世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのところ、食欲が落ちていたので

あんまり食べてなかったのですが、普段は、家に帰ると、夕食までの間に何か少し食べてしまうのです。 よくないのはわかってるのですが、疲れているので、炭水化物が欲しくなってしまう。 そして、眠くなって寝てしまう……夜の睡眠に響くよっていう。 炭水化物…

体調がまだ安定していないので

休みの日も半日ぐらい寝込んでいたりするのですが(口の周りにニキビができたりするので、やっぱり体力が落ちている模様)、ずーっと家にいるわけにもいきません。 必要にせまられて、徒歩で町まで買い出しに行ってみたりするわけです。 外出、怖い。 いや、…

私なんかよりよっぽど、若い女の子の方がミステリ読んでる。

女オタにおける本格ミステリブームはどこから発生したの?推察まとめ http://togetter.com/li/980263 これについては、私は、語る資格がまったくありません。 なぜなら平成以降の作家をちゃんと読んでないから……。 ただ、ミステリに限らず、文化に分断がある…

気に入った記事はとりあえず「タブをピン留め」

バーにとめておいて、あとで読むのですが、メモ的にやっていると、ものすごくたまってしまうことがあり。 たとえば、ここずっとピン留めしている記事。 http://yuu73.xsrv.jp/bobkaiga 「ね?簡単でしょ?」。天才画家の簡単レクチャー『ボブの絵画教室』、…

☆、お見舞い、ありがとうございます。

熱はだいぶ下がってきました。この週末は、もうちょっと、なんとかしたいと思います。

いざという時のために、知っておいた方がいいこと

押しかけ厨対策http://orz.yh.land.to:8080/wiki/index.php?%B2%A1%A4%B7%A4%AB%A4%B1%BF%DF%C2%D0%BA%F6 他人が突然、家に押しかけてくる事案です。 びっくりするような話ですが、現実に誰にでもありえる話です。 じゃっかん専門用語が入っているので、なれ…

人形の中に「あ・ん・ど・ろ・い・ど」

スマートドール(可愛いお人形です)をつかった、アンドロイド&PCのお話。 これ、文字だけじゃ全然わからないと思うんで、詳細は、リンク先「ミライコン」のサイトと写真をご覧ください。 一枚だけ、リンクしときます……。 http://www.dannychoo.com/ja/post…

熱中症お見舞い、ありがとうございます。

身体を冷やして半日寝ていたら、少しずつ熱が下がってきたので、たぶん、大丈夫かと。 まだ吐き気がするので、あまり続くようなら、別の病気も疑うということで、病院にいってきます。 腕のリハビリの方も、ほんとうに筋力が落ちているので(左手の握力が4…

昨年、ミステリーナイトで通ったbeco cafeさんが

5.22で閉店していました……。 http://bookendless.blog81.fc2.com/ まだ、もう一つ、イベントが残っているようですが、 備考 今回は、いつもと違うレイアウトになっている場合がありますので、ご参加予定の方はどうぞご了承ください。 という添え書きがあるの…

やっぱりまだ、ほっつき歩くだけの体力はなかった

日曜の夜、暑さで何度も目が覚めてしまい、翌朝も食欲がない。 胃薬でしのいで仕事に行きましたが、ずっと微熱モード。 風邪薬を飲んで身体を冷やしたら、だいぶましに。 吉祥寺とか寄っている場合ではなかった。 熱中症だ、もう。 冷やさないと、だめな段階…

所用があって中央線沿線におりましたので

帰りに、少しだけ吉祥寺に寄りました。 http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/exhibitioninfo/index.html 企画展示室 萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく2016年4月9日(土)〜5月29日(日)会期中の休館日:4月27日(水)、5月25日…

リハビリのない日の左腕ケアを模索していたのです

http://fushigishiatsu.com/archives/1574 やってみると前腕から二の腕くらいにかけてジワジワと気持ちよくなってきます。肩や首の方までまで軽くなることも。人によってはお腹がコロコロと鳴りだしたりすることもありますよ。 リハビリのない日、左腕の筋ト…

ハンセン病が一番日本で差別されてたのは昭和時代!

丸島和洋さんの本をざっくり読んで、なるほどーと思うところをメモしてたんですが。 彼は、大谷さんは「ハンセン病じゃなくて、ほかの皮膚病なのでは」説なのです。 一時期、具合が悪くなって表舞台から引っ込むけれど、晩年にまた復活してきているから、と…

新情報で、さらにパラレルワールド化してる

『戦国BASARA 真田幸村伝』 http://www.capcom.co.jp/basara_yukimuraden/ 今回は、お館様が亡くなってます。 勝頼さん、織田信長と明智光秀に拉致されてる始末。 なので、幸村のパパである昌幸が、一応「パパ」ポジションに。 (ただし昌幸は、信玄公を召還…

真田丸の歴史考証をしてる人の本を読んでみている

同じ人が書いているので内容は同じですが、読みやすいのは「図説」の方です。 内容がつっこんであるのは、新書の方かな。 正直、400年以上前のことなのに、未だに新しい資料がでてきたりするんですね。 歴史って、奥が深い……。 時代小説の通説だけ撫でている…

windows10 upgrade

http://gigazine.net/news/20160517-windows-10-auto-upgrade/ Windows 10への自動アップグレードスケジュールの通知がさらに凶悪化してWindows Updateと一体化、キャンセル方法はコレ IEのセキュリティパッチにWindows 10アップグレード広告が挿入されたり…

火曜日の夜にやってる「重版出来!」

ゆうきまさみの漫画が出るよとか、明和電機がライバル雑誌の編集長で出てるよとか、ちょこちょこ情報があがってくるので、テレビをつけてみたりするのですが、今、本当に体力がないので、夜10時過ぎとかもうヘトヘトで、まじめに画面をみていられない。ので…

郵便局の24時間窓口が消えてゆく

http://yubin.2-d.jp/y1/30.html 横浜市のゆうゆう窓口(郵便局)24時間営業廃止が拡大 神奈川県横浜市内の郵便局は昔は多くの集配郵便局が24時間窓口が開いていました。 ここ最近は業務の集約などで24時間廃止が増えています。 2016年6月から更に…

Suicaが使えないとは(気づこうよ!)

15日、静岡のGARDEN CAFE LIFE TIME(徳川慶喜公屋敷跡・浮月楼北)に行ってきました。 DEPAPEPE ワンマンライブツアー「ほろり二人旅 2016」の11本目のライブです。 うちから一番近いのが、今回は静岡でした(次が宮城かな)。 前回の「ほろり」では一番近…

同人誌の取り置きサービス

「トリオキニ」 http://triokini.com/ 「トリオキニ」は同人誌即売会やイベントでの「お取り置き」を管理できるサービスです。 アイテムの作成 簡単にアイテム(同人誌や頒布物)を登録できます。登録内容から自動的にイベントが生成され、依頼を一覧で管理…

sakusakuゲスト、最終日。

二人「ハイどーもDEPAPEPEです、よろしくお願いします」 ポンモップ「DEPAPEPEのお二人はアジア八カ国を回ってきたわけですが、今後行きたい国ってあるんですか」 三浦「今は、アジアにはいったんで、南米とかアメリカとかアフリカとかヨーロッパとか、行っ…

拍手ありがとうございます。

ちょっと体力がつきかけているので、週末は温存の方向で……。

sakusaku、4日め。恒例(?)のライブ

ハイどーも、DEPAPEPEです、と挨拶する二人。 「すごい聞こえた、徳岡さんの」というポンモップ。 NANAEちゃん「五郎さんが凄くソワソワしてるんですけど」 五郎「木曜になったらすごい緊張してきて。一緒にセッションしてもらえるって」 三浦「しましょうよ…

ウェザーニュースはタイムシフト予約をし損ねました。

ので、こちらも、聞き書きメモ。 https://www.youtube.com/watch?v=foe-u-CYHm8 http://live.nicovideo.jp/watch/lv262757067 パーソナリティーの山Pさんが、どうやらサクサカー(笑) 三浦さん、太ったっていわれてます(実際10キロ太ってる) 三浦「意外…

sakusakuは三日目。口調とか正確ではありません……

「ハイどーも、DEPAPEPEです!」 三浦さん、しっかり五秒前からカメラ目線。 カメラから視線をはずさないようです。 よくきくと、徳岡さんは「ぺぺです」ぐらいしかいってない。 お二人はすごく仲いいですけど、喧嘩とかしないんですか、と訊かれて。 「ない…

☆、拍手、ありがとうございます!

電子書籍のセール、いったん終了いたします。 お買い上げの皆様、誠にありがとうございました。 通販のご利用も、誠にありがとうございます。 無事到着とのこと、楽しんでいただけましたら、幸いです。 イベント出るのが難しくなっても、電子書籍なら出せる…

他にも露出が。野音まであと一ヶ月だからですか?

http://www.sonymusic.co.jp/artist/depapepe/info/467943?id=aep160510 ウェザーニューズ「SOLiVE24」に出演決定! 気象情報会社ウェザーニューズの番組「SOLiVE24」に出演、生ライブをします。 6月11日に日比谷野外大音楽堂にて行われる『野外ワンマンライ…

sakusakuゲスト、2日目。三浦さんセクハラされすぎ。

今回もざっくりメモです。 MCの二人がデパペペの二人と飲みに行きたい、友達になりたい、一緒に演奏したい、と。 今週やりましょうよ、とか。 三浦さん、おじさんにモテるそうで。「おじさん運がある」と徳岡さん。 ツアーをやっていてバーに行くと、おじさ…

拍手ありがとうございました。

気候のせいか、よく眠れなかったり、突然、めまいがしたり(立ちくらみならわかるのですが、一瞬地震かと思った)していて、どうも弱気になっているようです。 メール、拍手、ありがとうございます。 今月中にできることは今月中に終わらせたい……です!

7/18、「尼崎文学だらけ」に、委託参加します。

先日から告知していますが、7月18日に行われる、「尼崎文学だらけ」に委託参加します。 参加作品は『水晶の舟』です。 ウェブカタログでの紹介はこちら(投票で本があたるかも!)http://necotoco.com/nyanc/amabun/guide/bookview.php?bookid=65 また、見本…