後輩に譲った仕事がおととしの年末に戻ってきて、途中、病気とか親の介護を挟んでブランクがあったものの、去年の4月の半ばに再び戻ってきて、それからようやく一年ほどになります。
まあ、いろいろやらかしたけれども……ミスはミスとして勉強し直して謝罪して、再演防止策を考えて、今後の抜けがないようにしようと思えるところまできました。
エクセルの魔術師の後輩から、作業点検用のエクセルファイルをいくつかもらっていて、それをなかなか使いこなせていなかったわけなんですが、ようやく「これがこれなのか!」なところまでたどり着いた気がします(関数の中身は全然わかってないけどな何をどうすれば使えるのかぐらいまでわかった)。まあわかってなくても一年やったんだから来年はなんとかできるだろうというか。少なくともゼロやマイナスよりはましになっているはず。
そもそも、去年の今頃は、自力で動けない親をショートステイやデイサービスに送り出しては、手すりと介護用具だらけの狭い家の中で、泣きながら老人ホームの申込書を何通も何通も書いて何本も何本も電話して、「あーもうこれ仕事辞めるか、自分が死ぬかしかない」みたいなところまで追い詰められてて、仕事にいっても集中できるわけもなく、医者に処方してもらった漢方薬でだましだまし仕事にいっていたわけなので(いまものんでますが)、あの頃の自分に100パーセント頑張れとかきちんとやれとかいっても無理だよと思います。正直、二ヶ月前の自分にだって言えないわ。せっかく育った後輩を引き抜かれるとかいわれて、動揺しまくりまくっていた。よくやってたよと思います。蚤の心臓なんだよ。
明日は雨だそうですが黄砂は飛ばなそうなのでマスクを元に戻すかな……本当に黄砂まじりになると花粉症も悪化するので少し落ち着いていた涙がまた出始めてまして、黄砂予報でたらマスクのグレード上げようと思ってます。これで黄砂アレルギーにまでなったら本当に死んでしまう。ほこりっぽい職場なんだから……。
☆今日のメモ
芥川龍之介が自殺した理由 その死因、根底にあるものとは?…不思議な経験が語る真実と現実 | 戦国ヒストリー (sengoku-his.com)
なるほどあれは偏頭痛の描写なのか、と思うとわかりやすいですね……
このポスターみたいにいちいち同意とってられっかっていう人はその時点で犯罪者予備軍なんだってことは、リプ欄からもよくわかりましたね……
ほーこさんはTwitterを使っています: 「こういう使い方をしてもらおうと思って入荷したけど全く売れなくて冷凍庫の場所ふさぎになってしまった元冷食担当者としては流行って欲しい」 / Twitter
レモンあんまり使わなくなってしまって最近ぜんぜん買わないんだけどこういうのも悪くないですね。
これが日本じゃできないんだよな。
ほんとこれにつきる。
小和田哲男 家康はなるべくしてなった「天下人」ではない | 日経BOOKプラス (nikkei.com)
昔の武家に恋愛結婚なんてない、って言い切らないところが小和田先生でよいですね。
画像なので重たくて読みにくいのが難ですがなるほどーと思いました。