世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

と、いいなあと思っているわけですが。


半年ほど続けてるのが「たんぽぽコーヒー」です。
前にも書きましたが、ここのを飲んでます。「たんぽぽ堂」


http://www.sizenkenkou.co.jp/


他のは飲んだことがないので、味的なことはよくわかりませんが(家族は好みではない様子)、冷やして飲んだりしてます。
いろいろ効果はあるみたいですが、私の場合、コレステロール値が下がってきましたので、続けてます。血液がサラサラになってるってことですよね。
女性ホルモンを整えるといわれてますが、そっちの方は、たぶん、あんまり……。


今度、試してみようかなと思ってるのがこれです。
「煎り玄米」


http://cookpad.com/recipe/1385228


焼き塩をまぜたり、吸水させる時に塩水にするレシピなどもある模様。
失敗しても玄米茶にしたり、何かにかけて食感を楽しむことができるらしいので。
とりあえず既製品を買ってみて、時間ができたら自作してみてもいいかなーと。


何を狙ってるかって?


年があけたらスギ花粉が飛び始めるわけですよ……今から体質改善しとけば、間に合うじゃないですか!


それ以前に、睡眠不足をなんとかしろって話ですが(ほんとに太り続けていて怖い)


あと、いろんなレシピで見る味噌玉。
「焼くと香ばしくてイイ、中にネギと乾燥ワカメを入れとけば、一分で美味しいお味噌汁!」なんてよく書かれてますが、ものすごいシンプルなレシピを見つけました。


http://nanapi.jp/74028/


海藻もとれるし、とろろ昆布は乾燥ワカメと違ってパリパリしてないので、ラップを突き破ることがないかも。刻んだネギ足しても、良さそうですよね。


しかし、体質改善のレシピを探してて、なんで非常食系の方へ近寄っていくのかしら、私……煎り玄米と味噌汁、あと野菜+少しの肉で煮物かスープぐらいで、ほぼ完全食なんですよね。食欲なくても煎り玄米だったらポリポリいけるのかなー、とか。