世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の目は腐ってる?

アニメ版デモンベインが、そろそろ折り返し地点に入りました。 話数の都合上、一話で原作の2.5話ぶんぐらいつっこんだり*1、まるまるとばしたりしてる訳ですが。 インスマウスの回、ナイアさんとの混浴「よいではないか・よいではないか」がなかったーー…

DEPAPEPE記事二種類。

「B-PASS」と「Go!Go!Guitar」、二誌の野音レポチェックしてきました。 前者は目次にも載ってない小さいレポですが、二人のギターに一体感が出てきたと思うという嬉しい誉め言葉が!(私も三浦さん、去年より巧くなってると思ったので) 事前のBGMにヴァ…

6月って「○○日って何の日だっけ」と思うこと多いんです。

今日は某俳優さんの命日ですが。 (不吉なことばっかりおぼえてんなよ) ところでmoraで野音のレポってアップされてます? どこ? 見つけられない……。 あ、「ハチクロ2」*1……みそびれたか。まあいいや。時間、間違ってアナウンスされてたような? *1:ふと気…

サクサカーの人でないとわからないネタ?

某オンラインゲームのプレイ中、ペットと一緒に写真撮影。 向かって左はリスのゲッシー、右は犬の三浦です。 ほんと、何やってんでしょうかね、この人は(笑) 撮ってくださった某さま、ありがとうございました! って後で気づいたけど、綴り間違ってる……。

夜中にDEATH NOTEの特番やってない?

原作には全然興味がないのですが、映画は金子修介が撮ってるから、正しい方向に要素を整理しちゃってるだろうなー、と思う訳です(誉め言葉です)。滝本捨助にそそのかされる沖田総司頑張れ、みたいな*1。 秋になったら、前後編続けてやる映画館とかないのか…

あ、FCサイト、更新されてるんだ。

タイでの模様が三分強みられますね。 私、TVでぜんぜん見てないんで、みられてよかったです。 ところで徳岡さんが、なにかのキャラクター人形みたいので、三浦さん無意味に何度も殴ってんですけど。 あれはなんですか? そして三浦さんが観光中、徳岡さん…

デパペペのインストde委員会

DEPAPEPEから重要なお知らせがあるそうです、と前置きするヴィンセント。 VTRが流れ出すと、どうやら野音のリハ前らしい(二人が座っているのはどうみても野音の席。徳岡さんのシャツが黒地にSTUSSY HIGHなんですが、三浦さんは緑のポロシャツに着替え済…

ミュージックネットでのDEPAPEPE野音レポ、アップされましたね。

http://www.musicnet.co.jp/live/ 写真が結構大きくて、徳岡さんの例の白い葉っぱ(チューナー)も写ってますね。 しかし「伯爵の恋」の葛藤って、“身分違い”ではないんでは……? 傷つけたくないけど傷つけてしまうという、徳岡さんのツンデレ心を表現した曲…

日曜夜から発熱しています。

仕方がないので、頭を冷やして横になってました。 身体に熱がこもる季節ですが、冷房きかすと身体が冷えきってしまうので……水泳再開するかな(もう半年いってませんよ)。 とりあえず、冬服をクリーニングに出すのと、洗濯することしかできんかった。 あああ…

嘘くさいというより、嘘つき。

BLOOD+、リクの“兄の目の前で、全裸で強○殺人さる”以降の鬱っぽい展開に、見るのをやめようかと本気で考えたんですが、とりあえずソロモン目当てでなんとか続けてます。 出ただけで、指さして笑う。 だってもう、嘘くさいをこえて、嘘つき。 知らずに小夜に…

さすが根谷美智子*1。

妹が「アルターコード:F」でついに“スケベ本”(←モンスターの名称)を倒したらしい。 金子語録の中ではヌルい方ですが、こういう字幕が出るそうです。 ●戦闘前*待ってましたッ! …といわんばかりの勢いで本を開くと、 悩ましいポーズがめくるめく。 *こ…

職場で扇風機が回り始めました。

風が気持ち良い季節になりましたが、職場へ行く途中、目にゴミが入っていたたたたた……。 家でもそろそろ扇風機を出さないとつらいかな……と思いつつ、まだコートもクリーニングに出していません(それは遅いって/だって雨の日に出したくなかったんだもん)。…

これもまた、友情のひとつの形。

『女人 吉屋信子』、読み終えました。面白かった! 最後に作者の吉武さんが本人に会って話をしたくだりも、貴重な証言だなと。 で、その266ページ。 「黒薔薇」に「菊池寛氏の作品に就きて或る傾向を難ず」を吉屋信子が載せた時に、菊池寛が書いてきた手紙の…

平日に休みもらえたんで

掃除→DVD(「Ciao! Bravo!! THE MOVIE」)予約→図書館→本屋→歯医者→画材屋→試験→帰宅。 月末なのにアレもアレもできてないー! キャー! (ってか遊びすぎなんじゃない?) 本屋で「oricon style」チェックしてきました。 徳岡さんが爪きったことと、三浦さ…

拍手ありがとうございます。

えー、単に疲れているだけのようです。 さっきうたた寝したら、238万円で海外旅行へ行く夢を見ました。 デパペペ帰朝報告に煽られたものと思われますが、そんなにかけてどこへ行く気なのか。 ピースボートにのって世界中でも回るつもりか。 そんな根性、ない…

DEPAPEPE帰国ネタ続き「予想通り」

徳岡さんの手により、“パクチーが苦手な三浦さん”写真がアップ。 ブースカのTシャツを着て象とたわむれる写真より、パクチーに顔をしかめる三浦さんの方が男前、とかいろいろ言われてますが。 公式日記の徳岡さんのコメントもまた、予想通り。 写真はいっぱ…

柿の木にたかっているらしい虫が

昼夜とわず入ってきます。 網戸しめてても隙き間から入ってきたりします。 何にもしてないのに、細かい埃が散ってる……と思ったら、いる証拠。 部屋を暗くしても出て行かなかったりして。 今夜も眠れません。 3〜4センチぐらいの名前も知らない虫ですが、こ…

通常の五倍ぐらいの語彙?

妹がプレイしている「アルターコード:F」、終盤に入っているようです。 時々見せてもらってますが(追加されているカラミティ・ジェーン&エマ博士のイベントメイン)、本当に金子彰史のシナリオって、語彙が豊富だよなと。 一本プレイしたら、ものすごい…

流してる場合じゃないな。

電話で伯父さんに父親(実弟)に間違えられましたが、二度目なのでなんとなく聞き流してしまい、電話があったのを伝えることすら、忘れてしまい。 偉くなったかつての上司が電話をかけてきた際、「なんで俺だとわかると、しゃべり方ちがうのよ」といつもどお…

『女人 吉屋信子』を読み始めました。

うわお。なにこの予想以上のラブレターの数。 大正時代の方が女性の結束は固かった、と吉武さん言ってますが。 なんか私、同人やってる皆さんの結束がほうふつとしちゃうのです。 いろんな意味で、切ない……よなあ……。

デパペペのインストde委員会

前回に引き続き、関内・セルテ内にある「龍宮」から。 三浦「あ、つれたつれた。おおお、早っ」 三浦さんも鯛をつりあげ、“お手を拝借”と一本締めをさせられます。 三浦「はい、という訳であの、料理ができました。(手で奥の皿を示しつつ)まずこちらがえー…

拍手ありがとうございます。

例の箇所、携帯等では見られないのでしょうか? 【近況】以下の箇所です。 三浦さん、「野音のために、今回はこれも用意してきました」と黒のマントをつけて襟元で結びます。そして徳岡さんに半身で近づき、“こんな風に噛むんですよ”という風な仕草をしてみ…

年末だからちょっと厳しいですが。

あと、タイでのことはFCサイトでもアップされるとかされないとか。 例によって短い動画かな? メルマガ会員の方も、なんかアップされるらしいですね?

後で細部修正するかもしれませんが。

いいかげん時間がたってしまって、これ以上のばすとさらに記憶が曖昧になってしまいそうなので、とりあえず書き上げて以下にアップしました。 【6/10 Ciao! Bravo!! ツアーファイナル at 日比谷野音】 この【近況報告】、いつもだいたい一ヶ月、長くても二ヶ…

結局は自分にとって面白いかどうか、だよね。

「エンターティメントでは、やっぱりアメリカの方が上だよね」などという台詞をサラッと吐かれると、その人の顔をマジマジとみてしまいます。その人が本をたくさん読む人なら、なおさらです。 「だって、あなたが読んでいるものって翻訳ですよね? わざわざ…

湿気って影響あるかなあ。

昨日あたりからネット接続状態がすごく悪い時があり。 なんだろう? まさかもうパソコンのドライブがいっぱい……ってそんな訳もなく。

という言葉を、三浦さんの口からきいてから早一年すぎ。

しかし、三浦さんて割と年中半袖じゃない? そんなに暑がりとも思えないので、もしかして半袖の方がギター弾きやすいからなんて実際的な理由だったり? 単にさわやかな陽気を好んでいるだけ? それにしても、いつまでたっても気候が安定しませんね。 湿っぽ…

またメール便かい?

まだFC先行予約の紙、うちには来てませんけど……もう申し込んでる人がいるじゃないか。チッ。 そういえば、野音版「キミドリ」がダウンロードできるようになったって話ですが、CD未収録の音源って、具体的になんなの? 新曲ってことですか? 新しいパソコ…

私が中高生の頃は、岩波文庫がまだ1冊100円

“本の雑誌社から出ている「都筑道夫少年小説コレクション」は買いですよ”と北原尚彦さんがおっしゃるので、ちょっと一冊手にとってみました。 『蜃気楼博士』の巻。 私がこれらの作品を最初に読んだ頃はまだ中学生。桃源社から出ていたソフトカバーの再録集…

うるさいなと思ったら。

田舎なので、基本的に夜は静かな町なんですが、最近、深夜に大声をきくことが多く。 近所に不幸があって人の出入りがあったからかしら、などとぼんやり考えていましたが。 W杯だ。 だからみんな起きてて、飲んでんだ。 そんなことに数日間も気づかないでい…