世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

自書きがいいねの数だけ詳細に語る、16日め。

16,文章を書く上での悩み→

書くこと自体には悩みはないかな……むしろ書きたい……もっと奥行きのある文章を書けるようになれたらいいかな、引き出し増やしたいな、ぐらいで……。

集中できる時間が欲しいとか、一太郎がないと書けないとか、そういう方向しか悩みはないかもしれません。

 

@shuuca723さんのお題です。折り返しました。

 

拍手ありがとうございます。

痛みが腰から足までいってまして、今週はお医者さんの指示で、ずっと仕事をお休みしております。まだお盆じゃないのに……。家に居ても、長い時間、身体を起こしていることができないので、片付けたい仕事や作業があっても、何もすすまず……買い物なども家族にぜんぶやってもらっている有様で……。週明けから復帰する予定なのですが、体力が落ちまくっている予感がします……。

 

悠久のアンダルス | NHK オーディオドラマ

あと、先週から聞いていた並木さんのオリジナル脚本ドラマ、本日無事大団円を迎えましたが、今回は明るい話でほんとよかった……! 二週間楽しかったです。演じてる皆さんも楽しかっただろうなと思える、いいお話でした。後半はまだ聞き逃し配信できけるので、聞き逃していた方はそこで……。

『悠久のアンダルス』作・並木陽さんの「あとがき」 | オーディオドラマ | ドラマスタッフブログ|NHKドラマ

 

☆今日のメモ

 

https://www.buzzfeed.com/jp/asamitogi/electronic-memopad

電子メモパッドですね。便利そうって思わなくもないのですが、紙で十分かな……。

 

【衝撃】サイゼリヤが食事用マスク「しゃべれるくん」を緊急発表! その正体に全報道陣がザワついた | ロケットニュース24

つけたまま食事も…「サイゼリヤ」新しいマスクの使い方を提案 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

マスクから紙ナプキンを垂らして、口元を覆ったまま、下から食べたら飛び散りにくいのでは、という提案です。確かにね……ナプキンは捨てられますしね。イスラム教の女性みたいとか、刑部みたいとか、いろいろ言われてるようですが、いいと思います。自分ができるかっていうとアレですけど。

 

COMITIA

いよいよクラウドファンディングしないともたないという話で……でも、そうですよね、開催できないんじゃ……。

ところで文学フリマは、9月の大阪から再開するみたいですが、本当にできるのかな……いま開催してるイベント、みんな小規模のところばっかりで、来場者も連絡がつくようにしてるのばっかりですよ(情報を書いてもらったりとか、事前チケット制とか)。11月のBLCは主催さんがすごくいろいろ対策を考えてて、状況を知らせてくれてるので、今から委託参加をキャンセルするつもりはありませんが、11月の文学フリマ東京は、開催されるにしても、お休みしてもいいかな、と思っています。