世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

たぶん餅も7日までもたないな

今年はすごい勢いで消費しているので、6日までに食べきってしまう予感がしています。雑煮用のつゆの素を追加で買ってきたんだけど、先に餅がなくなってしまうなこれ。寒いしカビる間もないわ。

 

年賀状に拙作の感想などが書かれていると、ひとことでも大変嬉しくなります。貴重な時間をさいて、目を通してくださったのだなあ、ととてもありがたく思います。いtだいたものを糧にして、今年も少しずつ書いていけたらなと思います……。

 

☆今日のメモ

 

 

この時期は喉が乾燥しがちなので、なるべく呼吸の楽なやりかたで寝ているのですが、窓に近い方の布団が冷たくなるという恐ろしい現象が発生していまして……電気毛布を投入すべきなのか考え中です……

 

換気の時間をお知らせするアナウンスのようなんですが、医療従事者の方は無料でダウンロードできる(つまり病院で使える)みたいです。いろいろやっているんだなあ。

 

青学の走りが気になって往路はテレビで見てましたが、60万人か……まあもう終わったね。

 

国が殺しにかかってきてるからね。

 

それはずそうよ。まず話はそこからじゃないの?

 

私もそういう指定で使ってます。目医者さんの指定の度だと手元が見えないんだわ。遠くを見るためのものなので。世界は美しく見えるんだけど基本的に見るのは手元じゃんね。

 

それで毎回とまってたら世話無いんだけどな……システム担当の人の待遇をなんとかしてあげて。なんのためのATMなの? 人が対応しなくていいためのものでしょ?

 

そんなこわいことあるの……何をどかせばつながるのかなうちは……

 

これでも勢いよく当たると骨折する気がするのですが(それで昔、左手の小指を折った人がここに)

 

手作りだそうなんですけどかぶせるものは……?

 

神奈川のことを紹介する主旨の短編賞なんですね。全国からOKだとすると猛者が集まってきそう……

 

相棒20元日SPについて(視聴を終えた方々へ) | 脚本家/小説家・太田愛のブログ

これ、ツイッターで「道理で太田さんんらしくないと思った」「そんな大事な場面を勝手に差し替えていいの」「どうして頭の悪い女と頭のいい男の構図にしようとするの」と怒っている人を多数みかけたんですが、以前から「最近の相棒は女の人がキーキーわめく話が多くて、そういう描き方は見ていて疲れるから見ない」と言っている人がいて、つまりそれは脚本家のせいじゃなくて、番組側がそういう話に落とし込もうとしているわけなんですねっていうことがこれで暴露されてしまったわけですね。こういう声明を脚本家ご本人が出すと言うことは、本当に黙っていられない事態なんだなと思います。きちんと取材してメッセージ性の高い話を書いてもこれか……マスゴミとはよく言ったものだよな……