉書がおすすめ。誇張ではなく、関わった部署の全職員で回覧される。喜ばない医療従事者は今のところ見たことがない。 「元気にしてます」とか「復職しました」とか、「体調よくなりました」とか、「その節はどうも」とか、ちょっとした一言で嬉しい。」 / Twitter

かいたことなかったな……

 

異邦人さんはTwitterを使っています: 「「マイナンバーカード」で別人の証明書が発行されてしまうという、致命的な不具合が多発している件で、政府がシステムを一時停止するよう要請しているが、こんなにも杜撰な失態が頻発している中で、事もあろうに「健康保険証」廃止強行など、カード押し付けありきで突き進む自民党政府は言語道断。」 / Twitter

これシステム止まってるときのマイナ保険証ってどうなるんですかね? 他の人のデータがひもづけられてて病院でトラブル発生とがおきないですよね? 可能性大だよね?