世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

30日創作語りチャレンジ、12日め。

day12 影響を受けた作品

影響を受けている作家はいろいろいますが、好きな作品として別役実の「夕日事件」(大和書房『探偵物語』所収)を……作者自身もお気に入りらしく、何度も書き直してるんですが、この本のバージョンがベスト。私のオールタイムベスト探偵小説です。すべて白紙の依頼状の謎から、依頼を解決しようと焦るX氏とその結末まで完璧。例によって別役節ですけど、そこまで不条理物ではないので、誰でも読めると思います。

@todomaguro0
https://twitter.com/todomaguro0/status/1263686583137390592

 

あ、拍手ありがとうございます。

足にくわえて腕の痛みと頭痛でアレしていますが、一応生きてます……。地味にイベント予定を増やそうとしていて自殺行為っぽいですが……

 

☆今日のメモ

 

ナツイチ2020 - よまにゃチャンネル|集英社文庫

これいい宣伝になりますね……声優さんの朗読で、続きが気になる人は買ってねーっていう。それにつけても斉藤壮馬の人気っぷりよ……。

 

コロナ禍なのにではなく、コロナ禍だからBlack Lives Matter運動は広がった | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

さすがイギリス人、って書いてた人がいましたけど、まあ、わかります……日本で広がりにくいのも……。