世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

音楽系のソフトを探していて見つけたのですが、なかなか可愛い。


http://www.charamin.jp/


踊る音楽プレイヤーです。
デスクトップアクセサリで、こういう類のもの、今までもいろいろあったかと思うんですが、自分が好きな音楽を再生リストに投げ込んでおくと、MMDなキャラが曲を読み込んで、その雰囲気にあわせて踊ります。
使い方は割と簡単で、ダウンロードしてからすぐ使えました。
デフォルトキャラが結構可愛いんで、最小化して画面の隅っこでしばらく踊っててもらいましたが、音楽プレイヤーとしても、けっこういいかもです。音の調子にあわせて、嬉しげ、悲しげ、後ろ向き、みたいな機能もあるのかも? 
お気に入りのmp3がある方は、試してみてもいいかと。
ちなみに、音楽だけでなく、音声ファイルにも一応反応?するので、前に動画から切り出して個人的に楽しんでいた短い音声なんかを一気に再生リストにいれておくと、ミニキャラが一人芝居を……笑う……!
ベータ版では作成した動画を書き出すこともできるみたいですが、動画アップの仕方とか圧縮の正しい方法とか、よくわからなかったりして、できてません。
この際ちょっと勉強しようかな。


いや、遊んでる場合じゃありませんでしたね。
やることは山ほどありますので、ひとつひとつ片付けていきますよ。


あ、拍手ありがとうございました♪