世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

情が鈍い

司馬遼太郎の『覇王の家』を読んでいるんですが、重臣石川数正が孤立していく理由に「情が鈍い」という形容がでてきまして。

 

あー。

かわいそう。

 

自分も鈍いからすごい同情してしまった……。

 

いや、体調がほんとによくなくて、後輩から来たメールにもまだ返信してないし(ほっておくなよ)、昨日突発で休んだ人の休んだ理由もきかなかったし(来週もこなかったらどうすんだよ)、そもそも先輩が木曜日に体調不良で休んでいたので「土曜日もお休みかもしれないな、そしたら一人でがんばるか」と出社直前まで思っていたのに、出勤してきた先輩に「もう大丈夫なんですか」も言いそびれてしまった(どんだけ朝からパニックしてんだ←仕事中に業者から電話かかってきたりとか焦る理由はあるんですが)。

 

にぶいわね……いっぱいいっぱいだからとかいいわけにならないわね……

 

拍手ありがとうございます。日曜日は貴重な休みなんですが有効には使えなさそう。せめて少しでも体力が回復してくれることを祈りつつ寝ます……

 

☆今日のメモ

 

もうサンドイッチ用は買わない!? 5・6枚切り食パンを半分の薄さにできる神アイテム - 価格.comマガジン

世の中にはそんな手間をかけてサンドイッチつくる人がいるんか(というか最初から8枚切りにしなよって思った)のですが、これどういう構造になってるんだろうということがけっこう気になったのでこの記事貼っときます。なんか手品みたいだよね。

 

Xユーザーの国土交通省 江戸川河川事務所さん: 「【台風第13号】#首都圏外郭放水路 では、 第2立坑で11:10に18号水路からの流入が開始しました。 第3立坑で11:35に倉松川からの流入が開始しました。 映像は、中川方面を向いたカメラから撮影した、倉松川からの流入の様子です。 #洪水 #台風 #江戸川河川事務所 https://t.co/c7uZR93HvJ」 / X (twitter.com)

こういう設備のおかげで氾濫しないんだな……純粋にすごいなーと思ってみました

 

Xユーザーのたこやきいちご@文フリ大阪Q-16さん: 「お役立ち(?)謎情報 問い:50~100文字くらいで自分の創作の特徴をコンパクトにまとめたいんですが。 回答:ハヤカワ文庫の目録の下の方に書いてある作品紹介(短文)を熟読すると良いかもしれません 簡潔、端的、しかも読者の興味を引きそうなワードをちりばめて、50文字とか!」 / X (twitter.com)

お役立ち(?)謎情報 問い:50~100文字くらいで自分の創作の特徴をコンパクトにまとめたいんですが。 回答:ハヤカワ文庫の目録の下の方に書いてある作品紹介(短文)を熟読すると良いかもしれません 簡潔、端的、しかも読者の興味を引きそうなワードをちりばめて、50文字とか!

 

これ難しいんですよ。マジで難しいんですよ。私、要約が死ぬほど下手なんで……