世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ようやく一周しようとしている

後輩に譲った仕事がおととしの年末に戻ってきて、途中、病気とか親の介護を挟んでブランクがあったものの、去年の4月の半ばに再び戻ってきて、それからようやく一年ほどになります。

 

まあ、いろいろやらかしたけれども……ミスはミスとして勉強し直して謝罪して、再演防止策を考えて、今後の抜けがないようにしようと思えるところまできました。

エクセルの魔術師の後輩から、作業点検用のエクセルファイルをいくつかもらっていて、それをなかなか使いこなせていなかったわけなんですが、ようやく「これがこれなのか!」なところまでたどり着いた気がします(関数の中身は全然わかってないけどな何をどうすれば使えるのかぐらいまでわかった)。まあわかってなくても一年やったんだから来年はなんとかできるだろうというか。少なくともゼロやマイナスよりはましになっているはず。

 

そもそも、去年の今頃は、自力で動けない親をショートステイやデイサービスに送り出しては、手すりと介護用具だらけの狭い家の中で、泣きながら老人ホームの申込書を何通も何通も書いて何本も何本も電話して、「あーもうこれ仕事辞めるか、自分が死ぬかしかない」みたいなところまで追い詰められてて、仕事にいっても集中できるわけもなく、医者に処方してもらった漢方薬でだましだまし仕事にいっていたわけなので(いまものんでますが)、あの頃の自分に100パーセント頑張れとかきちんとやれとかいっても無理だよと思います。正直、二ヶ月前の自分にだって言えないわ。せっかく育った後輩を引き抜かれるとかいわれて、動揺しまくりまくっていた。よくやってたよと思います。蚤の心臓なんだよ。

 

明日は雨だそうですが黄砂は飛ばなそうなのでマスクを元に戻すかな……本当に黄砂まじりになると花粉症も悪化するので少し落ち着いていた涙がまた出始めてまして、黄砂予報でたらマスクのグレード上げようと思ってます。これで黄砂アレルギーにまでなったら本当に死んでしまう。ほこりっぽい職場なんだから……。

 

☆今日のメモ

 

芥川龍之介が自殺した理由 その死因、根底にあるものとは?…不思議な経験が語る真実と現実 | 戦国ヒストリー (sengoku-his.com)

なるほどあれは偏頭痛の描写なのか、と思うとわかりやすいですね……

 

こども家庭庁さんはTwitterを使っています: 「4月は #若年層の性暴力被害予防月間 です。 性暴力は、重大な人権侵害であり、決して許されません。 若年層が性暴力の加害者、被害者、傍観者にならないよう社会全体で性暴力の問題を共有し、性暴力をなくしましょう。 詳しくはこちら(内閣府男女共同参画局) https://t.co/S9dO6zFckU https://t.co/Xlj1KRHcra」 / Twitter

このポスターみたいにいちいち同意とってられっかっていう人はその時点で犯罪者予備軍なんだってことは、リプ欄からもよくわかりましたね……

 

ほーこさんはTwitterを使っています: 「こういう使い方をしてもらおうと思って入荷したけど全く売れなくて冷凍庫の場所ふさぎになってしまった元冷食担当者としては流行って欲しい」 / Twitter

レモンあんまり使わなくなってしまって最近ぜんぜん買わないんだけどこういうのも悪くないですね。

 

倉本圭造@新刊発売中です!さんはTwitterを使っています: 「東大の入学式の祝辞、毎年話題になって賛否両論なってるけどこれは誰も文句つけようないくらい良かったんではないかと。 『好きな事してないと他人の評価で生きることになっちゃう』というある意味よくある話も良いが、以下画像の部分が特にいい。(続 https://t.co/vKUqiEvFJe https://t.co/VVkgjG3PsQ」 / Twitter

これが日本じゃできないんだよな。

皇帝栄ちゃんさんはTwitterを使っています: 「日本の未来には絶望しかないからせめて趣味に浸って楽しんでいきたいのだが、政府が「おらっ、死ね国民!」というアクションをばんばん放ってくるので憤りの声を上げざるを得ないという苦しみ。」 / Twitter

ほんとこれにつきる。

 

小和田哲男 家康はなるべくしてなった「天下人」ではない | 日経BOOKプラス (nikkei.com)

昔の武家に恋愛結婚なんてない、って言い切らないところが小和田先生でよいですね。

 

たらればさんはTwitterを使っています: 「荻原規子先生による『源氏物語』エッセイ、今月ぶんも更新。今回もすげえ面白い。「若菜」の分量(文字量≒ページ量)に着目して「すくなくとも書いた環境は(それ以外の帖と)大きく違うはず」という考察が、「作家ならでは」すぎて鳥肌ものでした。おもしろいーー!! https://t.co/8Ks6SaU4KE」 / Twitter

画像なので重たくて読みにくいのが難ですがなるほどーと思いました。