世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にだるくて

相変わらず喉が渇くので水分補給を続けていますが(風邪対策もあるけども)、ポカリって飲み過ぎちゃいけないんですよね……? カルピス? ヨーグルト? いや当分とりすぎてもな……。 平日は昼間は工事の音がうるさいというので、耳栓をして寝ていたんですが、…

オカワダアキナさんの、『人魚とオピネル』が電子書籍化されましたよ。

詳細はオカワダさんのブログにて。 http://oka-akina.tumblr.com/post/179553141339/kindle%E7%89%88%E4%BA%BA%E9%AD%9A%E3%81%A8%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8 なんと発売記念で11月2日まで無料だそうです。 https://ww…

脱水症状からは逃れられました

原因はうすうす、わかってはいるのですが、正直、「何もしてないのにこんなに喉が渇くってなんだろう、こんなの初めてなんだけど」という気持ちは変わらず、次もまた同じ症状が出るようだったら、病院にいきます……月曜日もフラフラで……やっとメガネに慣れて…

日曜日は夕方まで寝たり起きたりしつつ水分補給してました

横になっていてもすぐ喉が渇き、脱水症状が原因の耳鳴り(熱はないし汗もそんなにかいていないので)がして眠れないので、水を飲んでは1時間横になり、また何か水分をとっては2時間横になり、みたいな感じで、体力がまったく回復していません。 やっぱり10…

10.28の文学フリマ福岡に出る、以下のアンソロに寄稿しています。

『気軽な懺悔』https://twitter.com/3dai_yokai サークル【素敵な地獄】スペースナンバー【い16】で初頒布です。 私は「やさしいひと」という短編を寄稿しています。 通販による入手方法などは、詳細がわかりましたらお知らせいたします。 11月の文学フリマ…

くれぐれも風邪をひかないように。

具合が良くないので仕事帰りに病院に寄ってきたのですが、幸い、熱も下がってきていたので、また「抗菌トローチでしのいでください」状態に。 「今は薬で症状が落ち着いてますが、治ったわけじゃないので、くれぐれも薬は切らさないように。忙しいのは仕方が…

急に寒くなりましたしね

私自身も風邪気味で微熱モードなので、最悪、病院に寄ってから帰ろうかなと思っていますが……うーん……。 ストレッチの本を読んだりネットで読んだ記事とかでコリほぐしをしてるのですが、腰はわりと効果が出てるのか歪みは減ってるんですけど、痛みはあるので…

昨日の訃報

予想以上にダメージがあって(自分の一部が死んだみたいな)、オンライン上のお悔やみ文を眺めています……。 拍手ありがとうございます。

やっぱり起きていられませんでした

部屋にざっと掃除機をかけて整体にいっただけで終わってしまいました。衣替えしたかったのに……。 いや、日が暮れてからは少し起きてたんですが、これがね…… https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201810230000775.html ガンダム主演の辻谷耕史さ…

日曜日、用事の後に寄ってきたのは魔夜峰央のこれなんですけども。

デビュー45周年&パタリロ!100巻達成記念 魔夜峰央原画展 http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-mayamineo.html 関連企画として、10月21日に明治大学リバティタワーでは、魔夜が45年にわたるマンガ家生活を振り返るトークショー「マンガ家として…

21日は明治大学に行ってきたんですが

後日、書けたらかきますが、今日の一枚でとりあえずお察し下さい。 ところでこの地図、ひどくないですか? なんで北が右上で、しかも道が途中で切れてるの? どこから入れるかわからないじゃないですか。 正規の地図と並べると大混乱に陥ります。ひさしぶり…

DEPAPEPE Just Do Playing Live 2018 Guest:梶原 順@Billboard Live東京1stステージ

ゲストとして、ベース:山田裕之、パーカッション:髭白健のお二人が参加してました。 オリジナルドリンク「Just Do Playing」。アルコールは税込み1300円、ノンアルは1200円。 以下、説明文。 お二人からいただいたアイデア 『秋で紅葉の季節が近づくので、…

やっぱりちょっと熱っぽいままで

21日も用事があってでかけなければいけないので、セットリスト他もまた後日。 あとですね、梶原さんの新曲2曲、途中、三浦さんが曲終わりに叫んだタイトルがまったく聞き取れなかったので、セットリストすら完璧にできないんです……。 JDPツアーに行かれた皆…

家の外の工事が、終わりませんでした……。

もともと素材の調達が遅れてずれ込んでいた工事なんですが、前日まで最終的な色調整をしていたので(その話、9月の打ち合わせで終わってたはずなんだけどもな)、金曜日に家に帰る頃には(土砂降りでなければ)、工事が終わってると思ってたんですよ。 終わ…

こういうことかな……

近くが見えないので、何か書く時だけ、手元をハッキリさせるためにメガネを外すんですが、これなんか本末転倒じゃないでしょうか……。 あと、眼鏡外した直後は、遠くがかすんで全然見えないので、かえって危ない感じが……。 メガネをかけると近視がすすむって…

近くがよく見えないよう

メガネを買ったので、ためしに出勤から帰宅までかけていたんですけど。 めちゃくちゃ目が疲れます……。 一番いけないのは手元が見えないこと。遠近両用メガネでないので……。 一応くもり止めレンズにしたんですが、やっぱりくもりますしね。 正しいメガネのか…

このいきなりの気温差では仕方がないんですが

過労に加えて風邪をひいていたみたいで、風邪薬を飲んだら一応、熱は下がってきました……ただ、今かかってる病気の特性上、風邪薬は飲み続けられないので……今週はちょっと多めに寝て、体力温存につとめたいと思います……とはいえ家の工事がまだ半ばなので、い…

思っていたより調子が悪いようです

仕事帰りに整体に行ってきたのですが、筋肉の腫れがひどいので施術前につめたいパッドを患部にあてて冷やしたら、肌がボコボコの真っ赤になってしまいました。 先生が「ああー、ごめんなさい、寒冷じんましんみたいのが出てしまいましたね……今までこんな症状…

花鳥風月141、終了しましたね。

現場に行っていないので、どれぐらい見ていただけたかわからないんですが、今回は初回なので、まあ、名前だけでもどなたかに覚えてもらえれば、と思っております。 次回は12月らしいので、返送荷物を確認してから、申し込むかどうかを決めようと思っています…

今週を完走できるのか、私……。

今週は家の工事が二箇所ありまして、その準備で家の前を掃除したり家の中を片付けたりせねばならず、私も家族も死んでいます。 週の頭からもう腰をいわせちゃってますので、整体に行かねば……。 胸の筋肉をほぐす体操みたいのをやったら、左の肩甲骨がゴリゴ…

本人は家で工事の準備をしています……。

上記の告知通り、島根県松江市くにびきメッセ大展示場で行われる「花鳥風月」に委託参加します。委託【13】です。 http://kacho.ne.jp/kacho/events/141.htm 『彼の名はA』シリーズで初参加です。よろしくお願い致します。 ところで、ツイッターをみていた…

来年は10連休?

https://weathernews.jp/s/topics/201804/300165/ 「平成が終わるとGWが10連休」は本当? 内閣府に聞いた 休みの日に出勤する人が増えるだけの話な気がしますけどもね……サービス業なんて休めないでしょうし……金融業はともかくとしても、病院とか10日も休みに…

14日の日曜日は花鳥風月です。

10.14、島根県松江市くにびきメッセ大展示場で行われる「花鳥風月」に委託参加します。委託ナンバー13です。 http://kacho.ne.jp/kacho/events/141.htm 初めてのイベントなので、まずは『彼の名はA』3種で参加します。委託品はすでに発送済み。 https://ww…

今日のメモ

https://hash-casa.com/2018/07/07/nido/ 窓一面に星と湖。115万円で建てたフィンランドの家「Nido」 別荘(というか書斎かな)としてのスモールハウスとして、これはアリだと思いました。 海外って小さい家だと建築許可が要らないので、スモールハウスが流…

相変わらずの体調なので

休みの日は一日寝ていたい派なんですが、もう今月後半はいっぱいいっぱいで(家の工事とかもあるので)、休んでいられる日がありません。 職場は倍の忙しさになっているので、どこかで倒れないようにうまくやっていきたいです……。 今月14日は鳥取の花鳥風月…

お品書きっぽいものもつくってみました

今更ですが、Pixivに、花鳥風月のお品書き的な画像をアップしました。 10/14 花鳥風月141に、委託13で参加します https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=71109424 初参加なのでちょっと前の本で参加することにしたわけですが、果た…

今日のメモ

https://charat.me/ 簡単な操作でアバターがつくれるサイト。活用の仕方が難しそうですが(色のコントロールとかよくわからない)、キャラが可愛いし、それなりの自由度はありそうです。 ちまたで話題のカスタムキャストはスマホアプリだから使えないですし…

職場でむちゃな席替えがあり

同じ仕事をしている人を分断する席替えのため、「明らかに私たちの戦力、半分になってるよね?」モードに……。今年は上司もあちこちにとられて半分になっちゃってるし、年末繁忙期に向けて死ねというのか、という感じです……ヘットヘトで家に帰るので寝倒れて…

あまぶん、お買い上げ、誠にありがとうございました。

主催のにゃんしーさんから売り上げのご報告がありました。お買い上げの方に御礼申し上げます。 来週は花鳥風月なのですが、オンライン用にお品書きとかあった方がいいのかな……。考えます。

連休、初日はほぼ一日寝込んでいましたが

さすがに二日目はそういうわけにもいかず、動かない身体をむりやり動かして、買い物にいって、懸案のメガネをオーダーしてきました。 処方箋は先日つくってもらっていたので、それを出して、予算内でフレームとレンズを選ぶだけだったんですが、曇りにくくて…