世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

わたしがブログを書く理由

ブログを書く理由、いくつかあります。

個人サイトをつくる時、いろいろ調べたんですが、《サイトで一番大事なのは「更新頻度」ですが、そんなにしょっちゅうできないので、一番簡単なのはブログを毎日書くこと》みたいなのがあって、まあ日記なら毎日書けるのじゃないかと思って、MEMORIZEというサイトの無料日記を始めたのが最初です。そのあとMEMORIZEライブドアに買収されて消えてしまったので、ここ、はてなブログに引っ越してきました。はてなも割と気に入っています。紙の日記をつけなくなりました。

小学生の頃から日記を書いていましたが、私にとって日記は、自分の秘密とか、その日にあったことを書くものではありませんでした(だって見られたらどうするの)。ラジオドラマの感想とかは書いていた記憶があります。起こったことも何日かずらして、ぼやかした形で書いていました。

しかしブログではむしろ、その日知ったことをメモしておいたり、告知したりがメインになっています。
まあ告知は大事ですけども。知見はメモしておいてもあとで検索できない時もあったりで、あまり活用できていない(一太郎のダブルダッシュのくっつけ方とか)。

本来的にブログ(しかも物を書いてる人間がやってるブログ)って、作者のキャラクターのアピール場所であるはずで、わかりやすくて面白い物をコンスタントに書くべきなんですよ。集客の場。

私の場合、その正反対のことしかやってない。
身内でも「何が書いてあるかわからない」とかいう。

なんなのこれ。

それでもとりあえず「毎日少しでも文章を書く」「こちらへ来られた方へ近況を報告する」という意味はあると思うので、今後もこのスタイルで続ける予定でいます。本当にいま体力が落ちきっているので、ブログまでやめちゃうと何も書けなくなる可能性があるので……。

一応11月末に新刊『美少年興信所~所長の回想~』という満潮音ホームズが出る予定ですので、その時は、よしなに。