世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母にも買う予定でいたりして

職場で座り仕事をしているのですが、椅子が老朽化してくると、クッション性が失われ、高さの調節も難しくなってきて、もともと悪い姿勢がもっと悪くなるわけです。 腰の変なところが痛くなってつらいので、なんとかならないかなー、とずっと思っていたのです…

3月はじめのイベントについてちょっとおさらいを

3/8、J.Garden(http://www.jgarden.jp/) こちらは私本人が参加します。3階【て】02bにおります。 『美少年興信所1』『美少年興信所2』『カインの神様』を販売します。 栞タイプの短編も、配布予定です。 (なお、5月のプチのチラシなども、少しのこっ…

いつ予約しようか

ネット書店で予約すると、タイミングがいろいろ難しくてですね……。 オンラインで読んでいるので、書き下ろしとか雑誌掲載以外は内容、わかってるんで、あわてて買う必要もないんですが。書き下ろしは3巻までは非常に良くて(泣かせだった)、買う価値がある…

目薬をさすとかゆくてたまらない季節に

木曜日からまた雨が降って気温がさがるとのことですが、この3日ぐらいの暑さで花粉症はひどくなるわ、テーピングの痕がかぶれてひどいことになっているわ、身体が重くてしかたがありません。 クリスティファンクラブの回の簡単なレポを、なんてのも、夢のま…

北原尚彦さん編集のホームズ翻案本がでますよ

以下は、北原さんのツイッターから。 『ホシナ大探偵 ―押川春浪ホームズ翻案コレクション―(仮)』(盛林堂ミステリアス文庫)という本を編集中です。『海底軍艦』の押川春浪が翻案したホームズ物「ホシナ大探偵」「大那翁の金冠」を1冊にまとめます。限定…

ニコ動、プレミアム会員でないと、5話中3話しか見られない模様です

ズバット、ちょっと見てたんですけども。 途中で3月上映の仮面ライダー映画のCMが、ガンガン入る。 なぜか、V3ならぬ、幻の仮面ライダー3号がいて。 なぜか、1号2号を倒すらしい。 なぜか、レースで(チキチキマシン猛レース?)。 というか。 なぜ…

貧血対策で買ったレバー缶の消費が、なかなか難しくてですね。

カレーにレバーを入れて食べてらっしゃる方がいたんで、「どうですか?」ときいてみたんですよ。 そうするとやはり、「レバーはレバーです。水とか牛乳に浸す時間長く…すると鉄分溶け出しそうなんで、カレー粉で誤魔化すかヨーグルト+カレー粉漬け込んでタ…

とりあえず中井英夫展レポでも。

池袋3丁目にある光文社ビル。 その一階に、ミステリー文学資料館があります。 以前、このビルの地下にある会議室で行われた某講義に参加したことがありまして、場所は承知していました。池袋から歩くと遠い、ということも。初めて行く方は、最寄り駅(有楽…

私もリアルタイムでみたことないです、コレ

ニコニコ生放送で、2月23日(月)〜4月5日(日)の間、「ズバっと!仮面ライダー&スーパー戦隊特集」というのをやるそうでして。仮面ライダーとスーパー戦隊の比較的新しめのもの(平成以降)をやるみたいなんですが、その中に一つだけ異色の、昭和の作品が…

試行錯誤して磨くんだよ

あいかわらずの低空飛行で、やっととれた非番日も、ほとんど一日、寝たり起きたりだったんですが、せめて何かやっておこうと、夏の本の表紙案とか考えていた(それ優先事項的にだいぶ後じゃない?) 自分のセンスのなさに、爆死……。 色使いとか以前に、何か…

普通、思いつくものじゃないのか

先週末、あちこち外出してましたんで、それにともないまして外食も続いていたわけです。 胃が疲れて、吐き気がしてもおかしくはなかった(ただし胃は特に問題ない感じで、コリがとれると吐き気はおさまります)。 私がよく行くお店に「真希そば」というチェ…

一日で治らなくて

しかたなく、二日続けて整体にいったんですが、あいかわらずガチガチなので、先生が「今日はちょっと違うアプローチにしてみましょう」と別方向の治療をしてくださいまして。そして、ついに肩にテーピング発動。 「かゆかったら、はずしてください。大丈夫な…

月曜日の夕方から頭痛と吐き気がとまらなくて

でも胃はムカムカしてないですし、高熱が出てるという感じでもない。 で、首から肩にかけてが、すごく重い。 これは首がこってて、血の巡りが悪くなってるから吐き気するんだな、と気づいて、マッサージやストレッチをしたんですが、おさまらない。 仕方が無…

ストーリーキューブ

9つのサイコロ状のものを使って、即興でお話をつくるツールらしいです。 動画があります。 http://www.rorysstorycubes-japan.com/ 秋山さんが、某さんからいただいたキューブで、「光より遅く」を遊ぶ時に、補助に使っているという話をされてまして。 「ス…

『石井桃子のことば』が良かった。

昨年だした小冊子にも書きましたが、尾崎真理子の評伝を読んで、一世紀以上の生涯をたくさんの仕事で埋め尽くした石井桃子に対する敬意がなさすぎる(なにしろ、表紙になんの深い考えもなくダーガーをもってきました、って、文中に書いちゃってんだもん)と…

中井英夫展とベコカフェミステリーナイトをハシゴしてきました

光文社には、ちょうど本多正一さんがいらして、ちょっとご挨拶したり。 ベコカフェでは、貴重なファンクラブ誌なども頂戴したり。 レポは、書けたら、後日書きます。 ただ、ベコカフェはたぶん、戸川さんご自身が要領よくまとめたものをアップされるのではな…

もうYoutubeすらHTML5に移行するっていう。

http://readwrite.jp/archives/20117 015年2月13日07:00 | Flash, セキュリティ お別れの時だ:Flashを使うのをやめよう 最低でも悪さはしないようにしよう Adobe Flash、昔のWebのアニメーションのスタンダードは今や恐竜と同じ道をたどっている。Youtubeで…

某社の鉄剤を三ヶ月ほど飲んでいたのですが

かかりつけの整体の先生が、「ドラッグストアでスポーツ選手用の、もっと吸収率の高いのがないか、きいてみたらどうですか?」というので、家族にお使いを頼んだりせず、自分でお店に行こうと思っていたら、うっかり買いそびれてきらしてしまい、2日飲まな…

先日、市内のフレンチに行ってきたんですが。

ネットで評判を検索していたら、そのお店の割引クーポンがポップアップして、それを使わせてもらったんですけども。 お店に行くと、そのクーポンの作成元の会社のものらしい、無料のクーポン冊子が置いてあったんですね。 あまり冊数がなかったので、持ち帰…

スギ花粉の季節

某さんが、もう咳が止まらなくて眠れない、と呟いてまして。 ああ、もうそんな時期に。 というか、今年、たくさん飛ぶって予報でしたが、天気が悪かったりすごく寒かったりで、あまり飛散情報が出ていないですよね? 例年なら、1月ぐらいから薬を使い始めて…

もしかして完全に電源落としてないの?

去年買ったフロッピーディスクドライブを認識してくれず、困っていた問題なのですが。 「認識しない場合、電源を落とす(コンセントからも抜いて、1〜2分放電してみる)、それから起動してUSBに差すと、認識するようになる」というのをネットで見て、やっ…

いよいよテキレボも完全に立ち上がりましたね。

3/8に川崎で行われる「テキストレボリューション」ですが。 いよいよ、ウェブカタログが公開されました。 https://plag.me/c/textrevo01 配置図などは明日以降のようですが。 私は【委託-03】で参加いたします。 また、第1回テキレボアンソロジー「はじめて…

メイソンジャーとかスープジャーとか

この頃、ネットだったり、本屋さんで目についたりするのが、「ジャー」の文字です。 メイソンジャーは、「ボトルサラダ」といって、つくりおきのサラダがつくれる、って話題になってた気がしますし、スープジャーは10分でできるお弁当(保温だけでなくゆっく…

スイカを使い始めてしばらくたつわけですが。

あの手この手でポイントをためていくと、それをスイカにチャージできて交通費として使えるようになるわけですが。 このシステムが、わりとわかりにくくてですね。 オートチャージにしておいて、毎月1000円以上チャージする(指定の口座から引き落とされる)…

ベコカフェ・ミステリーナイト、初回は行けなかったんで

でも、年に5回ぐらいなら、頑張って行ってみたいし、職場にも時間給で休めばそんなに迷惑かけないだろうし、ということで、申し込んでいます。 http://bookendless.blog81.fc2.com/ beco mystery night vol.2 クリスティ・ファンクラブの20年 日時:2015年2…

ちょっとブクマしてました。北海道に住むヤマダさんのブログ。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-1230.html ブロガーとして生活する私が、数年前の私にどうしても言っておきたい3つの過ち2015/02/01 でも現実は大事にしなきゃダメだ。人と会える時は時間の許すかぎり絶対に会っておけ。 それは仕事のためとかそん…

『幻視コレクション』掲載作の感想をいただきました!

パフォーマーのにゃんしーさん(泉由良さんとユニットを組んでらっしゃいます)が、現行の『幻視コレクション』の感想をまとめて書いていらして、私の小説にも、一言書いてくださいましたよ。 http://d.hatena.ne.jp/slymelogue/20150202/p1 「カインの神様…

もともと2月に行く予定だったんですが。

重箱の隅の老人 ‏@oldmanincorner 本日2月3日(火)より今月いっぱいまで、中井英夫展最終章となります。最後のリニューアルは横溝正史、竹中英太郎ファン向けかな。珍品は、中井英夫ゑがく亜愛一郎の肖像、初公開 http://www.mys-bun.or.jp/news/index.html#2…

「戦国BASARA4 皇」の公式映像がでましたね。

http://www.capcom.co.jp/basara4sumeragi/ 新キャラの千利休が、私にとっては、どう見てもブラド・キルステンです。 なんだよ、二重人格で、わびすけさびすけって。俺ブラ僕ブラじゃないか。 本当にありがとうございました。 ていうか、なんで公式で「サイ…

まったくそのとおり

希有馬(井上純一or弌) ‏@KEUMAYA 2/2 死者に黙祷し、俺は自分の日常を生きる。暴力と恐怖で何か変えようとする奴らに、返してやる最大の攻撃だと信じる。 それ以外のことができるのかといえば、できない。 かもしれないけれど、そう信じて生きることが、大…