世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

仮想キンドル。


Amazonの日本語電子書籍は、Kindle用の端末か、スマホ用のアプリでないと、読めません。
アメリカで出版された本は「Kindle for PC」というソフトで読めます)


2014年9月に、パソコン用の「Kindle Cloud Reader」というソフトがリリースされて、雑誌やコミックなどは日本語版も読めるようになったのですが、普通の日本語の書籍は読めません。


で。


Androidのソフトをパソコン上で動かす、仮想Kindleなら読める、という話をききまして。
こういうものらしい。


「PC(仮想マシン)にAndroid-x86をインストールしてKindleも読めるぞ!って話 【インストール・設定方法まとめ】」


http://mogi2fruits.net/blog/os-software/linux/android-x86/1983/


導入しなければいけないものがいろいろとあったり、仕様がかわって見られなくなったりなど、紆余曲折があるようですが、これが一番、安定して読める、のかな?


自分でつくった電子書籍は、Amazonが頒布しているプレビューワーで、パソコンでも読めるのですが(それでチェックしてアップしています)、他の人の書籍はそれでは読めないわけで、なんとか方法がないかなーと呟いていたら、教えていただきました。


来年、挑戦、してみよう、かな?


もうちょっと便利になってくれると、嬉しいのですけどもね……。
今すぐ読めるのが電子書籍のいいところなわけで(というか時間が経過したらソフトやアプリが進化してしまう!)、日本語のPC版もでてほしいです。


Kindle売れなくなっちゃうからださないんだよね、と思うのは、うがちすぎなんでしょうか……。


さて、今年も本日でおしまいです。
更新がちょっと遅れるかもしれませんが、来年もコツコツとやっていきたいと思います。
新しい年もよろしくお願いいたします。


皆様も、良い年をお迎えくださいませ!


●追記:


2015年1月21日、日本語版のKindle for PCが出ました!
公式アプリです。ありがたいことです。