世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

今週を完走できるのか、私……。


今週は家の工事が二箇所ありまして、その準備で家の前を掃除したり家の中を片付けたりせねばならず、私も家族も死んでいます。
週の頭からもう腰をいわせちゃってますので、整体に行かねば……。
胸の筋肉をほぐす体操みたいのをやったら、左の肩甲骨がゴリゴリいうので、これは今後も続けます……繁忙期はこれからが本番なのに、死んでしまうよ……。


職場で銀杏をおすそわけしてもらったので、某漫画で見た「揚げ銀杏」をつくろうと思ったのですが、まず、油こし器が見つからなくて親に出してもらう始末……最近は揚げ物やってないのでしまっちゃってたといわれ……そういえば、あんまりしてなかったよねっていう……。
で、ネットでレシピを探したんですけど(白ごはん.comとか)、それどおりに行かない。
まず、封筒とかに入れてレンジでチンすると殻が割れるって書いてあって(一度に20粒ぐらいOKって)、やったんですけど、三分の一ぐらいしか割れません。
ペンチだと潰れちゃうので、結局、縦にして軽く叩いて割って。
でもって、160度の油で軽く揚げて塩をふる、と書いてあるのでそのとおりにしようとしたら、なぜかコンロが不調。
いや、今週、コンロも取り替える予定なんだけども、途中で何度も火が消えるので温度調節ができず、指は火傷するし銀杏は揚げすぎになっちゃうし。


散々でした……休みの日ぐらい、料理しようと思ってんのに、これかい……っていう……。