世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

明日はよこなぐりの雨予報です

非番なのででかけません(土曜日も雨予報だけど)。家でできることをある程度すすめます。というか体力回復させないとしんでしまいます……。

 

拍手ありがとうございます。21時すぎるともう何も考えられません。寝るべきですね。

 

☆今日のメモ

 

Masayuki TsudaさんはTwitterを使っています: 「過去の絵画を参照する AI を利用して作った踊る天使の動画。ラファエル前派辺りの天使に近い気がします。ジュネーヴ在住のクリエイターのファビオ・コンパレッリの作品 https://t.co/JhnNBKnWeI」 / Twitter

そういう参照の仕方はあるかもね

 

中野さんはTwitterを使っています: 「人間のTwitterに疲れちゃった人、動物園や水族館の公式アカウントだけまとめたリストがあるからフォローしなよ。いつも動物の写真や動画がいっぱい。パクツイもなし。ここだけ見てればいつでもニコニコできるよ。 https://t.co/eZiZgQttAG」 / Twitter

公式だったらね……

 

Offside🌻さんはTwitterを使っています: 「こっそり教えるけれど2 最近、欧米の新型コロナウイルスの致死率が下がり、死者数が減っているのは、大きな波を数回繰り返したからだよ。高リスク群が刈り取られた。二度は死ねない。 黙祷 日本はまだ多数が残っている。この違いに気づいてほしい。 https://t.co/b3JubjB2ya」 / Twitter

もっとかかってると思ったけどまだ半分ぐらいなのか……

 

おぐりまにあさんはTwitterを使っています: 「優れた脚本作家に贈られる向田邦子賞に、大河ドラマ『#鎌倉殿の13人』より #三谷幸喜 氏が受賞💐 https://t.co/RObuU6AsUh 大好きなドラマだからこそ選考委員の方の講評が嬉しく、どれも納得。先をスクロールすると「会見に自転車で颯爽と現れた三谷幸喜氏」と画像付きであるのは流石としか言えない https://t.co/QOIXVmaDI4」 / Twitter

古畑任三郎と思うか、後ろに息子さんのせるんだろうなと見るか。

 

AsukAさんはTwitterを使っています: 「割と真面目に。 メーカーは何を本来の目的としてこうしたものを製造し、何の規制も無く販売できているんだろう。探偵調査等の一部の用途に限定し、規制しないと無くならないよ盗撮は。」 / Twitter

犯罪天国だね……

 

まりなちゃんさんはTwitterを使っています: 「もうメチャクチャだな。自国の農業や酪農を潰して、実質の食料自給率を10%位に引き下げて、その挙げ句に昆虫を食べろとか言っている政権の支持率が40%以上もあるとマスコミはウソを報道する。恥を知れ、って話だよね。」 / Twitter

桃太郎+さんはTwitterを使っています: 「有能な人を安くこき使い、賃上げ交渉には応じず「辞めたければ辞めれば?」と無下にして後で残った人が地獄を見るパターン、日本に多すぎだろ。これ政治のせいだからな。#選挙に行こう #自国維公は地獄行こう #自民党の改憲草案は統一教会の教義」 / Twitter

この宮古島の食肉施設の話、「追放系」ってコメントしてる人たくさんいて、確かになーっておもいました。

フミコ・フミオさんはTwitterを使っています: 「食品・外食業界の上層部あるあるで、「待遇を悪くしても他に行き場がないからヤメないだろう」「ヤメてもたいした技術じゃないから後任置けば何とかなる」というワンダーな楽観は存在するよ。アホなんですよ。 / “宮古島で牛、馬の食肉処理できず センター職員が契約切れ…” https://t.co/V1fF24grPQ」 / Twitter

あるあるなのがつらい。リアル追放系あほすぎる。ていうか今まで出してたボーナス払いませんって言われたら「じゃあやめます(食えないし)」っていうの当たり前なんだよな。

 

TakさんはTwitterを使っています: 「最近米国で全く逆のことを聞いて、私の友人がこれから産休に入るという部下に「子育て大変だからね」と建設的なアドバイスしたのだが、産休明けの彼女に「忠告してくれたのあなたたちだけで本当に感謝している他の人はみんな”it’s wonderful!”としか言わないの」と言われたとのこと 文化の違い」 / Twitter

私も自分が経験してないのに「大変だからねー」ってゆってたな(おい)後輩の第一子はめっちゃスーパーなお子さんだったので、彼女に「長男くんを普通のこどもと思っちゃだめよ。普通の赤ちゃんは次男くん三男くんみたいにバンバン病気かかるからね」ってゆっちゃった。余計なお世話だけど。んなこた知ってるわな。

 

ShinoさんはTwitterを使っています: 「子どもが間違えて飲んだらと思って非常に怖い。 200mgって書いて、伝わる? 大人の許容量が一日400mg、5gで脳障害、7gで死亡って知ってる? 幼児は10分の一しか耐性ないの知ってる? 手に取る人みんなが、知ってる?」 / Twitter

そんなに入ってたら普通に胃を壊しませんか……私なら翌日仕事休むと思う。

 

ミスターK💙💛さんはTwitterを使っています: 「少女、防犯アプリ「デジポリス」を使い【痴漢です。助けて下さい】という画面を表示して周囲に助けを求める。 気付いた女性客が男に声を掛け取り押さえようとしたが、暴れたため女性客が「この人、痴漢しています」と声を出す。 男性客が気付き男を取り押さえた。 👏👏👏 https://t.co/gJhrx3ZKUw」 / Twitter

助かってよかったですね……

 

Yuya Karube@fussyさんはTwitterを使っています: 「【🙇‍♂️拡散希望🙇‍♂️】 こち亀を全巻読破し、ChatGPTと日本の時事ネタデータベースを作りました。15万文字あります。(ひえっ) さらにGPTで両津勘吉の履歴書を生成する試みもやりました!両さんにオファー出してみて! ただただ努力の結晶として見て欲しいです...!😭 https://t.co/Bt2fjTzF5Z #ChatGPT」 / Twitter

日本の歴史の縮図だ……