世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

なかったことにしようとしてもあるのに

コロナのせいであらゆる薬が不足して、薬局で今まで買えてた風邪薬も買えなくなったので、漢方薬を予約して買いにいったのですが、その話を同僚にしたら「えっ、そんなにはやってるの」というのです。

びっくりした。

だってあなた、つい先日、自分がコロナになったばっかりでは……? 

どうして感染したと思っているの……? 

はやってなきゃ、かからないでしょ……?

某部署なんて8割方感染でクラスター状態で、治りきってない人が薄い隙間だらけのマスクで出勤してきてる(つまりウィルスを最大に吐き出す時期にあちこちでばらまいてる)のに……。

 

ところで、前にケーキがおいしかったお店があり、家族のリクエストでテイクアウトを予約して買いにいったんですが。

店主。

ノーマスク。

飲食店なのに。

嘘だろう? 前回はちゃんとマスクしてたよ?

しかもしゃべりながら裸のケーキを箱につめてた。

私は内心泣いてた。家に帰って、念入りに加熱殺菌しました。

きっとすごい空気清浄機を入れてて、あのお店はマスクなしでも大丈夫なんだって自分を騙したかったけど、もうあのお店には行かない。

さようならです。

 

いくらなかったことにしようとしても感染者が次々と出てるのに。

伯父はコロナで亡くなったし、母もかかったし、いとこ夫妻もかかってだいぶひどいことになってる。

同僚だってもう四人ぐらいかかってる。私まであと少しです。これだけウィルスに暴露されてたらいつかはかかるよ。いくらワクチン打とうが(来月5回目接種予定です)、出先でマスク外すタイミングはあるもん。換気のために窓を開けてると閉める人いるし(冷房が寒すぎるのもあって気づいたら開けてる)。自分もかかったのになんでいちいち閉めるの? 少しでもかかる人を減らさないとだめじゃん。お昼休みなんて特に感染拡大するじゃんね。

 

ほんとうにさ。

なかったことにしようとしてもあるのに。

 

つらい。

 

こうしてみんなバカになっていくんだな……。

 

せめてはやく、このめまいおさまってくれ……

 

●追記:なんかたくさん拍手いただきました。ありがとうございます。皇室でも感染が確認されてるのになぜノーマスクのイベントをやるのか私にはわかりませぬ。