世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

官公庁ってATOKじゃないの?


外務省が某ソフトを使っていたために、情報がそのまま某国へ漏れていたという、例の話……。


官公庁セキュリティの甘さは今に始まったことじゃありませんが(だいたい、個人情報を一番大量に流出させているのは、いつも騒がれてる民間企業じゃありません)。
かつて官公庁御用達のメソッドといえば、ATOKだったのに、なんで某国ソフトを使ってたんですか?
だから「某国とグルなんじゃ」とか「特定秘密保護法案適用案件だろ」なんて、あちこちでいわれてるんじゃないですか?


なんでも国産を賛美する気はないですし、他国をむやみに叩くつもりもありませんが、なんなんだよって、ちょっといいたくなりますよね。ええ。


誠に遺憾であります(とこれも、某記事のマネ)。