世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

もうキャパオーバーよ

リフォームのことで考えないといけないことが山ほどあって、何をいつどこまでやればいいんだモードなわけですが、いま自分が頑張らないとなんか大きな損をしたり大けがしたりしそうな感じなので、もうちょっと気合いをいれたい……けど眠い……(ねなよ)

 

(1) R連続体 MT Ph.D D.H.Sc.さんはTwitterを使っています: 「コロナは労災がおります。ドンドン労災申請しましょう。」 / Twitter

明らかに仕事でかかってしまった場合、検査で陽性だったら後遺症も認定されるっぽいですよ。私、かかる先、基本的に職場しかありえないからな……

 

(2) あかたちかこさんはTwitterを使っています: 「どういうつもりでこの変更決めはったんやろ。今、7末で、過去最大のコロナの波来てて、ウイルスはまたちょっとタチの悪い株に切り替わってる様子で、みんなは何故かマスクを外させられてて、医療は崩壊寸前の今…… ■オンラインのコロナ特例診療、7末で終了 日本経済新聞 https://t.co/v1XfPGmuob」 / Twitter

厚生労働省新型コロナウイルス禍の特例として設けていたオンライン診療の診療報酬を7月末で終了する。8月以降もオンライン診療で診療報酬を算定する場合は、一定の基準を満たして地方厚生局に届け出る必要がある。3月31日付で事務連絡を出した。

オンライン診療を巡っては新型コロナの感染が広がった2020年4月、病院内での感染リスクがないことから初診を解禁した。特例として電話診療も認め、初診の場合は2140円を算定できる。この取り扱いを7月31日で終了する。

厚労省は22年1月、オンライン診療に関する指針を改定した。オンライン診療を恒久的な制度として認め、22年度の診療報酬改定で2510円分の「オンライン初診料」を設けた。8月以降も継続する場合は、指針に沿って体制を整備する必要がある。

初診の電話診療はコロナ禍の特例だとして、8月以降の算定基準には含まれなくなる。

薬代とか馬鹿高くとる予定のくせに、家でおとなしくしてる人にまでいやがらせですよ。ころすきだ。