世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

あとは腕があがるようになるか、だ


病院の日でした。
握力はほぼ復活している模様。よかった。
上腕の筋肉はまだもうちょっと鍛えないと駄目みたいですが、こちらもある程度は戻ってきている模様。
ただ、外旋(腕をうしろへ回す動作など)が、あまり改善されていません。


「今あがらないと一生あがらなくなりますよ」とか「もうあげられないかもね」とか、恐ろしい予言を先生やら職場の人からいただいているので、今後は柔軟をメインにやっていく予定です。単純な肘伸ばしのストレッチでも、多少は効果はあるみたいなので。
一生背中が自力で洗えないとか、重い物が持てないとか……まだ、そんな年齢じゃないはずだよ……。


何にせよ、数ヶ月前に比べたら、日常生活の不自由はだいぶ減ってきています。
折れた歯の治療の方は、最低でもあと半年以上かかりますが、腕の方はあと少し、で、なんとかなると、いいな。