世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、17日め。

17,書き始めたきっかけ→

子どもの頃ってなんか書くものじゃないんですかね? 

中高の頃に書いた物は焼き直したりしてますが、今みたいな小説を書くようになったのは大学で推理小説研究会に入ってからなんで、きっかけはそこっていっていいのか……? ロマンス系に行ったのは某掛札さんの影響なんですけど……

 

@shuuca723さんのお題です

 

体調の方ですが。

昨日まではほんとに全然起きてられなかったんですけども、今日あたりから、骨盤ベルトつけてればあるていど動けるようになりました。5日連続で整体行ってますからね……。左足の筋力も落ちてるし、全体的に体力が落ちているので、この連休で少しずつ動けるようにしていきたいです……早めのお盆休みをいただいてしまった的な感じで職場に迷惑をかけているので……来週はたまってる仕事をやらないと……。

 

☆今日のメモ

 

#エアブー | 本を創る、本を売る、本を買う。

こういうのも検討したほうがいいのかな、と思うこの頃……。というかほんとに今後のイベントがどうなるかわからないので……。pixtSQUAREは登録できないので……。

 

中国アプリ、日本で禁止されると何が起きるか | 中国・台湾 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

これみて初めてTikTokってそうだったんだって知りましたね……自分が使ってないと鈍感になる……いまスマホさえあれば特にアプリとかなくても中継とかできちゃうわけじゃないですか……。

 

スマートなプラグ、マグ、スピーカー……インターネットにつながれば、「あったらいいな、こんな未来」と思い描いていたことが叶っていました【IoTでスマートな暮らし】 | Prebell

まあこれもスマホがないとどうしようもないデバイスなわけですけど、ぬいぐるみしゃべらせるってこれは使えるな……ロボットとかじゃないしどのぬいぐるみにもつけられるし……。

 

小説が上手くなりたい……!~鳩村衣杏先生のプロット添削講座受けてみた~|設楽ひえん|note

いろいろと講座的なものがありますけど、オンラインでアドバイスを受けられるっていうのが肝かな、これ……投稿する人は下読みしてもらうのが一番いいと思いますが、その前段階で詰まってるって自覚して相談してるこの人は偉いですね。スキルを磨ける人ですよ……。

 

「Excelが日付に変換してしまうから」一部遺伝子の名称を変更。ヒトゲノム解析の科学者ら - Engadget 日本版

どっちがめんどくさいかっていう時に「名前かえちゃった方が早いわ」ってアレなんでしょうね……私だったらエクセルめーって思いますけど(めんどくさいと無事なセルをコピペするだけの私ですので)。

 

看護師が発見!タオルを使った裏ワザで赤ちゃんがすぐにスヤスヤ眠る。

これ、大人でも応用できそうな気がします……

 

除染の土 覆土せず野菜栽培をする実証事業へ 福島 飯舘 | 東日本大震災 | NHKニュース

ついにここまできたか……そのまま育てるんだったら除染がそもそも必要ないですよね……? っていうか野菜作る人の被爆は考えないの……?