世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

校正ソフトはいろいろありますが


オンラインでテキストを確認してくれるタイプのツールなんですが、ちょっと変わってるかも。

http://tokimaki.hatenablog.com/entry/2016/10/23/160512


文章推敲支援ツール「リライトマーカー」 β版

「リライトマーカー」はWebライターやWebサイト運営者のための、文章推敲・リライト用ツールです。テキストボックスに文章を貼り付けると、多用・乱用されがちな注意語句がハイライト表示されます。


http://tarot-plot.com/special/rewrite



文章推敲支援ツール「接続詞検出機」

「接続詞検出機」はライターや小説家のための、文章推敲用ツールです。テキストボックスに文章を貼り付けると、接続詞がハイライト表示されます。


http://tarot-plot.com/special/setsuzoku



小説推敲支援ツール「会話文抽出機」

「会話文抽出機」は小説を書く人のための、推敲支援ツールです。テキストボックスに文章を貼り付けると【地の文】が自動的に除去され、【会話文】のみが一覧表示されます。


http://tarot-plot.com/special/kaiwa


校正ソフトと言うより解析ソフトかと思いますが、ざっくりと校正する時には、悪くなさそうです。
ワードにしても一太郎にしても、校正機能はあんまり、ね、なので……。


なんでもよく調べて、出力して見直すのが一番なんですけれども。