世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

だからタブに余計なものをいれっぱなしにしておかないのよ


1)テープ起こしプレイヤー

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1045125.html
株式会社アスカ21は、文字起こしに特化した音声再生ソフト「テープ起こしプレーヤー」の無償提供を開始した。


これはテープ起こしができるものではなくて、テープに起こしたい音声を簡単に再生するだけのソフトです。
が、錯覚させるよね。
PCに音声プレイヤーが入っていたら、あまりいらないかな……無料でも、音声加工できるAudacityとか、ありますからね……。


2)余白計算ツール


http://howto.fanweb.jp/etc/tool/space.html


WORDで本をつくってる人が、自分の文字組でどれぐらい余白がとれるかを簡易計算するツール。
なるほどな、と思いますが、一太郎の人には、いらないですね……。


3)短期間で外国語習得ツール


https://www.duolingo.com/


これは文法とかいきなり教えないで、一定のパターンをたたき込んでいく式のツールです(公文式とかってこういうかんじなのかな←たぶん違う。
熱心にやりすぎると飽きる。毎日5分の気晴らし的にやると続くかもしれません。
試しにエスペラント語を選んでみましたが、「あ、これスペイン語に近い感じだ」と思いました。
真面目にやるとなんかボーナス的なものがもらえてスキップできたりするのかな?(サイトをよくよんでいません)
わからないところは文法書を見る、みたいな使い方をしたら、習得できる……かも。