世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

俺たちの大掃除はこれからだ!(完)


年末年始が一番忙しいところで働いているため、年末にまともに大掃除ができません。
窓の掃除以外は、ほとんどいつも通りです。


で、カーテンを外すわけですが、窓が三カ所ある部屋なので、はずすと本気で寒い。
ここでほんとに眠れるかと思うぐらい寒い。
古くてペラペラの、自宅で惜しげなく洗えるレベルのカーテンでも、断熱効果ってあるんですね。
窓と周辺を掃除、網戸を洗って、雨戸に防さび剤を拭いて終了。
これはなんとか、1日でできます。


しかし、日本の大掃除って寒い時期で、ほんとつらい。
アメリカは、大掃除は春だそうです。
私も5月ぐらいにやりたい。スギ花粉がおさまって、窓を開けてても何の問題も無い陽気の時期にやりたい。
でも、それぐらいの時期になると忙しくて、なかなか思うようにいかないんですけどね(死亡)


雑誌は積み上げる場所を決めて、簡単に移動できるようにしておけ、という提案を発見しました。


http://allabout.co.jp/gm/gc/72587/


積み上げたら、重くて、動かせないんじゃないのか、と思うのですが、どうでしょう。
紙の山に保温効果はないはず(むしろ埃と衣魚のすみかに)


部屋に4箱以上ある、大谷さん関係の薄い本も、なんとかせねばな……。