世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

新聞で訃報を確かめたんですが

narihara2015-03-19



本当にお亡くなりになってしまったんですね、金子國義


1月にサインいただいた時は、実にお元気そうだったんですが。
筒井康隆の方が若く見えましたけれどもー)

北原尚彦『S・ホームズの蒐集』発売中 @naohikoKITAHARA · 3月17日


津原泰水氏は『妖都』の装丁をお願いしたことから金子國義氏と親しくなり、わたしも津原氏と一緒に何回か金子氏とお会いした。『エロティシズム十二幻想』装丁の打ち合わせだかで、アトリエへお邪魔したこともある。最近お会いしてなかったけど、金子さんって死なないような気がしてたんだよう。


しかしあの人は「死なない」というより、現世にいても、あの世にいても、あんまり変わらない人のような気がします。
いつもああいう感じ。


というわけで「ご冥福をお祈りします」というより「逝ってらっしゃいませ」という言葉の方がふさわしいような気がします。


しかし、来月イベント予定してたらしいのに……。


いや、ほんと、元気な人がいきなりって展開、ひとごとじゃないな、と思わないとね……。