世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のイベント参加記録

テキレボEX2、参加しました。オンラインイベントです。購入のお申し込みは12月26日~1月11日。今回はBLで登録していますが、新刊は百合とbsrです。 Text-Revolutions – テキレボはテキスト系同人誌即売会と感想紹介、他コラムなどを中心にした総合文芸企画サ…

#テキレボEX2参加者に10の質問、5日め。

5.参加した企画とかアンソロがあれば教えてね→ 今回は、 「試読巡り」(6種類のリンクをはっています) ttps://rally.siestaweb.net/ex2/ 「装丁まとめ企画」(5種の表紙公開+口絵の話を載せてもらっています) https://kusamurakei.wixsite.com/trcovers …

#テキレボEX2参加者に10の質問、4日め。

4.その本の見所はここ!→ 新刊の料理百合『たまに料理しようと思ったらこれだよ』は、アンソロでご覧いただいたように、二重三重構造になっています。ロマンティックな話というよりメタ的にお楽しみいただければ……。 テキレボアンソロ「裏技」感想まとめ 『…

#テキレボEX2参加者に10の質問、3日め。

3.EX2の新刊情報or既刊のおすすめ→ 新刊は、 料理百合『たまに料理しようと思ったらこれだよ』500円。 https://plag.me/p/textrevo_ex2/10082 テキレボアンソロ「裏技」の続きが入っています。https://twitter.com/i/events/1343502544325099520 あと、戦国…

#テキレボEX2参加者に10の質問、2日め。

2.購入サイトのサークル検索結果はこれ!→ なんと27作品で、2ページ目まであります。BL・百合・ミステリ・戦国BASARA三吉があります。ただしそのうち2つ、300字SS企画は、うちのサークルではありません。参加しているので検索でひっかかるだけです。 text-r…

#テキレボEX2参加者に10の質問、1日め。

予告通り、本日からはテキレボEX2参加者に10の質問をやっていきますね。 1.サークル名とメンバーを紹介します!→ 私、鳴原あきら(Narihara Akira)の個人サークルです。 ただし、妹の波砂(はずな)がMac使いなので、表紙などのイラストやテータ作成は、ほ…

せっかくだから明日からはこれをやろうかな

#テキレボEX2参加者に10の質問 本日から始まったテキレボEX2ですけれども。 開幕二時間にして申し込みは三桁を超えているそうです。 みんな、そんなに急がなくても……! はやく申し込んだから必ず欠品はしないということはないはずです……! https://plag.me/c…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、30日め。

30日め。140字SSをリアルタイムメイキング→リアルタイム、とは…… 短編の方が得意だが、140字で小説が書けるわけないと思っている。300字でも成立させるのが難しいのに、半分以下では無理だ。断片だけの文章は小説と言わない。若い世代が小説と呼びたいならご…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、29日め。

29日め。書き始めの頃と現在の実力を比較→ 実力、とは……文章や作風に変化は見られると思いますが今も悪い癖がでるので実力とは、みたいな気持ちになりますね……。 たとえばこれ。19歳の時にかいた「ひとりゐ」 https://fujossy.jp/books/11647/stories/227641…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、28日め。

28日め。現在のモチベーションは?→ 続きが読みたいって言われることですかね……書きたい物はいろいろあるわけですけれども、やっぱり「これ面白かったので続きが読みたいです」って言われたら、それを優先的に頑張りますからね……モチベーションでしょう、そ…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、27日め。

27日め。いつもと違う作風を目指した作品→ 新刊の『たまに料理しようと思ったらこれだよ』ですかね、 料理百合は、一応?初めてですもんね。 ただ、さっぱりめに書きましたが、割とメタな展開なので、いつも通りかもしれません。アラブBLも「それから」で初…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、26日め。

26日め。今の実力で再挑戦したいテーマ→ いまバンドミステリのシリーズが、また途中で止まっちゃってるんですけども、次の話はちょっとスラップスティックな要素を入れたくてですね……私に笑いが書けるのかって話なんですけどもね……笑えてちょっとしんみりみ…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、25日め。

25日め。タイトルの決め方→ 昨日一部、答えちゃってるんですけれども。 1)最初から決まってるパターン(「ピンクの水」「お母さん」「それから」)。作品のイメージがある、もしくは最初からハッキリとした依頼があるなどで、タイトルからできている場合で…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、24日め。

24日め。タイトルが気に入っている作品→ タイトルをつけるのが そもそも上手でないんですよね。最後までつかないことが多くて、よそから借りてきてたり……。 わかりやすいのは『美少年興信所』ですかね。私じゃなくて某ライターさんがつけたタイトルですけど…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、23日め。

23日め。もっとも結末が気に入っている作品→ 自分なりにきちんと終わっているつもりでも、あんまりちゃんと結末になっていないと言われがちで……基本的には「お母さん」とか「水晶の舟」みたいな終わり方が好きです。「水晶の舟」はまあ、終わってますけどね……

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、22日め。

22日め。嗜好を盛りに盛った作品→ 基本的に自分の嗜好しか書かないんですけども、比較的新しいものだと、おやすみアンソロに寄稿して、『ガラスの靴が欲しいわけじゃない』に再録した、「リリアン」でしょうか……。女性兵士ものは初めて書いて、とにかくつら…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、21日め。

21日め。児童向け作品→ ほぼすべての作品は12歳以上の読者を想定しています。小学生だとわかんないようなことしか書いてないですからね……『美少年興信所』は、まあちょっと、古くなってきてますけど、若い人に読んでもらえたらいいなと思って書きました。け…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、20日め。

20日め。食事を丁寧に描写した作品→ 一応、テキレボEX2の新刊『たまに料理しようと思ったらこれだよ』は、料理小説のつもりです。ただ、描写が丁寧かどうかは……どうかな……タイトル通りの話なのでね……。 https://plag.me/p/textrevo_ex2/10082 https://twitte…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、19日め。

19日め。過去最長作品→ 『美少年興信所』シリーズが、終わる終わるっていいながらスピンオフが続いてるので、最長作品になってるような気がするのですが、過去で完結してて最長なのは『神の名を呼べ』じゃないでしょうか。途中の話は600枚をこえる話もあるの…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、18日め。

18日め。お気に入りの冒頭文を紹介→ 物心ついた頃から、殺されたかった。 『水晶の舟』の冒頭の一文です。単体では電子書籍で読めますが、紙媒体では、一番新しいところでは『ガラスの靴が欲しいわけじゃない』の最後に入れています。 非常に物騒な書き出し…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、17日め。

17日め。表紙絵、挿絵を依頼したい絵師さんはいる ?→ 知っている人はうまいひとばかりなので、描いてもらえるならそれはお願いしたいですけどもね……私はだいたい、原稿が ギリギリなので……たかはしさんは基本的に、私の原稿を読まないで描いてますからね………

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、16日め。

16日め。情景描写をする時、心がけていること→ 基本的に情景描写はしません。得意じゃないので最低限しかやりません。 どういう場面かさえ、読者に伝わればいいと思っています。雰囲気なんかは詳細に描いたからと言って伝わるわけじゃないですから。 https:/…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、15日め。

15日め。あなたが一番書きたいのは?(世界観、キャラクター等)→ 解決、じゃないですかね……そのためにスタートを決めてキャラをつくってゴールを目指すので……。私がミステリっぽいものを書くのは、ミステリには一つの流れがあって、その様式に投げ込めば小…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、14日め。

14日め。最近嬉しかった感想は?→ 感想は基本的に嬉しいものですが、作品意図が理解された時と、本当に楽しんでもらえたな、という時が、一番嬉しいですね……今回のテキレボアンソロは、だいたい狙いどおりに書けたようでよかったです。 テーマが「手紙」なの…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、13日め。

13日め。辛口批評欲しい?→作品がよくなるアドバイスをいただけるのはありがたいと思いますが、作者が納得いく建設的な意見というのは、ふつうは辛口にはならないので、要らないですね……考えてみて下さい、声を荒げる人っていうのはだいたい理屈がおかしいこ…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、12日め。

12日め。年間の平均読書量は?→その年によって違うんでわからないですけど、百冊以上は読んで……るよね?(とメモをチラリと見る)。子どもの頃は二百冊とか読んでたはずなので……読む量が落ちてますよね(こっちも劣化か いや目がもうね……) https://twitter.…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、11日め。

11日め。読書感想文、好きだった?→ 書くのはそんなに苦ではなかったですけど、あんまりうまくはなかったですね。親から「あらすじ間違ってる」とか指導入ったりして……創作しちゃってたんですね、いろいろと……今は……感想はめちゃくちゃ下手ですね……劣化して…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、10日め。

10日め。校正は誰に頼む?→ 知り合いで、ある程度読める人に内容が大丈夫かどうか、読んでもらうことはありますが、ちゃんとした校正は頼んでないですね……一太郎の校正システムと、読み上げ機能でチェックしています。 https://twitter.com/narisama_cmbot/s…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、9日め。

9日め。あなたの作品に共通すること→ 「女子どもがSOSを出してたら、なんとか助けろよ!」ですかね……理不尽が理不尽のままであるのが厭で……後、でてくる幼なじみのタイプが毎回同じで申し訳ない(何人も幼なじみはいるのにね)。 https://twitter.com/narisa…

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、8日め。

8日め。コンテストなどに応募したことはある?→ ありますね……そのご縁で某商業誌に書いたりしたので……本当に賞を取りたいなら、ちゃんと対策しないといけないわけですけど、そこまで熱心ではなかったな……。 https://twitter.com/narisama_cmbot/status/13312…