世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

30日創作語りチャレンジ、13日め。

day13 自分に一番近いキャラ

アラブBL『それから』の、アンドーこと安道正幸じゃないですかね。

冴えない事務屋さんで英語ぐらいしか特技がない。昔の人を引きずってる。無遠慮に自分のエリアに入ってくる人はものすごく警戒するけど、いったん心を開くと割とすぐになれなれしくなっちゃう的な……。

『美少年興信所』だと一番近いのは知恵蔵叔父さんですが、満潮音さんも鷹臣さんも巧くんも、私の分身的な何かなので……鷹臣さんは私の「理想」担当ですけど、最初のシリーズ4話めで「俺はずっと考えてきた」って巧くんに言う場面があるんですけど、それはそのまんま「私はずっと考えてきた」なんだよなっていう……

@todomaguro0
https://twitter.com/todomaguro0/status/1263686583137390592

 

☆今日のメモ

 

コロナ禍に大雨&台風災害が発生したらどうしたらいい? しっかりと備えておきたい対策集 (1/2) - ねとらぼ

コロナじゃなくてもどうしたらいいか考えておいた方がいいんですけど……難しいんですよね……。

玄関の内側に水嚢を積んでおくっていうのもありましたよ。これ下水とか吹き上げてくるところにもおくと安心ですって。ポリ袋大事ですね……。

 

 

脱プラ、脱ポリ、紙袋へ切り替えをご検討のお客様へ|1958年創業のポリ袋製造業|清水化学工業

ポリ袋は実はエコなんですよっていう……コロナとか流行ってなければエコバッグでもいいんですけどね……そんなに頻繁に洗えないでしょうっていう……。

 

アニメーション映画『この世界の片隅に』 NHK総合で8月9日放送 - amass

今年もオンエアされるようです。9日ならみてられるかな……

 

家賃支援給付金に関するお知らせ (METI/経済産業省)

フリーランスの人はこういうのぜひ利用をっていう……。

 

出版関係いきます

 

創文社の全書籍が絶版免れる 講談社がオンデマンド形式で出版へ:東京新聞 TOKYO Web

Amazon.co.jp : 平凡社 東洋文庫

オンデマンド印刷がいいかどうかはわからないんですけど、とりあえず延命できてよかったっていう話でいいのかな……。

東洋文庫がネットで読めるのはいいですね。

あとこれ。

 なんか野間さん死んじゃったって言うのがまだ実感がなさすぎるんですけどね……。

 

篠田真由美お仕事日誌

依頼原稿を書き上げたら「出しませんよ」って言われちゃった例……じゃあ最初から依頼しないで欲しいよね……かかった経費を返して下さいよ、岩崎陽子さんに表紙の依頼だしちゃったよ的な……ひどい話ですよ……よくある話ではあるけど、だからそれでいいです、じゃないですよ……。