世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

犯人はReal Player?


ここのところ、文字を入力している最中にPCが落ちることが多くて、イライラしていたのです。


しかし、電源周りも問題なさそうだし(念のため、延長コードでなく、壁のコンセントから直接とっています)、ディスクエラーも、何度チェックしても「ありません」と出るし、再起動後はほとんどそのまま状況が再現され、何もなかったように動きます。


ブルースクリーンのエラーメッセージを見るかぎり、なにかのソフトが競合しているような感じで、「新しく入れたソフトを片っ端から消してみればいいんじゃね?」ぐらいのアドバイスしか出てこない。


そういえば、先日、一太郎の辞書が壊れて変換ができなくなったことが。


もしかして、一太郎ATOK)と何かが、競合してる?


その線で検索をかけてみたら、IME以外の「文字入力メソッド」と「Real Player」の相性が悪い、という記事を発見。


こ、これかもしれない。


Real Playerをコンパネで削除してから、ウィンドウに文字を打ち込もうとしたら、なぜかできない……。


こ、これだ!


再起動したら、何事もなく文字が打てるようになっています。


これで落ちなくなれば、万々歳なのですが……!


音楽は、別に、WMPでもiTunesでも聴けるわけで。
さようなら、Real Player。