世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

整形外科のリハビリは、療法士の先生曰く「仕上げ段階」に入っており


自宅での宿題は、握力強化、腕をあげる筋肉のストレッチと、あと、左の背筋を鍛えるストレッチとなりました。
(背筋を鍛えるのは、大胸筋がいたむ原因、肩がひける最終原因をさぐるためで、ものすごくきついストレッチです。2分で息切れして足があがらなくなりますが、5分はやってください、といわれています)


肩の可動域自体はかなりあがっており、力が入らない時はあるにしろ、動き自体はだいぶ自然になってきました。あとは腕の全面の筋肉がついて、腕があがるようになれば、普通に生活できるかな、というレベルに(1月の段階では「左手を腰にあてて」という動作すらできなかった。曲げた腕が、腿までしかあがらなかった)。


というわけで、牽引処置を受けて、次回のリハビリの予約の調整をして、急いで仕事場へ。


すると、職場についてロッカーに向かおうとした瞬間、呼び止められました。


「あ、ナリハラさん……! 今、話をしてたんですよ」


えっ、と思ったら、総務の人と産業医の先生がそこに。


先生「その後、どうなってるか、気になっていたんですよ」
私「おかげさまで、リハビリも仕上げ段階に入りました。お気にかけてくださって、ありがとうございます」
先生「それはよかったです!」


また何かありましたら報告します、というところで、前回の面談が終わっていたので、気にされていたんですね。
こちらとしてはリハビリは順調なので、次に巡回に来られる日をチェックしていませんでした……しかも午前中から来られているとは思わなかった(通常は昼休みの時間帯に来る)。


ありがたいことです。


それ以外のところが、アレなんですけれどもね……。


そういえば最近、ビタミンB12を飲んでいて、その他のビタミン剤系を飲むのをやめていたので、ハイチオールCを多めにのんで仕事にいったら、金曜日は比較的、身体が動きました。
「シミ、飲んでなおそ♪」のCMで有名ですが、シミよりも疲労感の軽減の方に効果があるという。
とはいえ万能ではないので、様子を見ながらのみます……ドーピングだ……。


それにしてもなんにしても、サイトに来られる皆様に、あらためて感謝いたします。
いつも気にかけてくださって、本当にありがとうございます。