世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

毎回、思うことなんですが。


sakusakuのイベントって、お客さんを並ばせる時、なぜ、普通に誘導しないのでしょうか。


今回も、雨が降っているのに、露天である二階のデッキに誘導して、屋根もないところで、傘もさせない二列並びにさせてから、開場予定時間から20分以上、放置。「おまちください」の声も、列の後ろまで届かない。遅れるなら一階で列をつくらせておいて、順次、階段をのぼらせればいいだけの話では……? やむなく、何人かの人はさしてましたけども。この寒さで雨に濡れると、風邪ひくぐらいじゃすまない人も、でますよ。


サクサクのイベント、特に最初の頃ね、ほんとにひどかった。
関内ホールの前に並ぶ列を何の整理もせず、歩道が完全に塞がれてしまった状態で数時間放置(折り返させるとか、方法あるよね?)。整理券を配って並び直しをさせたあげく、券の意味がほとんど意味の無い入場をさせてましたよね。物販列も分けてなくて、列がどこへたどりつくのかも行くのかもわからない有様。そんな入場者数でもないのに、芋洗い状態で、ホールにたどりつくまで数十分かかるとか、危機管理がちょっと……。それに比べれば、ずっとマシになったかと思いますが、スタッフさん、そろそろもうちょっとなんとかしましょうよ。
サクサカーのお行儀が、比較的いいから、なんとかなってるので、事故が起こってからでは遅いと思います。
これは出演者のせいじゃなくて、番組スタッフの意識でなんとかなる話なんで、ほんと、よろしくお願いします。


EX THEATER ROPPONGIの、構造上の問題もあるかとは思いますが……。駅からはわかりやすいですし、音響もいいですが、高所恐怖症の人はあの階段、怖くてあがれないよね。建物はたしかに、地震に強いかもしれないけど、完全地下モードなので、がれきで入り口がふさがったら、結局は全員、窒息しませんか?