世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

屋根の上に登場、でなく、普通の丸椅子に座るデパペペ、初日。


ポンモップ(店長役:カンカン)以下P
バイトリーダー(トミタ栞ちゃん)以下栞
DEPAPEPE:三浦さん、以下M
DEPAPEPE:徳岡さん、以下T


三浦さん、短めのゆるふわパーマ、青い縦ストライプのYシャツに金ボタンの紺のスーツ。足下は白いズック靴?
徳岡さん、ど金髪に黒のVネック。黒のハーフパンツ。左手に革の細いブレスレット?


【ゲストコーナー】


栞「今週のゲストはデパペペさんでーす」

DEPAPEPE
(みうらたくら)(とくおかよしなり)
三浦拓也/徳岡慶也


M「ハイどーも、DEPAPEPEです」
T「よろしくお願いします」
P「やあ、デパペペさんとsakusakuはね、もう切っても切れない関係でございましてですね、ありがとうございます、今日出演していただきまして、ほんとにね」
M&T「ありがとうございます」
P「レンタルショップに変わったわけですけれども」
二人「はい」
P「どうですかね、雰囲気、居心地的には」
M「そうですね、なんかあの、座る感じがね」
T「座る感じが、あの」
M「前よりでもね、なんかあの、スペースができましたよね」
T「なんかこう」
M「いつも徳岡さんが結構グッグ来るから、座りにくいなと思ってたんですよ」
P「なるほど」
M「すごい座りやすくなって」
P「それぞれの椅子になって」
M「すごい居心地がいいです」
T「じゃっかん、パーソナルスペースが確保された分、緊張しますね、これちょっと。いや、横並びやったじゃないですか。顔見なくてしゃべれたけど、ちょっと見えるじゃないですか。なんか、こう、ねえ?(三浦さんに同意を求める顔)」
三浦さん、笑う。
栞「だいたい横顔見てしゃべってる感じがありましたもん、ね、側面で」
M「僕、一番いつも端っこやったでしょう。僕、めっちゃしゃべりやすくなってる。その、僕だけずーっとこうやって見てる(身を乗り出す)、すごい僕だけ距離があったんで、僕すごい居心地がいいです」

DEPAPEPE(デパペペ)
2002年11月結成の神戸出身ギターインストゥルメンタルユニット。
日本ゴールドディスク大賞インストゥルメンタル・アルバムオブザイヤー]等を
受賞している実力派。デビュー前からsaku sakuにゲスト出演してくれている
おなじみの“デパちゃん”がついにレンタルショップにも初来店してくれましたv

DEPAPEPE 7th Album
『Kiss』
■8月エンディングテーマ♪Kiss 他
DEPAPEPEサウンド全開の13曲収録。 8月27日発売!


P「サクッと聞かせてゲストさん、行ってみたいと思いますが、じゃあ、徳岡さん。徳さんからいってみたいと思います」
T「はい」

サクッと聞かせてゲストさんv
子供の頃気に入っていたお菓子・おもちゃは?


P「子供の頃に気に入っていたお菓子、またはおもちゃはありますか」
T「“よっちゃんいか”です」
P「あー、よっちゃんいかね、うん」
栞「酸っぱいです?」
T「酸っぱいです」
栞「(小声で)私あれ苦手なんですよね」
P「はい、あたりくじもありますしね」
T「ちっちゃい声で“苦手なんですよ”っていわれて。へこむんすけど」
P「いま、苦手っていいました」
栞「ハハハ。はい、ちょっとポロリと、はい」
T「言うんやったら、聞こえるように言ってもらった方が」
P「チクリと」
T「チクリとね」
栞「あれって、あれだけで食べる物なんですか。なんかと一緒にのむんですか」
T「(笑)あれと、なにで食べるんすか」
M「食い合わせがある(笑)」
P「御飯と一緒にってこと?」
T「カンカンさんが」
M「御飯と一緒に食べる(笑)」
栞「ちっちゃい頃の、子供の頃のビール代わりのものとか」
T「子供の頃のビール代わりのもの?」
M「あー、酒のあてみたいな感じですか?」
P「子供の頃のビールのあてってなんすか」
栞「コーラとか」
T「コーラのあてに、よっちゃんいかってことすか?」
栞「あれは何と組み合わせるんですか。めっちゃ酸っぱいじゃないですか」
T「そうすね、あのね、基本、駄菓子、組み合わせ、ないすよ。単品で成り立ってる奴らですから」
栞「結構酸っぱいですよ、あれ」
T「酸っぱいです」
栞「子供の頃、衝撃的じゃなかったですか」
T「え?(三浦さんを見る)好きじゃなかった?」
栞「今でもちょっと、勇気いるんですよね」
P「え、そうなの?」
T「これ?」
M「これ、赤とか白とかありますよね」
P「途中から白登場しましたよね」


よっちゃんいかの写真がテロップに出てくる。4種類。赤や白、黄色のものなどが写る。


T「最初は青やった」
P「いま黄色もあんの、しらんかった」
栞「え」
P「知らんかった」
T「黄色ありますよ、黄色」
P「なんの味なんですか、黄色は」
T「(身を乗り出して写真を見る)黄色は、するめみたいな細い奴なんですよ、たぶん」
栞「へえ」
M「なんでそんな、よう知ってんですか」
T「よっちゃんいか……」
P「このシリーズ食べました、全部?」
T「たぶんね、僕、食べたんちゃうかな」
M「え、この上の、赤と白は」
T「赤は、着色料ついてないやつやねん、イカに。よっちゃんいかって赤いやん。あれはイカが白いやつ。で、遊園地があたるみたいな」
P「めっちゃ詳しいですね」
T「遊園地に、遊園地が、あたる」
M&栞「遊園地があたる?」
T「ちがうちがう、遊園地の券、券」
P「すごい、急にお金持ちになるんですね」
T「ちがうちがう」
M「宝くじどころじゃないですね」
T「違う違う」
P「遊園地プレゼントみたいな、どうやって使うの」
M「どうやって使うの」
P「お客さん入れる? みたいな」
T「こう(いうスペースに)なったら、当たり強くなった」
P「そんなことないでしょ」
T「椅子の位置で(手振りで自分の周囲を、ぐるり)」
P「さて、まあ、夏ですけども、お二人はいつもお忙しいと思いますけど、夏は、夏らしいこととかなんか、やってます? なんかやりました?」
M「いや、夏らしいこと……徳岡さんは、夏らしいこと、夏男ですもんね、もともと」
P「夏男」
栞「めっちゃ焼けてません?」
T「釣り、めっちゃ行って」
P「ああ、ちょっとオフな時に」
T「はい。オフじゃなくても行きます。夜とか」
栞「夜?」
T「夜も行くし、夜釣りして、朝、仕事も行くし」
P「夜行っても、ちょっと焼けたりとかするんですか」
T「いや、夜は焼けない」
P「そんな特殊なのがあるのか」
M「日、出てないのに」
P「特殊ななんか光で。イカの光みたいな」
M「(笑)イカの光で焼けてる」
P「イカとか釣ってたら、ライトの」
T「みんなアレ、どう、なに勉強してきたんですか。わかるでしょ、だいたい。夜、焼けないでしょ、夜は」
P「もしかしたら、みたいな」
栞「すいません、ほんとうちの店長が申し訳ないです」
P「ライト焼けみたいな」
T「日のない時じゃなくて、昼間焼けたんです、これは。いま、紫外線強いすからね、もう」
栞「なんか、こっちの方の人で、釣り焼けってきかないなと思って」
T「サーフィンとかですか」
栞「サーフィンとかなら」
T「サーフィンのことなら相方にまかせて」
M「そうですね」 
P「サーファーですからね」 
栞「趣味はサーフィンですもんね」
M「そうですそうです」
栞「最後に行ったのはいつですか」
M「3年前ぐらいかな……」
P「わー。丘サー。丘サー」
M「あー」
T「3年前やもんな、もう」
P「丘(陸)サーファーじゃないですか、思いっきり。でも雰囲気はね。髪型とか、サーファーな雰囲気」
M「保ってるんですけどね」
P「あるんですけども」
T「サーフィンやりだしてからすよ。この、ゆるいパーマをあてだして」
栞「あの、サーファーっぽいっていわれたくてって感じで」
M「違う。サーファーっぽいんやなくて、なんていうんですか、その、よく、普通のね、いわゆるこんな髪型(徳岡さんの頭を差して)すると、オーラがないっていわれるんですよ。その辺にいそう、ってよく言われるからこの、ちょっとなんかこの、こういう感じにすると、ただもんじゃない感じが出るかな、と」
栞「サーファーにかえる」
M「近寄りがたい感じとか出るかなと思ってちょっと」
T「めっちゃ近寄りやすいやろ」
P「普通に話しかけますよ」
T「どこが近寄りがたい?」
P「外国人がすぐ道ききにくる」
M「おじいちゃんおばあちゃんもめっちゃ聞いてくるんすよ。僕がよくその、例えば、お客さんが話しかけてくれた時によくいうのが、あの、すっごい親近感わきました、っていうから、あ、それはなんか、ライブとか見てなんかなと思ってたら、あの、“友達に似てるんです”って。すごいその辺にいるらしいんですよ」
P「よくある」
M「すごい友達に似てるって、めっちゃいわれるんですよ、すごいいろんな人に」

DEPAPEPE ASIA TOUR 2014 「Kiss」
香川公演を皮切りに、アジアと日本国内あわせて12カ所13公演を巡るツアーが決定!


11月2日(日)@広島CLUB QUATTRO 
11月15日(土)@松下IMPホール[大阪]
11月16日(日)@福岡イムズホール   
11月22日(土)@札幌cube garden[北海道]
12月6日(土)@AiiA Theater Tokyo[東京]他
※アジアは台湾、上海、韓国の公演が決定しています。
詳しくは www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/ をご覧下さい。


M「その、日常感が出すぎてるって、こりゃいかんなと思って、ちょっとシュッとしてるんですけどね」
栞「へえ」
P「雰囲気あります、雰囲気あります」
M「ありがとうございます」
P「まあ、今週はなんとか生演奏があるとかないとかいう噂を聞いておりますので、チェック、皆さん、してください」

■DEAPEPEオフィシャルサイト■
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/


P「よろしくお願いします」
全員「よろしくお願いします」



以上。
FCサイトの方ではアルバムコメントが公開されていますよっと。