世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

メイソンジャーとかスープジャーとか


この頃、ネットだったり、本屋さんで目についたりするのが、「ジャー」の文字です。
メイソンジャーは、「ボトルサラダ」といって、つくりおきのサラダがつくれる、って話題になってた気がしますし、スープジャーは10分でできるお弁当(保温だけでなくゆっくり加熱料理まで狙っている)として本が出てたりしますし。


http://macaro-ni.jp/4018(メイソンジャー・サラダ)




忙しくてもつくれる、食べられる、インスタントでないもので栄養がとれる、おしゃれー!、ってブームなのかなー。


いや、持ち運ぶと重たいよね、という話もあったりするわけで、自分がそこまでちゃんとやるかっていうとまた別の話なわけですが(つくれよ)。


軽さとか、手軽さとかいう話になると、「ペッソバ」とか「ビニ飯」とか出てきちゃうんですが、これも食べる時に、一手間かかるんですよ。


http://youpouch.com/2012/06/22/69622/
http://youpouch.com/2012/02/24/56443/


蕎麦やうどんをお弁当にするのはいいけど、この蕎麦、普通に考えて、ちょっと食べにくいよね。カッターで切るとか、クズが入りそうで……。


まだ、スープジャー+おにぎりの方が楽な気がしてしまうんですよ(だから重さの問題とか洗う手間でしょ)


休みの日とかにでも、まず、試してみればいいんですけどね、ホント。