世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

行きたくなる記事ですね…… 

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/rio-yasuda/16-10001
【うまい酒】飲んべえのための「ライブハウス飲み」の楽しみ方【ヒョイ飲み】


飲み物・食べ物で利益を出したいから、原価を安くして提供してその差で稼ぐ。じゃなくて。
飲み物・食べ物の提供の仕方で、お客さんを引きつけてよその店(居酒屋など)へ逃がさない、という、すごくまっとうな商売の仕方が書いてあって。
三回ぐらい読み直しましたが、うん、正しい。
これなら、ここへ、いいバンドも集まってくるというものです。


こういうことって他でも使えないかな、と思ったりするんですが、
さて自分が何かする時に応用できるかっていうと、それがね……。
とりあえずは出すものと出す場所って話で、そこから先のことは、なかなか手がまわらない。


お客さんの視点でどうしてほしいかってことに尽きるわけですけど。


難しいですね……やっぱり。


あ、テキレボの委託荷物、戻ってきました。
お買い上げ、誠にありがとうございました。
次回も委託で参加するつもりでいますので、その節は、よしなに。