世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

スギ花粉の季節


某さんが、もう咳が止まらなくて眠れない、と呟いてまして。
ああ、もうそんな時期に。


というか、今年、たくさん飛ぶって予報でしたが、天気が悪かったりすごく寒かったりで、あまり飛散情報が出ていないですよね?
例年なら、1月ぐらいから薬を使い始めてるんですが。
でも、最近、喉の奥が風邪でない感じでいがらっぽいので、もしかして鼻まで症状が出てないだけなのかも。
目が痛いのは睫毛が入ったからじゃ、ないのかも……。


深呼吸をすると自律神経が整うそうなので、空気の綺麗なところ(お風呂場)とかでやってみますかね……多少は効果がありますかね。


一番大事な対策として、睡眠をちゃんととることかと思いますが、そこが、まず、な……。