世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

いよいよ大規模リフォーム開始だ……

おおよその日程とお予算が出たので、それですすめることにしました。

実は市に、9月の植木の剪定をお願いしてたんですが、それどころじゃないので、12月に延期してもらいました。その方がお互いいいと思って。

シフトもちょっと微妙に調節していかないとだな……繁忙期だからいやだっていったんだけどもな……タイミング悪いよな……。

ただ、老人ホームは面会制限がだいぶゆるくなってきたみたいなので、任意のタイミングで任意の時間でいけるっぽい。それをうまく利用して親と連絡をとりたいなと……でもコロナ第9波なんだけど、大丈夫ですかこれ……せっかくホームでは元気にしてるみたいなので、できるだけ長生きして欲しいんだが。

 

ね。

【2023年最新版】省エネ改修工事の税額控除・補助金について-リフォームするなら【リフォームガイド】 (reform-guide.jp)

なんかつかえるものないかな……

長期優良住宅化リフォーム推進事業
補助金
  • 評価基準型:100万円(150万円)/戸
  • 認定長期優良住宅型:200万円(250万円)/戸

※()内は三世代同居対応改修工事など所定のリフォームを実施した場合
※金額は上限額
補助率は対象リフォーム工事費用の3分の1

対象条件
  1. 事業の登録業者が施工を行うリフォーム工事が対象。
  2. 長期優良住宅化リフォーム工事や三世代同居対応改修工事、子育て世帯向け改修工事などのリフォーム工事を実施する。

住宅登録期間:2023年4月7日~2023年12月15日
交付申請期間:2023年5月8日~2023年12月22日

給湯省エネ事業
補助金

※補助上限:
戸建住宅:いずれか2台まで
共同住宅等:いずれか1台まで

対象条件
  1. 給湯省エネ事業者と契約して高効率給湯器(エネファームエコキュート、ハイブリッド給湯機など)を導入する。
  2. 対象機器を設置する住宅の所有者。

対象期間:2023年3月31日~2023年12月31日(予算上限に達した場合、受付終了)

 

 

ノンオイルで超コク甘♡「ミルクポテトサラダ」作ってみた!え、じゃがいもを牛乳で煮る!?【農家直伝】 | 『あたらしい日日』 こんな時代のニューノーマルな暮らし方。食と農、生活情報をお届けします (nichinichi-magazine.com)

全然関係ないのですがメモしておこうと思って……でも米酢がないな……