世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のイベント参加記録

12.9、島根県松江市くにびきメッセ大展示場で行われた「花鳥風月」に委託参加しました。 http://kacho.ne.jp/kacho/events/142.htm 『美少年興信所』3種で参加しました。 11.25、第二十七回文学フリマ東京に参加しました。 7月発行の『美少年興信所〜所長…

拍手ありがとうございました。

ちょっとバタバタしていますが、元旦も仕事なのでそろそろ休もうと思います。 まだ完全に復調していないので(病み上がり……) この年末も、藤田淑子さんがお亡くなりになったり(68じゃ若すぎます)、今年一番売れた曲が海外のカバー曲だからとレコード大賞…

2018年を振り返る「創作TALK」 #創作2018_19記事

一応、サイトで簡単なメモをつけているんですが。 今年、なんのイベントに参加して、何を書いたかぐらいの一覧表は、つくれるかな、と。 とにかく2017年の秋に昔の病気が再発して、ずっと具合が悪かったので、あんまり書けていませんね……10本前後? 新刊は一…

12月24日、Club eX Christmas live 2018@品川プリンスホテル

1)シュプール(イントロは山下達郎のクリスマス・イブ) 2)FLOW 3)哀愁バイオレット 4)あの橋を渡ろう 5)Color 6)Letter from the forest 7)きっとまたいつか 8)スミレ 9)旅立ちの日 10)ラハイナ 以下、冬の曲メドレー的な。12から14は三浦さんが原曲キーで…

いつもここは日付が変わってから更新してたんですが

これからもう少し早く寝ることにしたく、ここの更新時間も夕方から夜に変更していこうと思います。 見て下さってる方がどれぐらいいらっしゃるかわかりませんが……。 とんでもないタイミングで寝込んだので来年の準備とかも何もできてないのですが、回復の具…

年内に買い物に行ける人間を減らしてしまった……

家の中でもマスクをしていたのに、だめでしたね……。 我が家は無事お正月を迎えることができるのでしょうか。 まだ、胃が固形物をうけつけないので、雑煮汁的なものを飲んで過ごしているので、ある意味、胃袋には先に正月が来ているともいうのか……。 あちこち…

このまま下がりきってくれたらな……

喉が痛くて咳で目が覚めるので1時間とか2時間おきに目をさますので、疲れがとれた気がしなくてですね……

どこでもらってきたんだろう

どうも寒気がするし具合悪いな、と思って熱をはかったら39度だったので、びっくりして病院にいったら、インフルエンザA型と診断されてしまいました……ゾフルーザという新しいお薬をもらいました。でもこれもタミフルとかとおんなじで子どもとか一人にするなっ…

制度は時々変わるみたいですけど

https://note.mu/j_humind/n/n09156d8c0458 【漫画エッセイ】母が大動脈瘤破裂で運ばれました【episode23|「高額療養費制度」を賢く使おうぜ】【家族が入院したらやっておきたいこと】 私も高額療養費制度は知ってたんですが、限度額適用認定証は今まで知ら…

自家通販の一時停止のお知らせ

年末年始の郵便事情の悪さと、ご入金確認等が困難なことから、12月26日〜1月4日頃まで、自家通販の発送を停止します。 また、年明けの1月13日頃から、おそらく十日間ほど、ネットが使えなくなる可能性が高いため、その時期も自家通販を停止いたします。 その…

今期のダークホースでした

タイトルだけ見たら、絶対見ないタイプのアニメなんですけどね。 知ってる人が「いい感じにアニメ化されてるみたいなので、見ようかな」と呟いていたので、オンラインでちょっとみていました。 「抱かれたい男1位に脅されています。」 https://dakaretai-1s…

ランダムすぎますが、メモがたまってきてしまったので

外務省外交史料館 所蔵資料検索システム https://www.da.mofa.go.jp/DAS/meta/default 記憶にありません、ならぬ、資料にございません、みたいな答弁の続く国ですけども、実はネットで検索できるようですよ……! 『虚実妖怪百物語』刊行記念スペシャルインタ…

行けなくなってしまったので

【2018/1/18】DEPAPEKO Club Circuit”PICK POP!”追加公演 DEPAPEKO(押尾コータロー×DEPAPEPE) 〔日時〕2019年1/18(金)開場18:15 開演19:00 〔会場〕マイナビBLITZ赤坂(東京) 〔料金〕(全席指定/1ドリンク代別途必要)7338円(6500円+手数料838円)×1枚 残…

ちょっとご報告しないといけないこととかあるんですけど

それはまた後日で……。

風邪薬でちょっと状態が安定したので

L'Arc-en-Ciel LIVE 2018 L'ArChristmas、これ、電子チケットオンリーなのでドームへは行けなかったんですけども、救済措置のライブビューイングはなんとか通ったので(ここらへんが謎なんですけどね)、最寄りの映画館に行ってきました。 というわけで、セ…

病院に行かねばならぬのに

行く体力が残っているかな……うすら寒いんですけど、もしかしてこれ風邪ひいた……?

ヘタすると病院代だけでボーナスが軽くふっとぶので

高額医療費の払い戻しについて、とか、限度額適用認定証、とかで検索をかけています。もうすでにほぼその額に来てるので……いや、ほんと、病院にいくたびに財布にお金を足してくんですけど「えっ、足りない?」っていう時もあったりなので……保険に入院特約つ…

糖質84%カットのとろけるショコラ 生チョコ風

https://www.chateraise.co.jp/products/detail?id=1001536砂糖を使用せずに作った生チョコレート風菓子です。生クリームと水溶性食物繊維をたっぷり配合し、糖質を抑えながらもなめらかな生チョコ風に仕上げました。糖質を一粒当たり0.22gまで抑え、当社生…

ARアプリが入れられる人は事前に入れてってくださいね。

https://www.0101.co.jp/048/store-info/fair.html?article_id=17202 機動警察パトレイバー30周年展 12月13日(木) 〜 12月24日(月) 行ってきました……マルイに行けたのは14:40ぐらいなんですけど、入場制限をしていて、1時間待ちでしたね。やっぱりトークが…

辺野古「県民投票まで作業停止を」!

普天間飛行場を移動するとして、14日から突然、辺野古に土砂が投入されているわけですが。 沖縄県はそれを了承してないし、岩ずりを投入するといっておきながら、実際に工事に使われているのは赤土。 もともとの地盤が弱くて飛行場に不向きな上、赤土は海…

機動警察パトレイバー30周年展

https://www.0101.co.jp/048/store-info/fair.html?article_id=17202 池袋マルイのこれ。 行けるかどうか微妙なのですが、トークの部分だけは、ニコニコチャンネルで見られるというので、有料のチャンネル登録をしてしまいました……。 これ。 http://ch.nicov…

BOXを買った人は「えっ」って思ってると思いますよ

https://natalie.mu/comic/news/311901 「究極超人あ〜る」ファンブック「春高光画部 部誌」の復刻版が全サに 2018年12月12日 21:46 ゆうきまさみ「究極超人あ〜る」完全版の単行本6〜9巻が、本日12月12日に発売。9巻では公式ファンブック「春高光画部 部誌…

事故とかだったら即日死ぬので

こういうところも毎日更新されていれば「なりはらさん、具合悪そうだけど、生きてはいるんだな」というのは伝わるわけですよね(自動更新とか予約投稿っていう手もありますけど)。 生存確認っていう意味でも、1行でも書いた方がいいのかな、と思ったりしま…

はてなダイアリー、来年春に運用停止されるっていう話だったんですが

だいぶ早まって、ここでの更新は1月28日までしかできないそうなんですね。 ここのトップに貼ってある今後の予定とか、ぱっと見られなくなってしまうわけで、どうしたものか考え中です……はてなの方でも試行錯誤中らしいので、もうちょっと仕様が落ち着いてか…

今日のメモ

https://kakakumag.com/houseware/?id=13089&cid=twchosatai13089 冬コミには雪山登山に行くくらいの格好で行け! “冬コミに最適な登山ウェア”をアウトドアショップで教えてもらった! 北村ヂン たしかにモンベルに行けばいい防寒具はあると思います。自分に…

家から一番近い病院を選んでおけばよかったかなと思う冬

寒い中、雨具をかぶって通院するの、割とかったるいですよね……病院行くのって体力が無いとできないんし……。 若い頃、大病した時、病院の待合室で座ってられなくて、ベッドに寝かされたら順番飛ばされたことあって、挙げ句の果てに「なんでもっと早く来なかっ…

これもなにかきな臭い感じ

https://www.asahi.com/articles/ASLD75CJ6LD7UCLV00M.html 海賊版静止画のDL規制を 文化審議会が意見まとめる 海賊版と知りながらインターネットで漫画や写真などの「静止画」をダウンロードすることを違法にするよう、文化審議会著作権分科会の法制・基…

今月後半、本当にでかけられるのか?

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002062.000003860.html 「機動警察パトレイバー30周年記念展〜30th HEADGEAR EXHIBITION〜」を池袋マルイにて開催します! 池袋マルイ 7F イベントスペース、12月13日(木)〜12月24日(月・祝) 16日はどうしても東京…

プリンタの件はたぶん解決しました

あまりにメーカーの対応がひどいので、買ったお店に電話をしたら、責任者の方が「それはその商品に問題があると思います、ご提案として、今ある在庫から代品をお持ちしたいと思いますがいかがでしょうか」と即日対応してくれて、指定した時間に来てくれて、…

結果は今週中にわかると思われますが

とりあえず委託参加2回目が終了しました。宣伝にご協力下さった皆様に御礼申し上げます。 次は3月の回に参加しようと思っています。本の種類は変えていく予定です、ご了承ください。