世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

おいしそう


ネットでチョコチョコ、可愛い四コマを書いてらっしゃるので、なんとなく見ている漫画家さんの日記で。

http://blog.livedoor.jp/oaob2005/archives/51851821.html


December 16, 2014

年内仕事終了からの蟹


年内締切の仕事全部片付けてやっとかに
今日竹書房さんからお電話いただいて
まんくらの「のみじょし」の蟹回思い出して
もうやばい


まずは家蟹
香箱を軽く酒蒸し 内子と外子と味噌で一杯
適当に食べたらお湯を足し麹味噌を入れて蟹汁に
明日は蟹汁の残りにご飯を入れておじやに


行儀悪くキッチンで立ち呑みしたので
画像はないのだけど
だってきれいに盛ったって
同居人先生が蟹は食べないんだもの


そして家蟹からの外蟹 香箱からの蟹味噌炙りからのズワイ
これからすぐに冬コミの原稿やって それから年明け提出の仕事もあるけど
とりま一息です


ぜんぜん関係ないけど
少し前に同じくキッチンで
蛤を酒蒸しした時の写メならありました


締め切り前で時間ないとき
立ち飲みしながら開いたやつからすぐ食べてくの
行儀悪いけど最高


カニの季節なんですね。カニネタを見るようになってきました。
私はカニといえば正月に茹でてマヨネーズで食べるというのしか、ご馳走として思い浮かべないのですが(新鮮なカニを刺身とか、カニ味噌とか、きらいではありませんが)。
それよりも、ハマグリの酒蒸しネタに反応してました。
開いたやつから食べていくって、いいなあ……。


しかし、たしかに立ち食いは行儀が悪いかもしれないけれども、同居人が食べないのってつらいですね……。