世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

MCメインですが、21日のぶんと、内容、一部重複します。


12月20日、『saku saku』presents冬のプレミアムライブ2014 supported by BANPRESTO≪Tokyo Night≫@EX THEATER ROPPONGI


この日は、横浜と両方参加した人のみ出られるアフターパーティーがありましたが。
横浜は行っていないので、本編だけの参加です。
登場は、Salley、NIKIIE、吉田山田、DEPAPEPEの順。


進行は、カンカン、あゆみくりかまきトミタ栞


カンカンは最初、白と黒のツートンの衣装でしたが、途中から青い上着に白い服モード。
手に、ポンモップをもってましたが、主にカンペをめくるときの補助で、ひどい時などあゆみくりかまきに持たせてました。もってる意味あったの?(苦笑)
あゆみくりかまきは、絶対領域的な学生服スタイルで、手や胸元に小さいポンモップをあしらって。
栞ちゃんは演出上、一人遅れて登場。頭にリボン付きの箱をのせ、黒いタイツ姿に、Merry Chirstmasと赤い文字をあしらった白い袋姿で登場。クリスマスプレゼントのつもりのようです。
会場の前方5列目ど真ん中あたりに、着ぐるみのポンモップさんが座っていて、サンタ帽子をかぶっており、本物より本物っぽかったです(横浜でも参戦した人だそうです。演奏中はじゃまにならないよう、かぶりものをとっていました)。
皆さん、実力派で、歌がお上手なんですが、ギター1本でボーカル2人の吉田山田が、一番直球でわかりやすいメッセージを伝えているなと思いました。パフォーマンス力高いですね。伊達にNHKで歌ってない。


それぞれの出演者の出た後に、カンカンによる、告知紹介などがあったんですが。
DEPAPEPEはトリだったので、最初に紹介がありました。


カンカン「8月21日に七枚目のアルバム『KISS』が出ましたので、それだけは告知しておいてください、とのことです。こういっておいてKISSを演奏しなかったら困りますね。sakusakuDEPAPEPEは切っても切れない関係ですが、僕も、個人的にね」
そして、以前sakusakuDEPAPEPEがゲストに来た時にした話を繰り返す、カンカン。


10年ぐらい前、駆け出しの頃、初めての進行で緊張していたカンカンが、三浦さんの手を見せてもらって何か言え、といわれて「チンパンジーの手みたいですね」といって後でディレクターから、こっぴどく怒られた話。あゆみくりかまきはその話をうっすら覚えていましたが、栞ちゃんは「初耳顔」でガッカリするカンカン。みんな、僕の話をきいてない、と。


そして、いよいよDEPAPEPEの番です。


恒例の、J&Bで登場。
ステージメンバーは4人。今回もキーボードもパーカッションもnotchさんのWノッチ。
三浦さんと徳岡さんは、6日のイベントとほぼ同じ服装だったと思われます。三浦さんの赤いシャツの後ろの裾が、上着の裾から出てしまっていて、ちょっと「うーん?」と思いました。


1)シュプール


M「ハイどーも、DEPAPEPEです、『saku saku』presents冬のプレミアムライブ2014 supported by BANPRESTO≪Tokyo Night≫へようこそ、トリをつとめさせていただくデパペペです、よろしくお願いします。今年も参加できて幸せです。トリをやれるってことは皆さんに愛されているということだと思います、これからもよろしくお願いします」
T「よろしくお願いします」
M「サクサクはホームやと思っていいんですよね。帰って来たと考えていいんですよね? ただいまー!」
客席「おかえりー!」
M「こないだもワンマンライブをやったんですが、ワンマンなのにちょっとでも気を抜くとアウェイになってしまって。ここはホームで、皆さんには僕の味方でいて欲しい」
T「正直、気があいません」
M「やってても、徳岡派と三浦派がいるんですよね。徳岡派ですか、今日は?」
T「パンくんじゃ?」
M「誰がチンパンジーじゃ! どうも、チンパンジーの手を持つ三浦です」
客席「パンくん!」
T「すでにアウェイだ。パンくん」
M「パンくんちゃう」
T「(三浦さんの)パーマがきつすぎませんか」
M「よっちゃん風」
T「野村義男さんに謝れ」
M「徳岡さんだって金髪ー」
T「なんもいわんでいい。よっちゃんめっちゃ男前やんけ」
M「三浦くんがそれ着たら変とか、吉田山田の山ちゃんは、ニコニコしながらキレのいいコメントをぶっこんでくる」
T「たっくん(拓也)て、よっちゃんを上から叩いたみたいとか」
M「叩いて横に広がったって意味ですか! いや、今日は恵まれた一日です、気持ちが大事なんで、楽しくやっていきましょう……あかんわ、いまだになめられとる。ホームか確認したかっただけなのに」
T「てのひらの返し方が、リアル」
M「長いものには巻かれろってことですか。今日はDEPAPEPEは二人だけでなく、素敵な二人をお呼びしております。オン・パーカッション、ノッチ! そして、オン・キーボード、ノッチ! ダブルノッチでお送りします。それでは次は、新曲やります。近頃は寒いでございますね」
T「サムイでございますね?」
M「すっかり寒くなってきましたが、外が寒い時ほど、あったかい曲をやりたいですよね。次はSUNNYという曲を!」


2)SUNNY(新曲)


M「サンキュー、ありがとう! あったまってきましたね、ありがとうございます。まあ元々トリですでにあったまっていたわけですが、暑いぐらい盛り上がっていきましょう。サクサクはインディーズの頃からプロモーションしてもらって」
T「もう12年ですか。11、2年」
M「すごいですね」
T「なにその浅い(言い方)。もっと考えていって」
M「12年かーーーー!(感慨深く) 長く続いているように思いますが、明快に何年という目標もなく続いてきたので、あっという間でした」
T「三浦くん、ごめん、パンくんと12年も続いたというのが信じられない」
M「良いようにとります。本当はよっちゃんの方がよかった?」
T「今からでも吉田山田に入りたい。三人でやりたい」
M「僕どーする!」
T「君はどうでも」
M「そういえば、横浜ナイトの時、ツイッター栞ちゃんが僕に「がんばって徳ちゃん」って。覚えられてない」
T「俺、拓ちゃんっていわれたよ(笑)」
M「あとで栞ちゃんから謝りメールが来ましたけど、美味しかったから大丈夫ですよって返信しました。MCのネタにできるし。ありがとうトミタ栞! ……要はですね、サクサクに出たりライブに出たりすると、こうして集まってくれる人がいて、それに愛を感じる。キスというのはつまり、愛情表現ですよ。男女の間だけじゃない、家族の間でもする。その人が愛おしい、大切という気持ち、それがキスですよ。たまたま、ニューアルバムのタイトルがKISSですけれども(声が小さくなっていく)……」
T「自分で心折れていくの、やめてくれる? 最後まで自信をもって!」
M「今日は、音楽という名のキスを皆さんに……パンくんいわんでください、お水飲みます。えー、それでは皆さん、僕のキスをうけとって、くれますか?」
客席「イエーイ!」


3)KISS


M「ありがとうございます、KISSでした。みんな優しいなあ。僕がキスするって話をしても無反応な時もあるのに、みんな優しくて大好きです、愛してます。12年間、サクサクでお世話になってきましたが、実は来年、メジャーデビュー10周年で、12年のおつきあいですが、メジャーデビューしてからは来年の5月で10周年なんですね。それで来年の5月17日、国際フォーラムCで、ワンマンライブやります。国際フォーラムは初めてです、今までの集大成的なライブをやりたいと思ってます。超大感謝祭と題しましてやります。大きな会場なんで、人手がたりません。ここにいらっしゃる方は、ぜひ、足を運んで下さい。いち早く申し込みしたい方は先行予約がありますので、チラシをご覧下さい、是非、よろしくお願いします。(椅子から立つ) なんか親しみやすいのかわかりませんが、急に話しかけられることが多いです。楽器屋さんでギターみてたら、お父さんぐらいの世代の人から話しかけられる。なんだと思ってきいていたら、もってる自分のギターの自慢だったり。あと、すごい道きかれるんですよ、おじいちゃんとかから。わからん」
T「僕は(そういうこと)ないです」
M「近寄らせないオーラを出してるんじゃないですか?」
T「ようしゃべるなー。楽しい?」
M「できればずっとしゃべっていたい」
T「しゃべってはるよ」
M「次の曲は皆さんに協力してもらおうと。手拍子を打ってもらいます。リズムを(徳岡さんが基礎のリズムを刻み始める)普段はこの速度です。で、僕が途中で「ここ!」っていったら、倍にしてください。ありがとう、っていったら元に戻してください。曲中で、イエイ!」


4)S.E.L.(オン・パーカッション、ノッチ!)


M「そのまま手拍子ください」


5)KATANA


M「ついに、次の曲でラストになります。ラストは、ここにいる皆さんと楽しくひとつになりたいので、ONEという曲を」


6)ONE 


M「ありがとうございました、デパペペでした!」


カンカン登場。「ありがとうございます。デパペペのお二人は、アジアツアー中で、来年の1月10日にジャカルタに?」
T「今月の26、27日に韓国に行きます」
カンカン「この間は?」
M「台湾いってきました」
カンカン「ジャカルタは○○でやりますからね、来て下さいね。では、デパペペの二人には、まだ残っていただいて」
栞「(デパペペ)素敵だったー! みんな楽屋で踊ってたよ」
あゆみ「ちょっとクマ肌が総立ちでした。楽しかった」
カンカン「ここで告知を、あゆみくりかまき、2015年3月4日、メジャーデビュー決定しました、おめでとう。曲は「鮭鮭鮭」よろしくお願いします。では、本日のメンバーにゆっくり語ってもらいましょう!」
Salley、NIKIIE、吉田山田もステージ上に。「呼んでもらえてよかった、好きなイベントに出られて良かった、今日は本当に楽しかった」と挨拶。最後にセッションということになり、栞ちゃんの選曲で、「冬ソングなんで、DEPAPEPEのお二人に無理をいってこの曲を選びました。私のうまれる前の曲なんですけど、1991年の11月に、リリースされたこの曲、冬と言えばこの曲をやってみたいと思います。Choo Choo TRAIN!」


本日のメンバー全員で「Choo Choo TRAIN」。全員でZOOの振り付けの物まねでグルグル回転してみせたり。三浦さんと吉田さん2人で回転してみたり。
最後に進行メンバーの自己紹介をして、おしまい。
ちょっと選曲は謎でしたが、盛り上がりましたね。


トータル、3時間15分ほどの公演でした。


この後、サイン会、物販、握手会、アフターパーティなど企画が盛りだくさんだったので、早めの開始、早めに終わり、だったのかもしれません。
全体的にせわしない印象でした。